お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホが壊れた時は「機種変更」と「修理」のどちらがおすすめ? | スマホスピタル

今や生活必需品と言えるスマートフォン。そんなスマホもひょんなことから壊れることがあります。

画面割れ、バッテリー劣化、カメラのレンズ割れ、充電不良、水没…等々。もし、あなたのスマホが壊れた時に「機種変更」と「修理」のどちらを選びますか?

当店はお客様のスマホを修理させていただいている立場なので、「修理」をおススメしたいところではありますが…(笑)

今回は忖度なしで双方のメリット・デメリットを踏まえつつ、あくまで「修理店スタッフの一意見」として、「機種変更」と「修理」のどちらがおすすめなのかご紹介させていただければと思います!

画面故障の場合

修理のご相談で最も多い「画面割れ」。結論、民間のスマホ修理店での「修理」がおすすめです。

かく言う私もスマホの画面を割った経験があります。当時は現在自分が働いているような「民間のスマホ修理店」の存在を知らず、スマホを購入した際に加入した保証サービスを利用し、「メーカー修理」に出しました。

結果、修理ではなく本体交換での対応。新品端末になったものの「スマホ内のデータ」が完全に初期化されて戻ってきました。故障状態の兼ね合いからバックアップも取れておらず、データはすべて消失。さらに「在庫がない」という理由で、元の端末より低スペックな別スマホとの交換となりました。

思い出の写真を失ったことなどはもちろん、まさかのスマホのスペックダウンと非常に痛い思いをすることとなりました…。もはや時すでに遅しではありますが、あの時に当店のような修理店で修理をしていたら、データはそのままで画面だけ修理され、それ以降も問題なく使えたはずです…。

私が皆様に一番お伝えしたいのが「どんなに損傷の激しい画面割れでも、本体が生きていれば修理できる可能がある」ということ。もちろん、私の時のような「バックアップが取れない」状態の故障に関しても同じです。データを諦める前に、まずは一度当店へお持ち込みください。

当店にはあらゆる状態のスマホを修理してきた経験豊富なスタッフが在籍しています。その実績に基づき、修理可能かどうかの判断をお伝えさせていただきます。無論、お見積りだけでしたら料金も頂戴しておりません♪

バッテリーに関する故障の場合

画面修理の次点にご相談の多い「バッテリー交換」を含む、バッテリー関連の不具合。こちらに関して「機種変更」と「修理」のどちらの選択肢も考えられます。

バッテリー関連の不具合としては、次のような症状が主なところです。

  • バッテリー持ちが悪化する(充電の減りが早くなる)
  • バッテリー残量があるのに電源が落ちる
  • 本体が発熱し、バッテリーの減りも早い
  • 充電ケーブルを抜き挿しすると、バッテリー残量が急激に増減する
  • 充電しても特定の%から増えない

最近はバッテリー交換ができるお店が増えていますが、端末の状態や症状によっては「修理」ではなく「機種変更」の方が良いケースがございます。それは「基板修理が必要なケース」です。

基板修理が必要なケース

バッテリー関連の不具合の中には、バッテリーではなく「基板」に原因があることもあります。

先ほど挙げた症状例で言うと

  • 本体が発熱し、バッテリーの減りも早い
  • 充電ケーブルを抜き挿しすると、バッテリー残量が急激に増減する
  • 充電しても特定の%から増えない

これらは基板に原因があることが多く、当然ながらバッテリーが原因ではないため、バッテリー交換をしても多くの場合は症状の改善が見られません。

もちろん基板修理も可能ではありますが、難易度がもっと高い部類の修理になるため、修理料金が高額になります。また基板に甚大なダメージが入っている場合は、直ったとしてもその後にまた不具合が発生する可能性もあるため、総合的に考えて「機種変更」の方が無難なのです。

ただし、スマホが電源が入らないような状態にあり、なおかつスマホ内のデータを絶対に失いたくないような場合は基板修理の価値もあります。機種変更するにもデータ移行が必要ですので、旧端末からの「データ復旧」という意味合いで有効です。

カメラや充電口などの故障の場合

カメラや充電口といったスモールパーツと呼ばれる部分は、水没さえしていなければパーツ交換でほとんどが直ります。ゆえに「機種変更」ではなく「修理」がお得です。

メーカーでも修理可能ですが、一般的に修理メニューが細分化されていないことから、本体交換での対応となることがしばしばあります。したがって、こういったスモールパーツの故障も民間のスマホ修理店での修理がおすすめです。

水没による故障の場合

水没による故障は、スマホの状態次第では「機種変更」がおすすめです。

精密機器であるスマホに水は大敵であり、スマホが水没すると「画面が映らない」「充電できない」「電源が入らない」等々、ありとあらゆる症状が発生します。故障原因も不特定多数が考えられるため、場合によっては基板修理が必要になることもあります。

ただし、当店の実績としては洗浄作業のみでスマホが復旧することも多く、検討の余地はあるかと思います。なお、メーカーでの水没修理はほぼ確実に本体交換となるため、この点には注意が必要です。

壊れたスマホからデータ移行はできる?


結論から言いますと、バックアップが無い場合、壊れたスマホからデータを取り出したり、新端末へのデータ移行はできません。

機種変更の際は、旧端末からデータを引き継ぐことを前提に考えているかと思います。しかし、旧端末が操作不能な状態にある場合、そもそもデータ移行に必要な操作もできないため、新端末にデータを移すことができません。

そのため、お客様からは「スマホはもう良いので、データだけ取り出せませんか?」というご相談をよくいただきます。しかし、残念ながらこれも出来ないのです。なぜなら、スマホはセキュリティ面を考慮した設計となっており、外部から容易にデータを取り出せないように作られているから。

したがって、壊れたスマホからデータ移行するにも、まずは壊れたスマホを使えるようにする必要があります。状態次第ではありますが、場合によってはそこまでお金を掛けずに直ることもあります。ですので、データを諦める前にぜひ当店で点検を依頼してみてください!

スマホが壊れた時は『スマホスピタル』にご相談ください!



スマホが壊れた…。スマホ修理と機種変更、どちらを選ぶべきか…。

そんな方は『スマホスピタル』にご相談ください!

最終的に「機種変更」と「修理」のどちらを選ぶかは、お客様の事情などを鑑みて、お客様自身で決めていただくことですが、スマホに精通している当店スタッフに一度ご相談いただければ、アドバイスをはじめ、詳しい部分のご案内が可能です。

話を聞いた上で「やっぱり機種変更する」という場合でも料金は頂戴しませんし、「修理したい」という場合であれば、そのまま修理をお受けすることもできます。

スマホスピタルは150万台以上の修理実績を持つ修理業者です。厳しい技術・品質基準を設け、パーツの検品体制を整えて、多数の修理実績がございます。ご予約不要で飛び込みのご来店でも無料相談・お見積りを承っております。
※修理実績はiPhone・スマホ・ゲーム機の数値

修理に関しては最短即日、データも基本的にそのまま。修理後は最長6ヶ月の保証がつきます。ぜひお近くのスマホスピタルまでご相談ください!


店舗一覧へ
CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。