New Posts新着記事

iPhoneの画面が剥がれたり、浮いたりといったトラブルは意外と多く発生します。初めのうちはそのままでも操作できる場合が多いですが、そのまま使い続けているとさらなる深刻なトラブルに繋がるおそれがあるため注意が必要です。今回はiPhone画面の剥がれについて、原因や修理の際に気をつけたい点などについて紹介します。

iPhone

iPhoneの画面上に白い点が現れて、その部分になにも表示されない、という不具合でお困りではありませんか。動画を見たり写真を撮ったりするときなど、画面を見るとどうしても気になってしまう症状です。 実は、iPhoneの画面に白い点が現れる原因は主に3つあると考えられます。そこで今回は、iPhoneの画面に白い点が現れる原因と白い点をなくすための対処法について解説します。

iPhone

iPhoneの画面にぼんやりとした水シミができてしまったら、どう対処すればいいのでしょうか。そのままの状態でも使えるから、と水シミを放置したままにしていると、さらに深刻な故障を引き起こしかねません。今回はiPhoneの画面にできた水シミの対処法や、iPhoneに対応している修理先の特徴と選ぶポイントについて紹介します。

iPhone

iPhoneの画面が二重に見えるトラブルは意外と多いものです。そのままの状態で使い続けると症状が悪化し、どこをタップすればいいかわからない、誤ってパスコードロックをされるおそれがあるなど困ったことになるおそれもあります。今回はiPhoneの画面が二重に見える原因とその対処法を紹介しましょう。

iPhone

スマートフォンの普及や機能の進化により、音楽を聴く、動画を見る、カーナビの代わりに使うなど、車の中でスマートフォンを使用する機会が増えたという方は多いのではないでしょうか。 長時間スマートフォンを連続して使用していると、本体に熱がこもってしまうことがあります。とくに夏場の車内は高温になりやすいため、車内でスマートフォンを使用したり放置したりすることで発熱の危険があります。 今回は、スマートフォンの温度上昇を抑える方法や、熱くなったときにみられる症状、熱によって故障してしまったときの対処法などについて解説します。

買取

iPhoneを使っているときに、突然画面が真っ暗になって動かなくなったという経験はないでしょうか。この画面が暗くなる症状は「ブラックアウト」と呼ばれ、さまざまな原因で発生します。 ブラックアウトが頻繁に起こるようになった場合、iPhoneになにか影響を及ぼさないか心配な方もいるでしょう。 今回は、iPhoneのブラックアウトが起きてしまう原因を紹介します。また、症状が改善しないときの対処法についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

iPhone

画面を拭いたばかりなのに、気付いたら「もうスマホの画面が汚れている」といったことはありませんか。常に触っていることが多いスマートフォンは、指紋や皮脂、汚れなどがつきやすいです。 今回は、どのようなときに画面が汚れやすいのか、スマートフォンが汚れる主な原因と対処法について紹介します。

普段から持ち歩いて使うことが多いスマートフォンは、どんなに大切に扱っていても、ふとした拍子に水没してしまうことがあります。 スマートフォンが水没して充電できなくなると、「充電がなくなる前になんとかしたい」と考えるものでしょう。 ここでは、水没したスマートフォンの正しい扱い方を紹介します。ついしてしまいがちな、してはいけない対処法もあわせて紹介しますので、水没した際の参考にしてください。

スマートフォンのバイブ機能は、音を鳴らさなくても振動で知らせてくれる便利な機能です。 バイブ機能は、スマートフォンにとってなくてはならない機能ですが、突然バイブが止まらなくなったらバッテリーの減りにも影響しますし、なにより通知がわからなくなってしまい不便です。 今回は、スマートフォンのバイブが止まらなくなったときの原因と、その対処法についてまとめました。

夏場に汗をかいた状態で通話をしていたり、iPhoneをポケットに入れたままにしていたりしたら、突然電源が入らなくなって、iPhoneが使えなくなったという経験はないでしょうか。実は、iPhoneは汗によって水没してしまうことがあるのです。 今回はiPhoneがどのぐらいの水分や汗に耐えられるのか、また、汗によってiPhoneが使えなくなったときの対処法を紹介します。

毎日持ち歩くスマホは、ふとしたきっかけで水没してしまうこともあります。雨の日に外で使ったり、トイレに落としてしまったりと状況は人それぞれですが、スマホの水没は意外と多い事故なのです。 スマホが水没したときの対処法は、たくさん紹介されていますが、なかには間違った対処法が紹介されていることもあるので注意が必要です。 今回は、スマホが水没したときに復活させるための正しい対処法をはじめ、やってはいけないNG行動を紹介します。

スマホの故障

スマホは、今や現代人にとってなくてはならない機器です。仕事での利用はもちろん、プライベートでも動画やゲームを楽しんでいる人は多いのではないでしょうか。 スマホを長時間使うことは、目にとって良いことではありません。使いすぎでどのような症状が出るのか、ブルーライトの影響や目を守る方法について解説します。

スマホの故障

動画やゲームに夢中になってスマホを使っていたら「いつの間にか本体が熱い・アプリの動作が重い」と感じたことはありませんか。 「このまま故障してしまったら…」と思うと不安ですよね。 今回はスマホが熱くなる・重くなる理由と、その対処法を紹介します。

スマホの故障

スマホを海水に落としてしまい、心配になる方もいるのではないでしょうか?耐水スマホであっても海水に落とすと危険です。 しかし、諦めるのはまだ早いかもしれません。きちんと対応すれば、修復できる可能性があります。海水に水没させてしまったスマホを直すためにやるべき3つの対処法を解説します。

スマホの故障

使っているうちに熱くなったスマホを保冷剤で冷やそうとしていませんか?実はその対処法は間違っているかもしれません。温度が上昇したスマホを保冷剤で急激に冷やすと、故障してしまう可能性があります。 では、適切に冷やす方法はあるのでしょうか?そこで、今回はスマホが熱くなる原因と安全に冷やす方法を紹介します。

スマホの故障

スマホ画面の反応が悪くなった、スマホの画面が急に反応しなくなったなど、スマホがスムーズに使えなくなってしまったら、とても不便です。 今回は、スマホ画面が反応しないときに考えられる原因と対策について紹介します。

いつも使っているスマホの動作が重くなってきた、フリーズする回数が増えたといった症状で困っていませんか。また、突然フリーズして操作できなくなってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。 今回は、スマホがフリーズするときに考えられる原因と、その対処法について紹介します。

iPhone8を使っていて、突然「充電できない!」という事態におちいったことはありませんか。スマホが日常生活に欠かせないツールになった以上、充電ができないというのは非常に頭が痛い状況です。 「もしかしてiPhone8自体が壊れてしまったのかも」と不安になってしまいますよね。充電できないときは、本体やケーブル、外的要因などさまざまな原因が考えられるのです。

iPhone

iPhoneを使っていると、本体が熱くなることがよくあるでしょう。少し熱いくらいであれば、時間が経てば自然と元に戻ることが多いです。しかし、異常なくらい熱い場合や、いつまで経っても熱いのが収まらない場合には原因を特定し、対処しなければなりません。場合によっては修理が必要なこともあります。ではそもそもiPhoneはなぜ熱くなるのか、熱すぎるときにはどう対処すればいいのか説明していきます。

iPhone

パスコードを何度か間違えると、iPhoneは一定時間使えなくなります。うっかり間違えてパスコードを入力してしまって使えなくなった時には、どのようにすべきでしょうか。 また、「iPhoneは使用できません」と表示されたときはどうすればよいのでしょうか。その対処法を紹介します。

iPhone

iPhoneの画面がちらつくときは、まず原因を突き止めることが大切です。原因がわからない状態で対処しても、状況は改善しないでしょう。 また、原因によっては自分での対処が難しいため、修理店やメーカーに修理依頼が必要です。自分で分解したり画面を交換したりすると、大きなトラブルになる恐れがあるため、必ず修理店かメーカーに依頼しましょう。 それでは、iPhoneの画面でちらつきが発生するようになる原因と対処法について、詳しく紹介します。

iPhone

ジャンク品のiPhoneには、どのような使い道があるのでしょうか。 ひとつは買取です。ジャンク品だから買い取ってもらえないと思っている方が多いかもしれませんが、実はジャンク品でも買取は可能です。また、修理して使うのもひとつの方法でしょう。どちらを選ぶかは、あなたの考え方や目的によって決めることが大切です。 ところで、なぜジャンク品は買い取ってもらえるのでしょうか。ここでは、iPhoneのジャンク品の使い道と売れる理由について詳しく紹介します。

買取

メイン機は新しいiPhoneを使っている場合でも、古い機種を音楽プレーヤーやゲーム専用機として、長年使用している人も多いのではないでしょうか? 何年も使用しているとiPhoneの外観はもちろん、機能面での不具合も増えてきます。「ボロボロになってきているiPhoneだけれど捨てるのはもったいない」と考えるなら、iPhoneを買取に出しましょう。 ボロボロになったiPhoneでも、買取してもらえる場合があるのです。ここでは、ボロボロになったiPhoneを買い取ってもらう方法や買取可能な例について解説します。

iPhone

人によっては、「iPhoneを売るときにはアクティベーションが必要」という話を聞いたことがあるかもしれません。なぜアクティベーションしてから、買取してもらう必要があるのでしょうか。 今回は、アクティベーションが必要な理由とアクティベーションの手順について、詳しく紹介していきます。

iPhone

iPhoneの不具合の中でも、やっかいな症状であるのがリンゴループでしょう。Appleのロゴが出現したまま画面が固まってしまい、iPhoneが操作できなくなります。 リンゴループが解消されたと思ったら、しばらくするとまたリンゴループになるという方も多いのではないでしょうか? 何度もリンゴループになってしまう方は、いっそのこと買取に出して新しいiPhoneを買うのも選択肢かもしれません。 この記事では、リンゴループの解消方法や、リンゴループが起こっているiPhoneを買取に出す方法について解説します。

iPhone

iPhoneがフリーズしてしまって動かないときの対処法として、最初に実行するのが強制再起動です。強制再起動は、iPhoneに関する多くの不具合を改善することがあるので、iPhoneユーザーなら覚えておくべき基本だといえるでしょう。 しかし、場合によっては強制再起動が実行できないこともあります。 今回は、iPhone8の強制再起動が上手くいかないときの確認項目や、どうしても再起動できないときの対処方法について紹介します。 急に手持ちのiPhone8の強制再起動ができなくなったという方は、慌てずに本記事で紹介する対処法を試してみてください。

iPhone

iPhone Xには、IP67等級の耐水性能が搭載されていますが、完全に水を防げるわけではないので、もしも水に濡れてしまったときは不安になってしまうでしょう。 突然雨が降ってきたり、うっかり水のある場所に落としてしまったりしたときなど、iPhoneが水没状態になっていないかを確認する方法があります。 今回はiPhone Xの水没確認方法をはじめ、自分でできる応急処置や、水没してしまっていた場合の主な修理先について紹介します。

iPhone

なかにはiPhone8が勝手に再起動を繰り返す症状について、気になっている方もいるのではないでしょうか。故障ではないかと心配なうえに、iPhoneを使っている途中に再起動してしまうと不便ですよね。 今回は、iPhone8が再起動を繰り返す原因や対処方法について紹介します。

iPhone

「アプリを開いても落ちてしまって使えない…。」「アプリの動作が重い…。」こんなアプリに関する悩みはありませんか? アプリを使いたいのに不具合が多いと困りますよね。今回は、iPhoneのアプリが落ちる原因や、アプリが落ちてしまったときの対処法を紹介します。

iPhone

iPhoneを使っているときに突然Wi-Fiの接続が切れてしまったり、通信速度が遅くなったりして困ることはありませんか。Wi-Fiが使えなくなると、とても不便ですよね。 今回は、iPhoneでWi-Fiが繋がりにくいときに考えられる原因や、自分でできる改善方法について紹介します。

iPhone

スマホスピタルマガジン