New Posts新着記事

iPhoneを使用していると、急に電池が減ってしまったり、100%まで充電したのに電池の減りが早くなってしまうことは多いです。 バッテリーの経年劣化なら修理が必要ですが、その他の原因であれば、設定次第で改善できることも。この記事では、電池の減りが早くなる原因と対策を紹介します。

iPhone

iPhoneを毎日こまめに充電しているにも関わらず、電池の減りが異常に早くなることがあります。頻繁にiPhoneを使用しているわけでもないのに、電池の減りが早いと不安に感じるかもしれません。 iPhoneの電池が勝手に減ってしまう状態にはいくつかの原因が考えられます。適切な対処をしても改善されない場合は、バッテリーの交換修理が必要なケースもあります。 今回は、何もしていないのにiPhoneの電池が減ってしまう原因と、その対処法について解説します。

iPhone

iPhoneは本体を動かすと、傾きに合わせて画面が回転します。必要に応じて画面の縦横を変えられるので、とても便利な機能です。 しかしiPhoneを使用し続けていると、本体の向きを変えても画面が回転しなくなるトラブルが発生することがあります。画面の向きが変わらなくなってしまうと、アプリ使用をはじめ、さまざまな面で非常に不都合ですよね。 今回は、iPhoneの画面が回転しない原因と、具体的な解決法について紹介します。

iPhone

iPhoneを使っていると、急にモバイルデータ通信に接続できなくなってしまうことがあります。モバイルデータ通信に接続できなくなると、インターネットやメールが使えないなど、非常に不便ですよね。 この記事では、iPhoneのモバイルデータ通信ができなくなったときの原因と対処法について解説します。モバイルデータ通信ができなくて困っている方は、ぜひ参考にしてください。

iPhone

iPhoneには思い出の写真や連絡先、メールなど、大事なデータがたくさん保存されています。そのため、iPhoneバックアップは定期的に行っておくのが基本です。しかし、バックアップをとっているはずのiPhoneが復元できないなど、トラブルが起きてしまう可能性はゼロではありません。 ここでは、iPhoneが復元できなくなった原因と確認すべきこと、対処法をまとめてご紹介します。

iPhone

iPhoneユーザーであれば、リンゴループという言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。聞いた感じは可愛いものの、iPhoneユーザーにとっては怖い、そして対処しにくい状態です。もしリンゴループの状態になってしまうと、対処する方法はあるのでしょうか?この記事では、リンゴループに陥った際の対処方法をご紹介します。

iPhone

ふとした瞬間にiPhoneを落下してしまい、画面が割れてしまったという方は多いのではないでしょうか。ヒビ割れやバキバキに割れてしまったiPhone画面を「お金や時間がかかるから…」と放置するのは危険です。すぐに画面修理をすることをおすすめします。 今回は、iPhoneの画面修理が必要な理由、修理業者の気になる点について解説していきます。

iPhone

iPhoneのバッテリーがすぐに切れるのは、必ずしも寿命だけが原因とは限りません。ちょっとした工夫で、バッテリーの減りを抑えたり、長持ちさせたりすることが可能です。どのような方法があるのか紹介します。

iPhone

iPhoneを機種変更した際、これまで使用していたiPhoneからのデータ引き継ぎのやり方がわからず戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか。 これまでのデータ移行はiTunesやiCloudにバックアップを作成しなければならず、手間がかかる作業でした。しかし現在は「クイックスタート」と呼ばれる新しい方法を利用できるため、簡単にデータ移行ができます。 この記事では、iPhoneの新しいデータ移行の方法「クイックスタート」についてわかりやすく解説していきます。iPhoneを使い出してからはじめて機種変更する方や、データ移行の方法がわからない方はぜひ参考にしてみてください。

iPhone

iPhoneを使っていて、バッテリーの表示がおかしいと思ったことはありませんか。正確なバッテリー残量を知るための操作方法を知っておくと安心です。不具合が起きてしまった原因と併せて、この記事で紹介します。

iPhone

「いくら待っても充電が始まらない」、「そろそろ充電完了したかと思ったのにまったく充電されていなかった」など、iPhoneの充電にまつわるトラブルは多いものです。 充電ができなくなる原因のひとつに、ケーブルが挙げられます。今回はケーブルに問題がある場合、ない場合のiPhoneが充電されない原因と対処法について詳しく解説します。

iPhone

iPhoneの不具合には、タッチしていないのに勝手に動くというものがあります。いわゆる「ゴーストタッチ」です。そのままにしておくと、誤ったパスコードを入力してロックがかかったり、知らないうちに電話をかけて高額の請求が発生したり、メールを送って相手に迷惑をかけたりするなど、さまざまなトラブルにつながってしまいます。何が原因で、どのように対処すればいいのでしょうか。

スマホの故障

スマホの機種変更をするとき「データ移行に失敗したらどうしよう」と考えることはありませんか。スマホには、大切なデータをたくさん保存しているという人も多いはずです。 そこで今回は、機種変更時にスムーズなデータ移行ができるよう、手順と注意点を解説します。また、iPhoneやAndroid、ほかのキャリアへの乗り換えを検討している人向けに、OSごとの移行手順を紹介します。買い替え検討の参考にしてみてはいかがでしょうか。

Android

iPhoneを長く使っていると、バッテリーの持ちが悪くなって、頻繁に充電しなければいけなくなります。そんなときは、バッテリーを交換するべきか迷うでしょう。 今回は、どのような症状が出たらバッテリーを交換すれば良いのか紹介します。

iPhone

スマホにはあらゆるモデルがあり、毎年最新機種が登場します。そんな中、「毎回iPhoneに買い替えている」という方は多いのではないでしょうか。iPhoneのスペックは年々高くなり、同時に本体価格も上がっているため、できれば少しでもお得に買い替えたいものです。そこで今回はiPhoneをお得に買い換える方法について解説します。

iPhone

iPhoneの調子が悪い場合は初期化で改善される場合もあります。iPhoneの売却や譲渡を行う場合も初期化が必要です。しかし、iPhoneの初期化やデータ復元のやり方がわからないという方も多いのではないでしょうか。 ここではiPhoneの初期化の方法や初期化に伴うバックアップの方法を解説します。

iPhone

「iPhoneのデータ移行を行いたいけれどやり方がわからない」「パソコンを使ったデータ移行の方法を知りたい」このような悩みを持った方も多いのではないでしょうか。 ここではiPhoneユーザー向けに機種変更時のデータ移行を行う方法を解説します。記事を読むことでiPhoneのデータ移行について詳しく知ることができるでしょう。

iPhone

スマホの中には「SIMフリー」の端末があります。インターネットはもちろん、家電量販店など店頭でも購入が可能です。 今回は、SIMフリースマホとは何か、どのように機種変更すれば良いのか紹介します。

Android

かつて機種変更といえば、キャリアショップで端末を購入して、手続きを依頼するのが一般的でした。最近は自分で端末を購入して、インターネット上で手続きを行い、SIMカードを入れ替えれば簡単にできます。 ただし、正しく行うにはSIMカードの知識が必要です。SIMカードの選び方や、機種変更の流れを紹介します。

Android

普段から使っているiPhoneが故障したとき、とりわけ気になるのが修理に必要な料金ではないでしょうか。そこで万が一に備え、あらかじめ修理にかかる料金を知っておくと安心です。 今回はiPhoneの修理料金について詳しく解説します。

iPhone

iPhoneでの通話中に自分の声が相手に聞こえないトラブルは意外と多いものです。音声通話やFaceTimeを使っている場合だけでなく、LINEなどの通信アプリを使った通話中にも不具合が起こることがあります。今回はiPhoneでの通話中に自分の声が相手に聞こえない場合の原因や対処法について解説しましょう。

iPhone

お気に入りのiPhone7がいつまで使えるのか、不安に感じている人は多いでしょう。メーカーで販売が終了したモデルはいずれ買い換えが必要とはいえ、スマホの買い換えにはさまざまな準備が必要です。 そこで今回はiPhone7がいつまで使えるのかを解説しながら、iPhoneが使えなくなる原因や長持ちする使い方のポイントを、まるごと詳しくご紹介していきます。

iPhone

スマホのパスワードを忘れてしまうと、突然スマホが使えなくなってとても困った経験はありませんか。とくにiPhoneで指紋認証や顔認証を使っているとパスワードを忘れやすいので、気をつけましょう。 この記事では、iPhonehのパスワードを忘れたときの対処法をご紹介していきます。あわせてパスワードでのトラブルを予防する対策も解説しているので、これからiPhoneユーザーになる人も、ぜひ参考にしてみてください

iPhone

iPhoneからAndroidに機種変更するとき、壁になるのはデータの移行方法です。iOSとAndroidは、まったく異なるOSであるため、iPhone同士と同じ方法では移行はできません。 ここでは、iPhoneユーザーがAndroidに乗り換えるときの移行方法をまとめました。注意点も記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Android

AndroidのスマートフォンからiPhoneへ乗り換える際に気になるのが、データやアプリの移行についてではないでしょうか。 自分自身でデータやアプリを移行することはできますが、その際にはいくつか注意点があります。 今回はAndroidのスマホからiPhoneへ乗り換える際に気をつけたいことや、移行の方法について解説します。

Android

Twitterは自ら情報を発信したり、親しい人たちと交流できたりするなど、今や日常生活に欠かせないツールです。機種変更後に使えなくなったら、困ってしまいます。どのように引き継げば良いのか紹介します。

Android

iPhoneを機種変更した後で、これまでと同じように使うには、正しくデータを引き継ぐことが重要です。データの引き継ぎには、前もって準備しておきたい作業がいくつかあるため、今回の記事で詳しく紹介します。機種変更を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone

何らかの理由でスマホを機種変更するときは、アプリごとにデータの引き継ぎをする必要があります。LINEの場合は、ほかのアプリよりも少し複雑なので、よく分からないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、LINEのデータを引き継ぎする手順について紹介します。

Android

iPhoneを何らかの理由で初期化すると、それまで使っていたデータは消えてしまいます。また、機種変更したiPhoneには何もデータが入っていません。そんなときでも今までどおり使えるようにしてくれるのが「バックアップ」です。iPhoneでは、どのようにバックアップ設定すれば良いのか紹介します。

iPhone

スマートフォンでは、数多くのゲームが無料でプレイできます。iPhoneならApp Store、AndroidのスマートフォンならGoogle Playからダウンロードが可能です。 もし、別のスマートフォンでも使い続けるなら、データ移行をしなければいけません。今回はその方法を紹介します。

Android

スマホスピタルマガジン