Latest Posts新着記事

iPhoneからAndroidに機種変更するとき、壁になるのはデータの移行方法です。iOSとAndroidは、まったく異なるOSであるため、iPhone同士と同じ方法では移行はできません。 ここでは、iPhoneユーザーがAndroidに乗り換えるときの移行方法をまとめました。注意点も記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Android

AndroidのスマートフォンからiPhoneへ乗り換える際に気になるのが、データやアプリの移行についてではないでしょうか。 自分自身でデータやアプリを移行することはできますが、その際にはいくつか注意点があります。 今回はAndroidのスマホからiPhoneへ乗り換える際に気をつけたいことや、移行の方法について解説します。

Android

Twitterは自ら情報を発信したり、親しい人たちと交流できたりするなど、今や日常生活に欠かせないツールです。機種変更後に使えなくなったら、困ってしまいます。どのように引き継げば良いのか紹介します。

Android

iPhoneを機種変更した後で、これまでと同じように使うには、正しくデータを引き継ぐことが重要です。データの引き継ぎには、前もって準備しておきたい作業がいくつかあるため、今回の記事で詳しく紹介します。機種変更を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone

何らかの理由でスマホを機種変更するときは、アプリごとにデータの引き継ぎをする必要があります。LINEの場合は、ほかのアプリよりも少し複雑なので、よく分からないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、LINEのデータを引き継ぎする手順について紹介します。

Android

iPhoneを何らかの理由で初期化すると、それまで使っていたデータは消えてしまいます。また、機種変更したiPhoneには何もデータが入っていません。そんなときでも今までどおり使えるようにしてくれるのが「バックアップ」です。iPhoneでは、どのようにバックアップ設定すれば良いのか紹介します。

iPhone

スマートフォンでは、数多くのゲームが無料でプレイできます。iPhoneならApp Store、AndroidのスマートフォンならGoogle Playからダウンロードが可能です。 もし、別のスマートフォンでも使い続けるなら、データ移行をしなければいけません。今回はその方法を紹介します。

Android

キャッシュレス決済ができるスマホの機能「おサイフケータイ」は、混雑したレジでもスマートに支払いできる画期的な機能です。また、ポイントやクーポンとしても使えるため、スマホだけを持って買い物に行くこともできます。 しかし、利用するためには初期設定が必要です。初めておサイフケータイを使う方に向けて、初期設定の手順をご紹介します。

Android

スマホの連絡帳には、友人や家族のほかにも、仕事関係の人の連絡先も保存されており、万が一データを紛失してしまうと大変なことになってしまうという方もいるでしょう。 家族や友人など、気軽にまた連絡先を聞ける場合は良いですが、つながりが薄い人の場合は、二度と連絡先を聞けなくなってしまう可能性もあります。 スマホに不具合が出ているときや機種変更を考えているなら、連絡先の正しいデータ移行方法を知っておく必要があります。ここでは、AndroidとiPhoneどちらも含めた連絡帳の移行方法をご紹介します。

Android

iPhoneの中には、iPhoneのカメラで撮影した写真のほかにも、スクリーンショットやWEB上でダウンロードした画像などたくさんの画像データがありますよね。 別の端末機器(iPhoneやパソコン)に画像を移行したいとき、iPhoneの機能を使えば簡単に移行作業ができます。 ここでは、iPhoneに詳しくない方でも、画像を簡単に移行させる方法を解説します。

iPhone

電車やバスに乗る際は乗車マナーとしてiPhoneをマナーモードにする必要があります。マナーモードにしていれば、着信音を含めiPhoneから音を発することはありません。 しかし、例外を除いてマナーモードにしていても音が鳴ってしまうことがあります。 今回は、iPhoneのマナーモードについての基本的な知識、マナーモードを使わずに音を消す小技、マナーモードでもどうしても音がなってしまう場合の対処法について紹介します。

iPhone

いつもどおりiPhoneを使っていても、圏外表示になってしまった経験がある方は多いかと思います。しかし、ずっと圏外のままで使えない状態が続くと、何もできずに困ってしまうでしょう。 今回は、iPhoneが圏外表示になった場合の対処法について紹介します。

iPhone

新しい生活様式を取り入れてから、外出時のマスク着用は当たり前となりました。しかし、マスクをしているとiPhoneの顔認証が解除できず、マスクを一旦外して顔認証している人も多いのではないでしょうか?せっかく便利な顔認証も、外出時には不便となっていました。 ところが、iPhoneの顔認証はマスクのままでOKなのです。マスクのままで顔認証する方法をご紹介します。

iPhone

普段はアンテナ強度のマークが表示される部分に「無効なSIMです」と表示されて、モバイル通信ができなくなることがあります。 モバイル通信ができないとなると、途端に使い勝手が悪くなり仕事にも支障をきたす恐れもあるでしょう。 ここでは、「無効なSIMです」と表示されたとき、どのように対処すれば良いかをご紹介します。

iPhone

落としたり、ぶつけたりするなどしてiPhoneの画面が割れると操作が難儀するだけでなく、指を怪我する恐れがあります。また、画面が割れたまま放置をすると、いずれ故障するかもしれません。 たとえ、Apple Care+に加入していても、修理が終わるまで日数がかかるのが難点です。古い機種だと保証期間が過ぎているかもしれません。そんなとき「自分でiPhoneの画面交換をしてみよう」と考える方も多いのではないでしょうか? 今回は、自分でiPhoneの画面交換をする手順や注意点について紹介していきます。

iPhone

以前までは、iPhoneを修理できる店舗は、Apple正規店一択でした。しかし、最近では非正規店でiPhoneを修理してもらう人もたくさんいます。 Apple正規店は日本国内に数が少ないため、iPhoneを修理したい人にとって近隣にある非正規店は、とても依頼しやすい場所なのです。しかし、非正規店に依頼して、「失敗した…」と感じている人がいるのも事実です。 非正規店に修理を依頼して失敗した事例を紹介しつつ、失敗しない非正規店の選び方について解説します。

iPhone

どんなに大切に扱っているiPhoneでも、不意の落下や衝撃で簡単に画面が割れてしまうこともあります。iPhoneの画面割れの状態でそのまま使い続けるのは危険です。割れた画面の破片で指を切ってしまうこともあります。 この記事では、iPhoneの画面が割れてしまったときに、すぐできる応急処置の方法や修理先について紹介します。

iPhone

iPhoneの不具合やバッテリー交換で、iPhone修理を業者に依頼するとき、「店員が中のデータを見るのでは?」と不安に思う人もいるでしょう。 iPhoneの中には、写真や連絡先など個人的なデータがたくさん入っているため、他人に見られたくないものです。 そんな修理を依頼する際の疑問に答えるとともに、対処法についても解説します。

iPhone

iPhoneの不具合やバッテリー交換で、iPhone修理を業者に依頼するとき、「店員が中のデータを見るのでは?」と不安に思う人もいるでしょう。 iPhoneの中には、写真や連絡先など個人的なデータがたくさん入っているため、他人に見られたくないものです。 そんな修理を依頼する際の疑問に答えるとともに、対処法についても解説します。

iPhone

iPhoneをずっとカバンの中に入れていたのに、気がつくと覚えのない発信履歴があってゾッとした経験はありませんか?もしかしてウイルスに感染しているのかと、怖くなった人もいるかもしれません。 iPhoneが勝手に発信してしまう原因や誤発信の防ぎ方など、iPhoneが勝手に電話をかけてしまったときの対処法を紹介します。

iPhone

シャッターチャンスを狙ってiPhoneを構えたらカメラが起動しない!そんなトラブルに見舞われていませんか? カメラアプリの起動方法は、ホーム画面のカメラアイコンをタップする方法のほかに、以下の方法があります。 ・ホーム画面のカメラアイコンをプレス(軽く押し込むこと)して撮影モードを指定する ・ロック画面の下部分に並ぶカメラアイコンをプレスする(ホームボタンのないiPhoneX以降の端末の場合) それでも起動しない場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。

iPhone

iPhoneの音質が悪い、音が割れるなど音にまつわる不具合は、通話や音楽を聴く際などにストレスを感じさせるため、できるだけ早く対処したいですよね。 とくに最近は動画や配信を視聴するといった使用方法も一般的となり、音質が悪いのは致命傷にもなりかねません。そこで今回は音質悪化の原因や自分でできる対処法について解説します。

iPhone

iPhoneから音が出ないと、電話やメールに気づけないなど非常に不便です。そればかりでなく、重要な連絡にすぐ対応できず、仕事や生活に支障をきたしてしまうことも考えられます。 そのようなトラブルを避けるためにもできるだけ早く対処し、改善したいですよね。今回はiPhoneから音が出ない場合に、自分でできる対処法について詳しく解説します。

iPhone

iPhoneのコンテンツやアプリ、履歴などを簡単にまとめて検索できる「Spotlight」ですが、そんな便利な機能が突然使えなくなってしまったら、とても不便です。Spotlight検索が使えないときには、どのような理由が考えられるのでしょうか。 今回は、Spotlight検索ができないときに考えられる原因と、対処法について解説します。

iPhone

iPhoneを使っていて、急に画面が映らなくなった経験はありませんか。そういった場合、音さえ出ていれば復旧できる可能性があります。 今回は、iPhoneの音はするけど画面が映らなくなってしまう原因と、自分でできる対処法について紹介します。

iPhone

iPhoneに新しくアプリをインストールしようとしたときや、アプリのアップデートを開始したときに、待機中と表示されたまま止まってしまう不具合は多いです。 早くアプリを使用したいのにアップデートが進まず、イライラしてしまった経験がある人も多いでしょう。 ここでは、アプリが待機中のまま止まってしまう原因をはじめ、対処法を紹介します。

iPhone

普段から自撮りやビデオ通話をする人は、インカメラが使えないと不便です。iPhoneの不具合の中には、インカメラだけ使えなくなる症状が出ることもあります。 ここでは、iPhoneのインカメラだけが起動しなくなったときに考えられる原因や、不具合が起きたときの対処法を紹介します。インカメラをよく利用する人、そしてこの症状が出ている人は、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone

iPhoneに標準搭載されているLEDライトは、懐中電灯として使えるとても便利な機能です。カメラのフラッシュライトとして使われるLEDが常時点灯して、暗い場所を照らしてくれます。 しかし突然ライトがつかなくなる不具合も、少なくありません。なぜライトがつかなくなるのか、原因を解説するとともに、対処法についても紹介します。

iPhone

iPhoneを落としてしまったり何かにぶつけて強い衝撃が加わったりしてしまったあとに、画面がモザイクのようになってしまったという不具合が多く見受けられます。 モザイクとはならなくとも、縦線が出現して画面が見にくい不具合やタッチパネルで操作ができなくなる不具合も多いです。 ここでは、iPhoneの画面がモザイクや縦線になる原因をはじめ、それに対する対処法を解説します。

iPhone

仕事はもちろんプライベートでも、メルマガや通販サイトのメールをiPhoneで受信してチェックしている人は多いでしょう。 突然来るはずのメールが受信できなくなると、仕事なら支障が出ますし、プライベート用として使っている人も不便になります。 ここでは、iPhoneでメールが受信できなくなる原因や対処法を解説します。

iPhone

スマホスピタルマガジン