お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneを振るとシャカシャカ音がする!?

iphone(アイホン)を修理された方で、振ると中から音がするのでネジとかが外れているのではと

持ってこられるお客様がいらっしゃいます。

しかし、実際にはネジとかではなくて、元からなんです。個体差はありますが、

iphone4・4S、iPhone5・5S・5C、iPhone6・6sどれも振ってみるとシャカシャカと音がします。

(振っても音がしないものもあります。)

この原因は主にカメラレンズにあると考えられています。

カメラレンズの構造上、動くように設計されているため、多少の隙間がレンズにできるそうです。

振ると確かにカメラの周辺から音が出ているように聞こえます。

使用上、特に問題はないようです。

普段使用していても、特に気にならないので、心配する必要はないですね。

 

現在では2カメラ・3カメラの機種も増えました、iPhoneのProシリーズやiPhone12~iPhone13シリーズは

最低でも背面カメラは2眼カメラになります。

iPhoneカメラも進化しており以前の様にシャカシャカという音はほぼしなくなりました。

 

ですがカメラ関係でご相談いただく内容で多いのがカメラを起動させると震えている症状になります。
お話をお伺いすると長時間本体が振動していたあとにこのような症状が起こりやすくなるようです。

共通していたのは『遠距離の旅行時』

①「バイク」のハンドルにiPhoneを取り付けて長旅を終えた後からカメラがおかしくなったとご相談にこられました。

②車で長距離移動をしている際にダッシュボート上いiPhoneをおいていた

などの状況でカメラが誤作動を起こすような状態になってしまっておりました。

iPhone背面カメライメージ

 

カメラの不調時は是非お近くのスマホスピタルにご相談ください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。