お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone水没修理について

スマホスピタルお役立ち情報 スマホの水没を生米で乾燥させたら直る!?スマホ修理店が推奨する対処方法もご紹介!

皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

スマホが水没したら生米に入れると直るよ!

確かに水没したスマホが生米に入れておくと直った事例もあるので間違いではないのです。

しかしながら、修理店からすると非常に危険な直し方なんです!

今回はスマホの水没と生米での改善方法とスマホ修理店が推奨する対処方法をご紹介します!

iPhone 水没

 

スマホが水没!?生米で直るってホント!?

冒頭でもご紹介しましたが、スマホの水没が生米で直った事例もあります。

なので、間違いではないのですが、そこには落とし穴があるので合わせてご紹介します。

まずは、生米で水没を直す方法からご紹介します!

 

水没したスマホが生米で復活!?その方法とは!?

スマホが水没してしまった際の対処方法として生米に入れておく方法はよく耳にします。

では実際の方法を今からご紹介します!

ジップロックなどの密閉容器を用意します。

そこの中に生米とiPhoneを入れておくだけなんです。

大体1日以上は乾燥するのに時間はかかるので、放置しておきましょう。

途中で中を開けたり、起動させてはいけませんよ!

 

1日経過したら、スマホを見てみましょう!

カメラレンズなどに水滴が残っている場合はもう1日乾燥させましょう!

外見上水分がなくなったら電源を入れて確認します!

しかしながら、この方法はあくまで応急処置なので、スマホを直す方法ではないのでご注意ください!

もし、生米で乾燥させる場合も自己責任でお願いします!

 

水没したスマホが生米で復活!?でも落とし穴が…

落とし穴

上記の方法でスマホが改善したとしても、実は落とし穴があるのです。

先ほどご紹介した方法では1日以上乾燥作業が必要です。

その間に内部の水分と金属が化学反応で錆びてしまったり、内部の配線が腐蝕することで通電が妨げられる可能性があるのです。

なので、復旧率が低いと言えるでしょう。

しかも、もし復旧したとしても、故障しているパーツがある可能性が高くなります。

スマホが水没してしまったら時間との勝負なんです!

生米での乾燥時間中にも水没の影響が様々なパーツに及んでしまう可能性が高くなります!

なので、スマホ修理を行っているスマホスピタル奈良店としてはあまり推奨しない方法なんです!

もちろん、修理になかなか持って行けない方などはその対処方法でもいいですが、やはりスマホの水没は町の修理店に依頼する方がお勧めですね!

ここで、スマホ修理の当店が推奨するスマホの水没時の対処方法をご紹介します!

 

スマホ修理店が教えるスマホ水没時の対処方法!

スマホが水没してしまった際の対処方法として、生米を利用した方法もいいのですが、今からご紹介する方法も検討ください!

 

スマホが水没したら電源を落とす!充電しない!

スマホが水没してしまった時の一番の注意点は電源を落とすことです!

そして充電しないことです!

スマホが水没してしまった状態で本体内部に電気を流してしまうとショートしてしまう可能性があります。

そのショートしてしまったパーツや箇所がスマホの通電を妨げることで、不具合が生じてしまうのです。

電源が入らなくなってしまったら心配で充電をしてしまう気持ちもわかりますが、ここはグッとこらえて充電は避けましょう!

まずは電源を落とすことでパーツのショートを防ぎます。

 

スマホに付着している水分を拭き取る!ケース類も外す!

電源を落とした後は、スマホに付着してる水分を拭き取りましょう!

充電部分やイヤホンジャック内に入り込んでいる水分も拭き取りましょう!

ティッシュで紙縒りを作り入念に拭き取ります。

その際にケースなどをしている場合は外しましょう!

ケースとスマホ本体の間に水分が入り込んでいる可能性もありますので、ケース類は外しましょう。

できれば保護フィルムも外した方が確実ですね!

 

水分を拭き取ったら修理店に持って行く!
iPhone 修理

最近のスマホは耐水性能や防水性能が増えましたね。

一度スマホ内部に侵入した水分はスマホ自身の耐水性能や防水性能で侵入した水分を外に出すことが困難になります。

なので、今回ご紹介した生米では乾燥しづらい状況になります。

乾燥しきるまでにパーツが錆びてしまったり腐蝕してしまう可能性が高くなりますからね…

スマホの感想は分解して内部から行うのが一番早いです!

スマホが水没してしまっても修理対応が可能です!

では実際に当店までご依頼いただいた事例をご紹介します!

合わせてご参照ください!

HUAWEI P9Plusの水没復旧ご依頼をいただきました。

水没して電源が入らなくなったiPhone6s水没復旧作業で改善しました!

水没してしまったら慌てず電源を落としてスマホスピタル奈良店までご来店ください!

 

いかがでしたでしょうか?

今回はスマホが水没してしまった際の生米での対処方法と当店が推奨する対処方法をご紹介しました!

確かに生米での対処方法でも改善することがあるみたいですが、その間にパーツが故障してしまう可能性が高くなるのでご注意ください!

しかしながら、なかなか修理店に持って行けない!

などでしたら自己責任で試してみる価値はありそうですね!

もし、スマホが水没してしまった際はスマホスピタル奈良店でも対応が可能なのでお気軽にご連絡ください!

 

水没復旧修理の詳しい内容は↓のバナーから!

修理代金

皆様のご来店お待ちしております!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。