お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone水没修理について

スマホスピタルお役立ち情報 スマホやタブレットが水没してしまったら!

こんにちは。

スマホスピタル新橋駅前店です。

 

本日は、iPhoneやiPadなどの水没復旧について詳しくご説明します。

 

 

iPhone 7以降のモデルは防水機能が備わっています。

防水機能が備わっていても、水没を絶対にしないというわけではありません。

防水機能がついてない機種よりも密閉力が高いので、

水などは入りにくいですが、

スピーカーや、スイッチの隙間、充電口など、

水分が侵入しやすい部分はあります。

 

水に浸かっている時間が長かったりするとじわじわと入り込んでいきます。

また、毎日お風呂で防水ケーズなども使用せずに使ったりすることでも

徐々に水没したような症状が画面などに現れることがあります。

 

よくある水没の状況

トイレ・お風呂に落とす。

洗濯機で洗ってしまう。

防水ケースに入れて使用していたが、お水か入り込んでいた。

テーブル上の飲み物が倒れて、スマホにかかった。

大雨の中、洋服のポケットに入れていたら水没していた。

などです。

水没してしまったらまずやること!

シムカードを外して風通しをよくし、

なるべく中の水分が抜けるようにする。

iPhone 7以降の端末は密閉力が高いので、一度入り込んだ水分はなかなかそとに出てくれません。

電源を切れるなすぐ電源を切る。

水没したらやっていけないこと

充電ケーブルに接続する。

水分がたくさん入っていた場合、ショートして基板にダメージを与える可能性が大きいです。

データが消えないようするためにアプリを操作する。

本体を振って水分を出そうとする。

基盤が水に触れた状態で電気が流れることが、

基盤にダメージを与えてしまうので、

そっとしておくのが一番です。

焦ってしまうかもしれませんが、まず落ち着いてくださいね。

気がついたら水に長く使ってたかもしれない!

そう思うと、焦ってしまいますが、

まずは落ち着いて、修理店に連絡、または直接持ち込んで修理に出してください。

 

濡れていたかどうか怪しい時でも、

中に水があった場合はそのまま使い続けるには危険です。

スマホスピタル新橋駅前店までご相談ください。

 

水没復旧作業とは。

当店で行っている水没復旧作業は、

データを取り出せるような状態にすることが第一目標です。

一度復旧したからといって長く使い続けられる保証ができませんので、

予めご了承ください。

水没してしまった端末は、腐食といってサビのような汚れが細かな端子に付着していることがあります。

この汚れを落とすために、分解をしクリーニング作業をして出来る限りの汚れを取り除きます。

そこから、しっかり乾燥させて、元々のパーツで組み上げて、

動作の確認をします。

この時点で動く状態、データの取り出しが出来ればいいのですが、

復旧しないこともあります。

次に、画面やバッテリーを交換することで復旧することもあるので、

仮付して動作の確認をします。

パーツ自体が水の影響で破損している場合は、

交換が必要になります。

水没復旧とパーツ交換が必要になると、

修理費用が変わってくるので、

そんな時もお客様にご相談してから作業を行いますので、

ご安心ください。

 

iPhone、iPadも基本的に行う作業は一緒です。

作業時間が少し異なります。

 

復旧したとしても、

一度水没してしまった端末は非常に不安定で、

この先、水没の影響でタッチ不良や液晶の変色など、

不具合が出る可能性があります。

いきなり電源が落ちてしまうこともあるので、

こまめなバックアップをお勧めしております。

水没復旧作業はiPhoneだけではありません。

分解できる機種であれば、スマホ・タブレット・ゲーム機の水没復旧も承っております。

交換ようのパーツのお取り扱いがない場合は、

クリーニングと乾燥作業のみとなりますが、

パーツのお取り扱いがあれば、パーツ交換も試すことができます。

詳しくはスタッフまでお尋ねください。

水没してしまっても諦めずに修理店へ!

水没してしまったとしても、

処置が早ければ、バックアップや、しばらくの利用は可能になります。

お客様からも、水没復旧に出してデータが取り出せてよかった。

諦めかけてたので嬉しいと、

喜んでいただけます。

 

水没してしまっても落ち着いて、上記のことを試していただき、

スマホスピタル新橋駅前店までご相談ください。

 

スマホスピタル新橋駅前店はm

JR新橋駅 日比谷口(SL広場)からすぐの

ニュー新橋ビル4階にて営業しております。

ビルの休館日以外は、土日も営業しております、

 

新橋駅は、銀座や虎ノ門からでも歩ける距離です。

電車では様々な路線が乗り入れしているので、

近隣駅にお勤めのお客様にも多くお越しいただいております。

お買い物の間や、お仕事前、お仕事の間に修理に出していただければ、

帰宅する頃には修理が完了しているかもしれません

 

スマホが水没してしまったら、修理屋さんを調べることができない方もいらっしゃると思います。

当店は飛び込みでも受付、見積もりなどのご相談は可能ですので、

新橋周辺で修理店をお探しでしたらスマホスピタルまでお越しくださいね。

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。