SCROLL DOWN

Android スマホ バックカメラ修理

バックカメラ

修理時間
60分〜
バックカメラ

Androidのバックカメラの異常はスマホスピタルまでご相談ください。

Android(スマホ)のカメラ修理にかかる期間と料金の相場

Android(スマホ)のバックカメラの異常はスマホスピタルまでご相談ください。

XperiaやGalaxy、Pixel、AQUOSなど、ほとんどの機種のAndroid(スマホ)にはバックカメラが備わっています。

  • カメラが起動しない
  • 起動するけど画面が真っ暗
  • レンズにヒビが入ってしまった
  • 写真に線のようなものが映る
  • 写真が曇っているように見える

このような問題は、カメラ修理によって解決する場合が多いです。
Android(スマホ)のカメラ修理にかかる期間と料金の相場について解説します。

Android(スマホ)のカメラ修理にかかる期間

スマホスピタルの場合、Android(スマホ)のカメラ修理は60分程度で完了することが多いです。パーツの用意ができれば、基本的に即日での修理が可能です。

事前にお使いの機種をご連絡いただけますと、パーツを用意することができ、スムーズにご案内することができます。

メーカー修理の場合、1週間程度かかってしまうこともあります。メーカーは基本的に郵送修理しか受け付けておらず、Android(スマホ)の郵送時間がかかってしまうためです。

Android(スマホ)のカメラ修理にかかる料金

Android(スマホ)のカメラ修理の参考価格は次のとおりです。

  • iPhone:4,980円~
  • Xperia:9,800円~
  • Galaxy:1万1800円~
  • HUAWEI:9,800円~

※記載の料金は、2024年3月時点のスマホスピタル 新宿アルタ店の情報を参照しています。また、Android(スマホ)のメーカー・シリーズや故障箇所によって修理費用は異なる場合もあります。見積は無料ですのでまずはお近くの店舗にご相談ください。

スマホスピタルはメーカーよりも安く修理できることがほとんどです。メーカーは純正パーツを使って修理を行うため、費用が高額になってしまうことが多いです。修理費用を抑えたい場合も、スマホスピタルに依頼することをおすすめします。

Android(スマホ)のバックカメラが故障した場合の症状と対処法

Android(スマホ)のバックカメラが故障した場合の症状と対処法をまとめました。

バックカメラの故障と一口にいっても、「軽度」「中度」「重度」の場合で対処法が異なります。そこで、故障状況別に分けて対処法を解説していきます。

1.軽度の場合

カメラに傷が付いたりヒビが割れたりしていないのに、カメラが使えないという場合があります。この場合、カメラのシステムに不具合が発生している可能性があります。

システムの不具合でしたら、再起動によって直る場合が多いです。Android(スマホ)の再起動は、電源ボタンの長押しから「再起動」をタップすることで可能です。

Android(スマホ)のカメラの調子が悪い場合は、ひとまず再起動を試しましょう。再起動しても改善しない場合、カメラが物理的に故障している可能性もあるので、スマホスピタルにご相談いただくことをおすすめします。

2.中度の場合

以下のような症状が出ている場合、カメラが物理的に損傷している可能性があります。

  • カメラを起動させると真っ暗になる
  • ピントが合わない・ぼやける
  • 黒い点が映り込む

カメラレンズがヒビ割れている、などの物理的な損傷は自分で対応することはできず、修理業者による部品交換が必要になります。

カメラレンズのひび割れを放置していると、割れ目から水やゴミが侵入してしまい他のパーツまで損傷する可能性があります。そのため、早めに修理に出すことをおすすめします。

3.重度の場合

カメラの部品だけでなく、Android(スマホ)の基板が損傷している可能性もあります。Android(スマホ)を落として強い衝撃が加わったり、レンズの割れ目から異物が混入したりすると、基板までダメージを受けてしまうことがあるのです。

基板は他のパーツを動かすための大事なパーツであり、損傷するとカメラだけでなく、他の機能にも影響が及ぶ可能性が高いです。最悪の場合、Android(スマホ)の電源が付かなくなり、完全に故障してしまうこともあります。

しかし、ご安心ください。スマホスピタルはAndroid(スマホ)の基板修理にも対応しています。他店で断られたAndroid(スマホ)も修理できた実績が多数あります。カメラ修理だけでなく、基板修理に関してもお気軽にご相談ください。
Androidスマホの基盤修理

Android(スマホ)のバックカメラの修理もできるスマホスピタル

Android(スマホ)のバックカメラ交換はメーカーよりも修理業者に依頼した方が、費用を抑えられます。また、修理スピードも修理業者の方が早いことが多いです。

ただ、Android(スマホ)のバックカメラ交換修理に対応していない業者も多いです。Android(スマホ)のバックカメラ交換修理ができるお店がなかなかない…ということでお困りの方は、ぜひスマホスピタルにご相談ください!

スマホスピタルではXperiaやGalaxy、Pixel、AQUOSといったAndroid機種をはじめ、他にもさまざまな機種に対応しております。

データそのまま即日修理いたします

Androidのバックカメラが故障してもなかなか修理に出せない方も多いのではないでしょうか?その理由としてデータがなくなってしまう、修理に数週間かかる…というイメージをお持ちの方が多いからだと思います。スマホスピタルでは基本的にはデータそのままで即日修理可能です。ただし、修理に使用するパーツの在庫がない場合はお取り寄せが必要になります。お取り寄せにお時間を頂戴することもあります。修理をご希望の方は、予めご連絡いただけますとスムーズにご案内できます。

店舗一覧

Android(スマホ)のカメラ修理実績

スマホスピタルではAndroid(スマホ)のカメラ修理実績が多数あります。今回はその中でも、次の3つを紹介します。

  • 事例1.AQUOS sense basicのカメラのピントが合わない問題の解決
  • 事例2.Android One S4のカメラに黒い線が映る問題の解決
  • 事例3.Galaxy S20Ultraのカメラレンズ割れ修理

事例1.AQUOS sense basicのカメラのピントが合わない問題の解決

カメラのピントが合わなくなったAQUOS sense basicの修理を行いました。

こちらで試しに撮影してみたところ、どの距離でもピントが合わない状態でした。これではQRコードを読み取ることすら難しくなってしまいます。

背面パネルを剥がしてメイン基板を取り出し、カメラを交換します。交換を行ったところ、ピントが合うように改善されました。QRコードも正常に読み取ることができました。

>>「AQUOS sense basicのカメラのピントが合わない問題の解決」の詳細はこちら

事例2.Android One S4のカメラに黒い線が映る問題の解決


カメラに黒い線が映ってしまうAndroid One S4の修理を行いました。

黒い線が入る原因を調べたところ、背面パネルを止めるための粘着テープが何かの衝撃でズレてしまったと判明しました。

こちらで粘着テープを取り除きました。結果、カメラが正常に映るようになりました。

>>「Android One S4のカメラに黒い線が映る問題の解決」の詳細はこちら

事例3.Galaxy S20Ultraのカメラレンズ割れ修理

カメラレンズが割れてしまったGalaxy S20Ultraの修理も行いました。

Android(スマホ)はiPhoneと違いカメラが出っ張っているわけではないので、落としてもレンズが割れてしまうことは少ないです。ただ、稀に割れてしまうこともあります。写真を見て分かるように、真ん中のレンズがかなり割れていました。

バックパネルを外し、カメラレンズの交換を行いました。写真のようにカメラレンズが綺麗に直りました。

>>「Galaxy S20Ultraのカメラレンズ割れ修理」の詳細はこちら

修理・交換前の事前準備

愛用のAndroidを修理する前にやっておくべきことをおさらいしましょう。尚、スマホスピタルでは基本的にデータをそのままの状態で修理いたしますので、事前準備は必須事項ではありません。

持ち込みの場合

  • Androidをバックアップする
    GoogleドライブやGoogleフォトなどを使って、Androidのバックアップを取っておきましょう。
  • Googleアカウントを確認する
    Googleドライブなどを使用したバックアップデータを復元する際に必要になりますので、確認しておきましょう。
  • 必要な書類などをそろえておく
    通常使っている通電するアクセサリー(周辺小物)や運転免許証などの本人確認書類があれば、受付がスムーズに進みます。

配送の場合

  • Androidをバックアップする
    GoogleドライブやGoogleフォトなどを使って、Androidのバックアップを取っておきましょう。
  • Googleアカウントを確認する
    Googleドライブなどを使用したバックアップデータを復元する際に必要になりますので、確認しておきましょう。
  • Androidを初期化する
    配送する際はあらかじめ初期化する必要があります。
  • Androidを配送する
    各サービスへ郵送します。

修理・交換の流れ

ご予約・ご来店 飛び込みでの修理も承っておりますが、ご予約のお客様優先となりますので、ご予約いただくことをおすすめいたします。ご予約はお電話かオンラインにて受付ております。
受付 詳しい症状などお客様からヒアリングさせていただきます。同時に修理端末をスタッフが拝見いたします。
お見積りと修理時間目安のご案内 修理端末の状態とヒアリングの内容を基にお見積りをご案内いたします。また、その際に修理完了時間の目安をお伝えいたします。
ご依頼 お見積りや注意事項をご案内し、ご納得いただけましたら修理のご依頼を承ります。
修理 お預かりした端末は、スマホスピタル修理スタッフが修理いたします。
受取・お支払い お預かりした端末をご返却いたします。その際に修理スタッフの所見や注意事項などをご案内いたします。お客様に端末を確認いただき、問題なければ修理料金をお支払いいただきます。
修理後の初期不良保証 修理後も保証期間を設けています。保証期間は業界最長クラスの最長6か月保証で期間内は何度でも再修理を承ります。(*パーツ交換を伴う修理が対象・一部パーツは保証期間異なる)

Androidによくあるその他修理メニュー

※料金・時間は一例です。機種・エリアにより異なります。

AREA SEARCH

修理店をエリアから探す

お住まいのエリア別に近くの店舗が検索できます。スマホスピタル全国各店では、ご予約不要で飛び込みの来店も大歓迎です。みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
エリアから店舗を検索