お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 スマホから変な音が…ノイズ・雑音・異音その対処法は?

通話

スマホから変な音がする!

そんな症状でお悩みではないでしょうか?

iPhoneやAndroidスマホは精密機器です。

いつも使っているスマホから変な音がしたときの対処法がいくつかあるのでご紹介致します。

 

スマホから変な音が…その時の対処法

スマホから変な音が出ると焦ってしまいますよね…

ここでは、変な音が出てしまった際に試していただきたい対処方法についてお話しします。

再起動をする

まずは再起動をしてみましょう。

Androidスマホでは電源ボタンを長押しすると大抵、電源を切ると再起動が出てくるので再起動をしてみましょう。

iPhoneの場合も再起動が可能です。

機種によって再起動方法が異なりますので、以下を参照して再起動をお試しください。

iPhone8以前に発売された機種の再起動方法

  1. 電源ボタンを長押し
  2. スライドで電源オフと表示されるのでスライドする
  3. 電源が完全に落ちたら再度電源ボタンを長押しして起動させる

iPhoneX以降に発売された機種の再起動方法

  1. 電源ボタンとボリュームボタンのどちらかを長押し
  2. スライドで電源オフと表示されるのでスライドする
  3. 電源が完全に落ちたら再度電源ボタンを長押しして起動させる

上記の方法でiPhoneの再起動ができますのでお試しください。

異音やノイズに関わらずスマホに不具合が出た時は再起動をしてみましょう。

本体のバージョンアップをする

本体ではなくシステムの不具合の可能性もあります。

そんな時は本体のバージョンアップをしてみましょう。

iOSやAndroidOSの不具合の場合は本体の更新で改善されるかもしれません。

本体のバージョンアップをする際は一度本体のバックアップを取る事をオススメします。

もし、既に最新のバージョンになっている場合は、次のアップデートまで待つしかないですね…

イヤホンを変えてみる

イヤホンやヘッドフォンの故障で変な音がする場合があります。

コードレスのイヤホンもブルートゥースの接続の問題もあるかもしれません。

ノイズが聞こえる時は意外とイヤホンが原因というケースもありますので新しいイヤホンに変えてみましょう!

スピーカーやイヤホンジャックを掃除してみる

スマホのスピーカーやイヤホンジャックは意外と汚れています。

綺麗に掃除することで変な音が改善される可能性があります。

スピーカーは綿棒などで優しく掃除してください!

イヤホンジャックは綿棒を入れてしまうと端子を傷つけたり中で折れて詰まってしまう可能性もあります。

イヤホンジャックの掃除はエアダスターを吹きかけて掃除しましょう!

それでも変な音がする時は修理に出しましょう!

今ご紹介した対処法を試しても改善されない場合はスマホ本体は故障している可能性があります。

修理に出してプロの方に見てもらう方が良いです。

iPhoneなどはAppleやクイックガレージなどの正規店もございます!

もちろんそちらでも修理が可能ですが時間がかかってしまったりデータのバックアップが必要だったりと意外と面倒です…

そんな時はスマホスピタルにお任せください!

ノイズや変な音が出る、そもそも音が出ないなどのトラブルでしたら、パーツ交換修理で改善される可能性が高いです。

データそのままで当日修理が可能なスマホスピタルまでご相談ください。

皆様のご来店お待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。