お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 【スマホスピタル難波】iPhoneやスマホのゴーストタッチは直る?修理代はいくら?

当店はiPhone(アイフォン)や、iPad(アイパッド)、スマホなどの修理を承っております修理専門店です。

 

スマホの誤作動、ゴーストタッチ!

 

みなさまはタイトルにもある【ゴーストタッチ】というのは聞いたことがありますか?

ゴーストタッチというのは画面を操作していないのに、スマホが勝手に操作されてしまう現象です。

触っていないのにタッチ操作がされてしまう為、幽霊が操作しているようだ…というのが
ゴースト(お化け)タッチという俗称の由来と言われています。

さて、このゴーストタッチが起きてしまうケースのほとんどの原因は画面パーツにあります。

ゴーストタッチの原因はスマホのタッチセンサー故障!

そもそも、このゴーストタッチが現れる理由は、画面のタッチセンサーの故障によるものだと考えるのが一般的です。

この画面を操作するためのタッチセンサーはデジタイザーといいます。

このデジタイザーに不備が出ているという訳なんですが、

このデジタイザーは実は機種やモデルによって付いている場所が異なります。

基本的にiPhoneであれば液晶内部に、Androidであればガラス面に搭載されている場合が多く、

画面パーツの交換で問題が解決する場合がほとんどです。

画面にキズや破損、ガラス割れも無いのにゴーストタッチが起こる…という事もあり、

このデジタイザーに不備が出てしまうと、綺麗な画面でもゴーストタッチが出てしまうという訳です。

 

稀にタッチセンサーが原因ではない場合も。。。

しかし、このゴーストタッチ、スマホの中でも最も重要なパーツである「基盤」が原因という事もあります。

この場合、いわゆるタッチをするという指令自体がうまく伝達していない可能性があるという訳です。

しかし、見た目では分かりません。

別の画面パーツで不備がなければデジタイザー(画面パーツ)が原因。
変わらない様であれば、デジタイザーではなく基板が原因という可能性が高くなります。

画面パーツの交換で問題が解決するのであれば、
その後は正常に使用できますし、
交換するのは故障したパーツだけですからデータもそのままです。

ゴーストタッチの修理代はいくらくらい??

先にも書いているようにゴーストタッチの原因は往々にして画面のタッチセンサーにあります。

ということは、画面交換の料金で修理が可能となります。

iPhoneの画面交換修理費用はこちら

また、画面交換修理で改善しなければ基板修理も対応可能です。

その場合は基板修理代(データ取り出しになることも)となります。

データ復旧・データ取り出しについてはこちら

どちらも対応可能なのでゴーストタッチが出てしまった場合にはお気軽に当店にご相談くださいませ。

修理代などのお見積りもしっかりとさせて頂きます。

スマホスピタル難波店でした!
TEL 06-6648-8144

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。