お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneの画面が暗くうっすら映ってる!?でも音は鳴る原因は?

よく問い合わせがございます液晶が映らない(うっすら映っている)けど、本体は起動している状態(マナーモードやホームボタン反応有り)が直るかどうか?

ということをご紹介します。

iPhoneの画面が暗く、薄っすらにしか映らない?

スマホスピタルにお問い合わせいただく症状の中で画面が暗い、薄っすらとよく目を凝らさないと見えない…というものがあります。

皆さん画面の明るさを一番明るくしているにも関わらず、画面が暗いという症状です。

実際にどんな状態かといいますとこんな状態です。

img_2160

写真では見づらいかもしれませんが、画面はうっすらついているんです。

フラッシュ有りで写真を取ってみると分かりやすいです。

img_2159

ね!うっすら画面が映ってますよね!?

この症状になってしまうと、画面が見えないので操作をすることはもちろん、データのバックアップを作成することもできません。

画面が暗く薄っすらにしか表示されない原因は?

画面が暗い・薄っすらにしか表示されない原因は様々考えられます。

ここでは、設定上は明るさを一番明るくしているにもかかわらず、画面が暗い症状についてお話しします。

画面の故障

まず考えられるのが、画面パーツの故障です。

落下や圧力が加わった際に画面パーツが破損してしまうことで、暗く表示されてしまうというものです。

多いのはやはり、落下によって画面が暗くなる症状です。

基板の破損

画面の故障の他に基板の破損の可能性が挙げられます。

本体基板のバックライトのチップが壊れていて発光しなくなるのです。

こちらは基板故障になる為、画面修理を行なっても直りません。

バックライトとは何か?iPhoneやiPadなどの液晶を綺麗に明るく映し出す為に液晶パネルの後ろ側から光を出す部分となります。

ですので名前もそのまんまバック(後ろ)ライト(光)なんですね。

バックライト自体の部品はガラスが割れた時などに交換をするフロントパネル(デジタイザー)と

一体型になっていますが今回の問題はここでは無くバックライトに信号を送る基板上のフィルターと呼ばれる小さなチップがショートしてしまい焼き焦げ機能しなくなるのが原因です。

iPhoneでバックライト点灯不良が起こる原因は?

img_1889

赤枠のところがiphone 6のICチップ(破損後)です。

チップはいくつもの接点に球状のハンダで接着されています。

上で記述した通りここのチップが剥離やクラックが入ると様々な症状を引き起こします。

また、iphone5sまでは基板のチップが剥がれないようにアンダーフィルという強固に接着する補強材が使用されていましたが、iphone6以降使用されなくなり、その為、衝撃などにより剥がれやすくなってしまったという声も聞かれます。

ではバックライトのチップが何故破損してしまうのでしょうか?

原因は大きく分けて2つあります。

落下などの衝撃によってICチップが破損

多くの場合は、iPhoneを落下させてしまったりなどで衝撃を加えてしまうことによってICチップが破損してしまうのです。

落下した場所や当たり所が悪かったりすると、簡単に破損してしまいます。

自分で画面修理をしようとしてICチップを破損

意外と多いのですが、自分で画面修理などをして、ICチップを破損させてしまった事例があります。

実際にスマホスピタルにもそのようなお客様がご来店されます。

インターネット上にある修理動画を見て自分で修理をしたら、画面が映らなくなった…というものです。

バックライトチップが破損してしまったら?

バックライトチップが破損してしまったら、自分で解決することはかなり難しいです。

では、万が一バックライトチップが破損してしまったらどうすべきかご紹介します。

修理店に持って行く

データのバックアップが作成していない…でもデータは欲しい!という場合は修理店に持って行きましょう。

修理店でしたら、基板修理を請け負っている修理店もありますし、画面修理で改善するかどうかも試してくれるところもあります。

スマホスピタルでも、バックライトが破損してしまっても対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

機種変更や本体交換をする

バックアップを作成している・データは必要ないということでしたら、本体を交換することも方法です。

基板修理を行ったとしても、いつまで正常に使えるかどうかわかりませんし、長い目で見ると本体を交換した方が良かった!ということもあるかもしれません。

データの重要度で判断いただければと思います。

画面が暗く薄っすらにしか表示されない場合はスマホスピタルまで

iPhoneの画面が暗く薄っすらにしか表示されない場合は、スマホスピタルまでご相談ください。

スマホスピタルでしたら画面修理はもちろん、基板修理も承っております。

修理で改善された場合は、基本的にはデータそのままでのご返却になります。

なので、データのバックアップを作成していない方にも安心です。

iPhoneで何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。