お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 【iPhone】意外と知らない近接センサーの故障

近接センサーとは??

通話時などに画面が頬に当たることで誤タッチを起こしたり勝手に通話を切ってしまうなどの行為を

制御するためのセンサーです。

この近接センサーはiPhoneだけでなく、Android(アンドロイド)スマホなど

通話ができる機種には基本的に備え付けられている機能ですが実はこの

近接センサーのパーツはとても小さく、落下などの衝撃で故障しやすくなっています。

 

自分のスマホの近接センサーが正常に反応しているかの確認方法とは??


siriを使う


siriを起動して画面上部に手をかざします。

スピーカーのメッシュなどがある付近をかざすだけで画面が暗くなります。

※インターネット接続がないとsiriは使えません


ボイスメモを使う


ios11以下のスマホであればボイスメモのアプリの仕様が少し違い、録音後に

%e3%83%9c%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%83%a2

このマイクマークが白くなっている状態で再生し、手をかざします。

ios12以上の場合は

s__91119626録音中に手をかざします。

このテストで近接センサーが反応しているかのチェックが可能です。

 


通話アプリで試す


留守電などでも試すことはできますが天気予報(177)・時報(117)などの番号に発信することで

近接センサーの反応を試すことができます。

※天気予報・時報は通話料が発生します

お金をかけずに元々iPhoneに備え付けられているアプリで確認ができますので気になる方はぜひ最初の2個を試してみてくださいね♪

 

 

これで試しても反応していないことが分かった場合は・・・?

当店スマホスピタル静岡駅前店にお越しくださいね(^_-)-☆

 

近接センサーの機能は、フロントカメラ(自撮りする方)のパーツとくっついています。

カメラは正常でも近接センサーだけが故障しているなんてこともあります。

 


パーツ交換する際にデータは消えちゃう??バックアップは必要??


当店スマホスピタルでパーツ交換を行う際に、基本的にデータ部分は一切触らずに作業を行いますので

データのバックアップは不要です!

でも相手は精密機械です。。何が起こるかわかりませんのでこまめにバックアップは取るように、

そして念のために修理前もバックアップを取ることをお勧めします♪

 

他にもたくさんの機能がついているiPhoneですが使っていて『あれ??』なんて思うことがありましたら

お気軽にご相談くださいね!!

またスマホスピタル静岡駅前店では郵送での修理も行っております。
お店まで来店することが難しい場合などは一度ご検討ください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。