お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 【iPhone】電話の声が聞こえない!?・・・原因と対処法

iPhone(アイフォン)の困った症状

 

電話の声が聞こえない

 

iPhoneで通話をしようとしても相手の声が耳元から聞こえてこない

こんな症状が出てしまっている方、経験のある方いらっしゃるかと思います。

故障の一例ですが今回はこうなってしまう原因と対処法について書いてみます。

 

なぜそうなってしまうのか

 

この症状のほとんどはイヤホンジャックが故障している事が非常に多いです。

故障しているのかどうかは、実はご自身で簡単に確認することができます。

iPhoneの電源が入っている状態でホーム画面を開きiPhoneの本体にある音量ボタンを押します。

上下ボタンはどちらでも構いません。

通常であれば音量や、着信/通知音量などの表示が出てきます。

 

参考画像①

img_0004

 

ところが今回の様な症状が出ている場合に音量ボタンを押すと

上記画像とは違いこうなります。

 

参考画像②

img_0005

 

先ほどとは違い「ヘッドフォン」という表記が出ていますね。

いやいや、今イヤホンは挿してないよ?という状態の方

この症状はイヤホンを接続していないのに、iPhoneはイヤホンが接続されていると認識しているのです。

ですので通常耳元から聞こえてくるはずの相手の声はイヤホンジャックから出力されているという事になっています。

これが「相手の声が聞こえない」理由です。

 

原因

 

イヤホンジャックが故障してしまう要因は色々あります。

落下させてしまったとか、イヤホンは普段から全然使用していないという人でも

ほこりやゴミが入り込んでしまっている事もあります。

でも実際に一番多い故障原因は「水濡れ」です。

少しだけ濡れてしまったとか、赤ちゃんがiPhoneを口にいれようとしてとか

心当たりはありませんでしょうか?

 

対処法

 

通話時に声が聞こえないと電話にならないですよね。

そんな時にでもすぐにできる対処法がこれです。

 

1.スピーカーモードに切り替える。

img_1133

 

これで音声の出力先はイヤホンジャックでもイヤースピーカーでもなく、ラウドスピーカーに変更されます。

ラウドスピーカーとはYoutubeなどの動画や音楽を聴いている時に使われているスピーカーです。

応急的な方法ですがこれで通話をする事は可能です。

 

2.イヤフォンを装着する

 

故障の仕方によってはこれでイヤフォンがしっかりと認識され声が聞こえる場合もあります。

iPhoneに元々付属しているEarPodsならば通話マイクも搭載されているので尚良しですね。

 

 

修理はできるの?

 

もちろん修理が可能です。

当店にお任せいただければ壊れてしまったイヤホンジャックだけを修理する事が出来ます。

iPhoneのデータもそのままで修理をさせていただきますのでご安心下さいね。

作業時間は機種によって変動しますがおおよそ「30~60分」ほどです。

1日で修理が可能なのでぜひご依頼くださいね(*^▽^*)

 

 

スマホスピタル伊丹店では

 

 

iPhone,iPod,iPad

androidではXperia、Nexus、Galaxy、AQUOS、etc・・・

3DS、2DS

PSP、VITA、PS3、PS4などの修理

不要になった端末の買取もやっております!

 

スマホスピタル伊丹店 MAP

 

-WEBご予約はこちらから

 

Tel:072-786-4741

 

〒664-0858 兵庫県伊丹市西台2-6-5

イスズハイツベル伊丹三番館101

阪急伊丹駅から徒歩3分

五合橋線沿いにある大きなゲオさんが目印です!

国道171号線「大鹿」を南へ

ソフトバンクショップのある「一ツ橋」交差点を過ぎて1つ目の交差点に店舗がございます!

お車の場合は近くのパーキングに駐車、駐車券をお持ち下さい。

修理費用から割引を致します。

 

 大阪・兵庫

伊丹市、池田市、川西市、宝塚市、豊中市

尼崎や西宮付近にお住まいの方はぜひ

ご来店お待ちしております(*^▽^*)

 

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。