お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 アイフォンの通知音が鳴らない時はここをチェックしてみよう!

先日お店にこんな電話があった!

 

「アイフォンの音楽や、着信音設定のテストとかでは音が出るけど

電話やメールが来た時の音が出ないのを直せますか?」

 

という内容だったから

音が出るのならスピーカーの故障ではないと思うから設定の問題ではないかな?

念のためにマナースイッチでサイレントモードになってはいないか確認してみるが

さすがにそんな単純な事ではなかった。

 

私も電話だけだと説明もしにくいしわからないから、とりあえず設定の問題で改善できるなら別に費用もかからないし

持ってきて~と伝えた。

 

で、その日にご来店していただいたのだ。

 

結果的に原因はマナースイッチが有効になった状態で破損して切り替え不可になっていた。

だからスイッチをカチカチしてももう切り替わらない。

サイレントモードのままという状態だったという事。

 

そこを修理すればまた動くようにもできるけど、実は設定いじるだけでも何とかなる。

 

設定項目を使ってサイレントモードを解く方法

 

設定の中の「一般」から「アクセシビリティ」をタップする。

 

img_3390

 

 

さらに「AssistiveTouch」をタップする。

で一番上のAssistiveTouchのとこを押してONにする。

 

img_3391

 

そうしたら黒いボタンが画面上に出てくる。

次にカスタムアクション内の「ダブルタップ」とか「長押し」あたりを選択して「消音」を割り当てる。

 

img_3392

 

割り当てたらこんな感じになる。

 

img_3393

 

これで準備ができた。

先ほど画面上に出てきた黒いボタンをダブルタップか長押しなど、「消音」に割り当てた動作をしてみよう!

 

するとマナースイッチは動かしてないけど、内部的には動いた事と同意になる!

だからサイレントモードを解除できるのだ!

 

これでマナースイッチが壊れて使えなくても代用する事ができる。

ちなみに黒いボタンは普段邪魔という人は、ショートカット設定からトリプルタップに割り当てる事で簡単に画面に出したり消したりもできる。

 

アクセシビリティ項目内の一番下にショートカットがあるからそこをタップして

 

img_3395

 

AssistiveTouchにチェックを付けておけばOK

 

img_3396

 

ホームボタンを3連続で押す事でアシスティブタッチを簡単に呼び出したりひっこめたりできるようになった!

 

昨日のお客様はこれで使ったらどうかな?

ってことで修理はせずに返した。

私もマナースイッチ自分のケータイが壊れたら別に直さないでこの方法ですると思う。

マナー良く使う人はあれだけど、私はほぼ使わないタイプだから。

映画館とか、そういう場以外ではほぼ使う事がない。

だから今回紹介したような方法でじゅうぶんといえば充分。

 

でも修理が必要ならもちろん可能なので直したい時はご相談くださいね!

それでは!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。