お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone水没修理について

スマホスピタルお役立ち情報 スマホをお風呂に持ち込むのは故障の原因に?

smartphone_suibotsu_water

寒くなってきたこの時期は暖かいお風呂に浸かり、ゆっくりとスマホを持ち込んでくつろぐ方も多いのではないでしょうか?

その行為今すぐに辞めた方がいいですよ!

続けていると気付かないうちにスマホが水没して故障してしまうかもしれません…

お風呂に持ち込むとスマホは壊れてしまう?

最近のスマホには【防水機能】が備わっている機種も多いですがこの【防水機能】の意味をはき違えている人が多く水没させてしまう人がかなりいます。

防水機能だから濡れても大丈夫!と思っている人が多く、間違った知識を持った人達だらけです。

お風呂に持ち込む行為も間違っているのですが
【濡らさなければ大丈夫】
【防水機能だから問題ない】
と思われがちですが実際はお風呂に持ち込むだけで水没する可能性は高いんです。

水などに濡れなくても水没する

濡らさなければ大丈夫と思われていますが、濡らさなくても水没はします。

お風呂が一番わかりやすいかと思いますが、この時期はお風呂に入っていると湯気がもくもくと立ち上がり真っ白になる事もあると思います。

実はこの湯気で水没するんです。

スマホの内部に温度差で結露が起こり水滴がつき水没するパターンが多いです。

暖房を入れていると部屋の窓に水滴ができているのを見たことがあると思いますがあれと同じことがスマホの内部で起こってます。

よくお風呂で使っていたら急に画面が映らなくなったとか、液晶の映りがおかしくなったとと聞きますが、内部結露による水没が原因となります。

smartphone_broken_sad_man

防水機能はあくまでも耐水レベル

iPhoneに関しては【防水】とは記載されておらず【耐水】と記載されています。

何故か勝手に【防水】と思われておりこの部分も間違った知識が広まる原因なのかもしれません。

そしてAppleの公式サイトには湿気が多い所や蒸気などは耐水の機能を保証しないと書かれています。

これはお風呂も当てはまります。

精密機械なので水場で使うのを想定して作られていません。

また、お風呂場では水没以外にも感電事故につながることもあるので危険です。

海外などではスマホをお風呂で使用していて感電死してしまった事故が起こっています。

日本ではまだありませんが可能性はあるので危険です。

水没した場合はどうすればいいの?

もし水没してしまった場合は電源を切り、タオルなどで水分を取り乾燥させましょう。

その間に充電などを行なうとショートしてしまい故障する可能性があるので注意しましょう。

乾燥は最低でも5時間ほどがいいかと思います。

Appleの公式サイトにも書かれているので一度目を通しておくのもいいでしょう。

スマホを水没させてしまったらスマホスピタルまで!

乾燥をしても不具合が解消されないのであれば、故障している可能性が高いです。

そんなときはスマホスピタルまでご相談ください。

スマホスピタルでの水没復旧修理で改善するかもしれません。

改善した場合は、データそのままでのご返却が可能ですので、諦める前にご相談ください。

皆様のご来店お待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。