お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone水没修理について

スマホスピタルお役立ち情報 水没修理はパーツ交換とは少し訳が違います!

 

 

おはようございます。

スマホスピタル秋葉原店は駅からすぐのスマホの修理屋さんです。

また、ゲームやiPadの修理も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

さて、本日は水没修理に関してのお話です。

水没と言えば、思い出したのですが、

先日、サウナからでて水風呂にはいってぼーっとしていたら、

床を這う水の流れの中に白いものが2つ・・・

 

!!!!!

えあぽっずが落ちている!!!!

 

そんなことがありました。

そこのサウナの主なのか本当はいいのか悪いのか、いやダメですけど

サウナ内にiPhoneとエアポッズを持ち込んでいたのであろうおば様が

慌てて探しに来たので、これ?と指さしたら笑顔でそうそう!!と

びしょ濡れになったものをスポッと耳にはめて笑顔でまたサウナに戻りました。

 

勿論サウナを使う上でのマナーとしてもこれは良くないですが

機械的にどうなの??という部分も。

しかしぼーっとしていたからか、

なぜか、あ、サウナでカラッとしているから治るのかな。

なんて思ってしまいましたがそんなことはございませんので!!!

 

iPhoneも水没して乾かしたら使えると思っていいる方ががたくさんいます!!

しかし乾かして使えたとしても水が入っていたらその水の中に入っている

汚れが基盤にこびりついたりコネクターがどんどんさびていくのです。

さびてしまったらもう腐敗の始まりです。

パーツを交換しないと使い物にならなくなってしまいます。

※本来一度水没したもので電源が入るものに関しては修理をおススメしません。

水没をされた方は言い方は悪いかもしれませんが、

パーツさえ交換すれば治ると思っている方が多くいらっしゃいます。

一度水没をしてしまうと基盤自体もダメージを受けてしまうので、いつ端末がダメになるのか分かりません。

水没修理は改善というよりかはデータを取り出すための延命です。

 

一言で水没といっても、様々なパターンがあります。

1.水没して画面がつかない

2.水没したけど画面がつく

パターンの中でもまず、2つに分かれる最初の段階がここだとおもいます。
さらにここから枝分かれするのですが

1.水没して画面がつかない場合

から、さらに分けてみると

1-1.水没して画面がつかないけど、バックアップはある

1-2.水没して画面がつかないけど、バックアップはとってある

という風に分かれるとおもいます。

この1-1の状態であった場合は
正直に言いますと、速やかに買い替えをオススメします!
さらに、ラインなどのアプリのデータ自体はアプリ内でデータ移行しなくてはならないので、諦めるか、修理店で水没修理をして、データを取れるかどうかを願うしかないです!

1-2であった場合も水没修理にかけるしかないです!
しかし、こちらもアプリなどの移行は電源がつかないとできないので、願うしかないです!

そして次に
2.水没したけど画面がつく場合

ここから分けられるとは

2-1.水没して画面はつくがタッチが効く

2-2.水没して画面はつくがタッチが効かない

このような状態の場合は
2-1.水没して画面がついてタッチが効くようでしたら、速やかにバックアップを取って、新しい端末を購入するのをお勧めします。

2-2.水没して画面はつくがタッチが効かない場合は、iCloudでバックアップを取っていただくか、有線でバックアップを取っている場合は、タッチが出来ないとデータを取り出す事は出来ないので、水没修理にかけていただくか、諦めるしかありません。

基本的にiPhoneなどのスマホはバックアップを取っていただいて使っていただくというのが前提です。

水没の前に、まずスマホを使うにあたっての基本的知識を持っておいていただいとおもいます!

もし、水没してしましたら、いくつか選択肢がありますので、どのようにするのが自分にとってのベストなのかを考えていただきたいとおもいます。

iPhone以外でも当店はAndroidなどの端末も水没修理を行なってるものもありますので、お気軽にご相談ください!

 

何を言いたいかというとバックアップは必ず取りましょうという事でした。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。