iPhone・スマホお役立ち情報
LINEのトーク履歴、自動でバックアップできるんです! | スマホスピタル
LINEのトーク履歴のバックアップってしっかり取っていますか?
iPhoneをお使いの方はトーク履歴をiCloudにバックアップすることができます。以前までは手動でしかバックアップが取れませんでしたが、今では自動でバックアップが取れるようになっています!
しっかりバックアップを取っておけば、新しいiPhoneへ機種変更した時もトーク履歴をそのまま引き継ぐことができます。
設定はほんの数分で終わります。簡単にできますので設定してみましょう(^^♪
以下の手順通りにやってみてください!
Contents
トーク履歴の自動バックアップの設定方法
①「設定」
② 「トーク」を選択
③「トークのバックアップ」
④「バックアップ頻度」を選択
手動でバックアップをする場合は「今すぐバックアップ」を選択してください。
容量にもよりますが数分で終わります。
⑤「自動バックアップ」をONに設定
バックアップ頻度も設定できます。
こまめにLINEを使用される方は「毎日」に設定するのがおすすめ!
手順は以上になります!簡単ですね。
※2023年現在では少し表示は変わっていますが、左上だった設定メーク(歯車)が右上に移動しています。「トークのバックアップ」>「バックアップの頻度」となります。
バックアップを取っていないとどうなる・・・?
LINEのトーク履歴のバックアップを取っていないとどうなるでしょうか。
大体想像つくとは思いますが、
「スマホが急に故障!機種変更や初期化をしないと使えない状態になってしまった!」
もしこうなってしまうとLINEの友だちはそのまま引き継げますが、トーク履歴はすべて消えてしまいます・・・
自動バックアップの設定をしておけば急に故障した時もある程度までバックアップで取り戻せるんです!
大切な家族や友達との写真ややり取りなど、LINEには大切な思い出がたくさん詰まっているはず。
大切なデータを保護するためにも自動バックアップの設定はしておきましょう
データの保護は大切です!
LINEのトーク履歴に限らず、スマホにはたくさんの大切なデータが入っています。それらのデータをしっかり保護するための機能がスマホには必ずあるんです!
iPhoneの場合はiCloudでバックアップが取れます。ご自宅にパソコンが無い方でも本体のデータをバックアップできるんです。バックアップの設定方法については当店のスタッフにお尋ねください!
壊れたらしょうがない!とは思わずに大切なデータをしっかり保護しましょう。
iCloudへのバックアップの落とし穴
LINEで日頃テキストのみのやり取りをメインで行っている場合はそこまで容量は大きくならないのですが画像や動画などのメディアが多数ある場合は容量がかかってしまう事があります。
こちらもLINEの設定>>「トークのバックアップ」の中に設定があります、全期間メディアをバックアップする、3年、1年、1か月、2週間、なしと設定する事が可能です。ご自身で画像や動画をGoogleフォトやパソコンなどに保存されている場合は不要なので「なし」でも良いかと思います。またiPhoneを使用している場合のLINEのバックアップ先はiCloudシステムになります。iPhoneを購入した場合Appleのアカウントを作成して利用が出来るサービスになります。iCloudの無料使用容量は5GBです。非常に少ないですね・・・最新iPhoneだと最低容量は128GBとなりすぐにiCloudを有償版にアップグレードしてくださいとメッセージが表示されるようになると思います。
現在のiCloud有償プラン(2023年5月現在)
- 5GB 無料
- 50GB 130円/月
- 200GB 400円/月
- 2TB 1,300円/月
最低限で良い場合は5GB+その他の無料クラウドシステムを利用してやりくりをする。50GB+同様にやりくりをする。ストレスなく一括ですべてiCloudにお任せ出来るのは200GB~2TBになるかと思います。128GBではなく256GB以上のiPhoneになると2TBが必要になります。突然iPhoneが壊れてしまい買い替えを行う際などにバックアップは必須となりますので悩ましい部分ではあります。毎週1回はパソコンやMacにつないでバックアップを取得されるような習慣があれば問題ないかと思います。メリットもありますがデメリットもある事がお分かりいただけましたでしょうか?
スマホスピタルではデータの移行なども実施を致しております、ご自宅にパソコンがない、Wi-Fiがないという方は是非お近くのスマホスピタルにご相談ください。
更新日:2023/05/19
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。