お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

実はマイクは3つも有った!iPhone Xsのマイクの調子が悪い時に確認すべきこと・修理を依頼する時の注意点 | スマホスピタル

iPhoneで通話をしている時に、

「声が聞こえにくい・聞こえない」

「声がこもっている」「雑音(ノイズ)が大きい」

と言われたことはありませんか?

 

実はiPhoneにはマイクが複数あり、

どのマイクが故障しているか、

また依頼先によって修理方法が異なります。

 

・マイクの不調を感じた時に確認すること

・修理を依頼する際の注意点

についてご紹介いたします。

 

iPhone Xs マイクトラブル マイク修理 声が聞こえない こもっている 途切れる 聞こえづらい

 

iPhone Xsのマイクの性能

iPhone Xsにはマイクが3つもあることを

知っていましたでしょうか?

 

iPhone Xsのマイクはどこにある?

・充電口の近くにあるメインとなる「底面マイク」

・インカメラの近くにある「前面マイク」

・アウトカメラの近くにある「背面マイク」

以上の3つです。

iPhone Xs マイクトラブル マイク修理 声が聞こえない こもっている 途切れる 聞こえづらい

底面マイクの隣の同じような穴は

通気口やスピーカーの役割を担っています。

 

なぜマイクが3つもあるのか

マイク3つともが全く同じ機能を

持っているわけではありません。

 

位置がバラバラなこともポイントです。

 

マイクといえば、話している声を集音している、

というイメージがあるかと思いますが、

ボイスメモの録音をしている時や

動画を撮影するときにもマイクは必要です。

 

また、iPhoneには

「ノイズキャンセリング」という機能があり、

複数のマイクで音を感知することで

雑音(ノイズ)を聞き分けて音声から除去してくれます。

 

それによって、通話時は相手側が

ノイズで聞きづらくならないように

鮮明な音声だけが届きます。

 

動画でも同様に雑音を除いた

鮮明な音声だけが収録されます。

 

より良い音質にするために、

それぞれのマイクが集音して

高性能の処理で綺麗な音声を作り上げています。

 

マイクの不調を感じたら

通話時に相手から「声が聞こえにくい」などと

言われた際には以下のトラブル例と

使い方・マイク箇所の確認を試してください。

 

iPhone Xsにはこれまでのモデルと

同様の性能のマイクが備わっていますので、

別モデルのiPhoneでトラブルが起きた際にも

参考になるかと思います。

 

マイク故障に伴うトラブル例

・通話相手に声が聞こえづらい

・こもっているように聞こえる

・途中で途切れる

・雑音が入っている

・全く聞こえない

など

 

マイクの不調時に確認すべきこと

・使用時に手でマイクを塞いでいないか

・ケースやフィルムでマイクを塞いでいないか

・マイク部分に何かが詰まっていたり汚れていないか

 

スピーカーの不具合がある際にも

上記を確認することで改善することがあります。

 

マイクパーツの修理方法

iPhoneに搭載されているマイクは、

マイク単体のパーツはなく

別パーツと一体型になっています。

 

底面マイクはドックコネクタ、

背面マイクはスリープボタンとフラッシュライト、

前面マイクはイヤースピーカーと一体型になっています。

 

依頼先によって修理方法が異なるので、

修理を依頼する際には注意が必要です。

 

依頼先別!マイク故障に伴う修理の方法と注意点

iPhoneの修理は、正規修理店と非正規修理店では

大きく異なります。

 

正規修理店では、バッテリーやカメラ・画面など

比較的簡単に交換ができるパーツしか

パーツの交換修理を行っておらず、

細かなパーツの故障の場合は

iPhone本体を丸々交換します。

 

しかし、非正規修理店は本体交換対応はせず

全てパーツの交換のみの修理となりますので、

それゆえの大きなメリットもあります。

 

正規修理店であるApple直営店や

サービスプロバイダに修理を依頼した場合と、

非正規修理店の中でも【総務省登録修理業者】の

当店・スマホスピタル和歌山店にご依頼頂いた場合の

事前準備と修理内容の違いをご紹介いたします。

 

正規修理店

事前準備

①ネット・コールセンターで来店予約

修理依頼が殺到している店舗では

予約枠が解放されてすぐ埋まってしまうこともあり

なかなか希望の日時で予約を取ることができません。

 

修理店舗に直接連絡をしても

予約を断られることがありますので、

電話で予約を取りたい時は

必ずコールセンターへ連絡しましょう。

 

コールセンターも混み合うことが多いため

時間を開けてかけ直しが必要になることも。

 

②バックアップを作成

予約が取れたら、修理に出す直前に

バックアップを作成しておきます。

 

初期化もしくは本体交換の可能性があるので

事前のデータバックアップは必須です。

 

③セキュリティの解除

「iPhoneを探す」という紛失時に必要な

セキュリティを解除する必要があります。

 

セキュリティ解除ができなければ

修理を受け付けてもらえません。

 

Apple IDとパスワードが必要になりますので

事前に確認しておきましょう。

 

修理内容

直営店をはじめとする正規修理店では、

前面マイクは画面パーツの一部なので

画面交換の修理をすることとなりますが、

底面・背面マイクの場合修理できないので

iPhone本体を丸々交換する対応となります。

 

当店・スマホスピタル和歌山店

当店は正規修理店ではなく非正規の修理店です。

 

しかし、普通の非正規修理店とは違って、

国が認めた修理店【総務省登録修理業者】

として誇りを持って営業をしております。

 

街のスマホ修理店での修理を検討している方は

是非、当店での修理もご検討くださいませ。

 

事前準備

①ネット・電話で予約

これまでは飛び込み来店にも対応しておりましたが、

感染症対策のために予約制となりました。

 

当店の電話予約は、コールセンターではなく

直接店舗につながりますので、

スムーズに予約を取ることができます。

 

また、当店は修理依頼のお客様だけが

お問い合わせいただくので、

様々な問い合わせを対応するコールセンターとは

違って電話が繋がりやすく、

予約も希望日時で調整しやすくなっています。

 

②、はありません。

事前の準備はご予約だけで完了です。

 

当店で行う修理はデータを残したままお返しできるので、

必ずしもバックアップを取らなければいけない、

ということはありません。

 

しかし、バックアップを取らなくて良い、

ということではなく、万が一のために

定期的にバックアップは取っておくべきものです。

 

コチラにてiCloudバックアップの方法を

説明しておりますので、

これまでバックアップを取ったことがない

という方は是非お試しください。

 

修理内容

どのマイクが故障している場合でも、

当店で行う修理はパーツ交換修理です。

 

そのため、作業時間を要するものもありますが、

混み合っていなければ1−2時間程度で

即日お返しすることができます。

 

また、データそのままでお返しできるので、

修理後の面倒にデータ復元の作業が必要なく

お返し後からいつも通りお使いいただけます。

 

普通の非正規修理店とは違う、【総務省登録修理業者】

当店も非正規修理店の一つですが、

【総務省登録修理業者】という

国が「安心・安全な修理が受けられる」と

認めたスマートフォンの修理店です。

 

Apple正規の修理パーツは使用できませんが

厳しい条件を満たした安全なパーツを使用した修理を

提供しております。

 

当店で修理をしていただくと

4ヶ月間の修理後保証をお付けしており、

時間が経ってから修理箇所が自然故障した場合には

無償で再修理を承っております。

 

修理箇所以外のトラブルの場合も、

期間内であれば無料メンテナンスも承っております。

※破損や水濡れには適用できません。

 

全国80店舗以上・累計80万件以上の修理を施し

確かな技術・知識・サービスでたくさんのお客様に

ご満足いただいております。

 

iPhoneのトラブルでお困りの際は、

ぜひ当店までご相談くださいませ。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。