iPhone・スマホお役立ち情報
iPhone 11の液晶画面修理で治る症状(トラブル)と交換用画面パーツの品質・構造をご紹介 | スマホスピタル
iPhoneやスマートフォンは今や生活必需品。
手に持っていなくとも、
衣類ポケットやカバンの中・机など
目や手の届く範囲に常にあるでしょう。
画面のトラブルは思わぬタイミングで訪れます。
少なくとも故意的に破損・故障させる
なんて方はいないでしょうから、
誤って手から滑り落としてしまったり
机から落としたり、という状況が多いでしょう。
中には、特に落としたりしていないのに
画面が真っ暗で映らなくなってしまったり
操作ができない等の症状が
起こったということもあるでしょう。
今回は、発売から1年半経過し
当店スマホスピタル和歌山店でも
修理依頼をいただく機会が急増している
iPhone 11の液晶画面修理にてご紹介いたします。
画面修理が必要なトラブル例
iPhone 11の画面修理をご依頼をいただく中で
よくあるトラブルをご紹介いたします。
画面割れ
画面修理といえば、画面割れですよね。
iPhoneの画面にはゴリラガラスという
割れに強いガラスが使用されており、
iPhoneリリース毎に
ガラスの強度もアップしているそうです。
ですが、ちょっとした高さから落としただけでも
ガラスが割れてしまうこともあります。
ガラスが割れないようにするには、
日頃から落としたりせず丁寧に扱うことと、
保護フィルムやガラスコーティングで
より強化する方法があります。
また、落とした時に画面が接触しないように
フレームが画面よりすこし高い
iPhoneケースを使用するのも良いでしょう。
iFace等のメーカーが有名ですね。
それ以外のメーカーだと、
アウトドアグッズを取り扱うショップでも
頑丈なケースが販売されていたりもしますので
お勧めですよ。
表示不良
表示不良とは、液晶画面が故障し、
・画面の一部・全体が真っ暗
・液晶漏れ(黒いインクが滲んだような状態)
・白色や黒色等カラフルな縦線・横線
・画面がブレている
・画面が白っぽく霞んでいる
・ドット抜けがあったり荒い
などのトラブルが画面に生じている状態です。
画面割れをしていなくても
表示不良が起こることはあります。
また、バッテリー内部にガスが発生し
膨張している状態の場合、
画面を押し上げる圧が原因で
表示に影響が出ることもあります。
画面全体が真っ暗な場合は
一時的な不具合の可能性があり、
強制再起動を試すことで
改善することもありますので
一度試してみましょう。
iPhone 11の強制再起動は、
①音量を上げるボタンを一回押す
②音量を下げるボタンを一回押す
③サイドボタン(電源ボタン)を長押し
長押しを始めてから
約15秒ほどで電源が立ち上がりますので、
長押しを解除しましょう。
画面上にAppleロゴが表示されなければ
液晶画面の故障と判断できますので
画面交換修理が必要です。
操作不良
操作不良とは、
・画面をタッチ操作しても反応しない
・画面に触れていないのに勝手に動く
といった症状が出ている状態です。
こちらも、表示不良と同様に
画面が割れていなくても
起こることがあります。
また、一時的な不具合で起こることもあるので、
上記同様に強制再起動を一度試してみましょう。
それでも改善しない場合は、
画面パーツのタッチセンサーの故障が疑われます。
操作ができない状態であればまだいいのですが、
もし勝手に操作されてしまう状況であれば
一刻も早く修理をすることをお勧めします。
というのも、
勝手に操作されるゴーストタッチという症状は
多くの場合が1箇所を集中して
繰り返しタッチされている状態のため、
その箇所によっては勝手に発信してしまったり
誤ったパスコードを何度も入力して
パスコードロックをかけてしまうことがあります。
パスコードロックの状態になると、
たとえ画面修理をして問題が解決したとしても
どんな操作をしても
ロック解除されることがないので、
初期化する他方法がありません。
初期化するとこれまでのデータは
バックアップやコピーをしていない限り
復旧させることができないので、
新品のiPhoneを購入した時と同様に
一から使い始めることとなります。
そのため、ゴーストタッチが
疑われる状態であれば、
修理に出すまで電源を落としておくか
電源が落とせない場合は
すぐに修理を依頼しなければなりません。
こういったトラブルは事前に通告があって
起こるわけではないので、万が一のために
少々面倒ではありますがバックアップを
定期的に取っておくことをお勧めします。
フレームの大きな湾曲や基板故障の場合は修理不可
スマホスピタル和歌山店で提供する修理は
全て故障箇所のパーツ交換修理です。
そのため、本体のフレームの
湾曲や凹み・傷を直したり、
基板修理は店頭では受け付けておりませんので、
メーカー正規修理店にて
本体丸々の交換をする必要があります。
しかし、それだとiPhoneに入っている
中のデータは諦めることになりますので、
どうしてもデータが欲しいという方は
できるだけ避けたいですよね。
当店ではできる限りお客様の要望に添えるよう
ご提案させていただいております。
フレーム一体型のバックパネル交換修理も
対応しておりますので、
画面修理だけで完了できない場合は
こちらも選択肢としてご検討いただけます。
いくら損傷がひどい状態でも
一度店頭までお持ちいただき
状態をみてご提案させていただきますので
お気軽にご相談くださいませ。
基板故障の場合も、店頭では修理できませんが
修理センターに郵送し作業することができます。
故障具合によってはiPhoneが使用できる状態で
お返しすることもありますが、
多くの場合はデータのみ救出に成功した、
というパターンが比較的多いです。
ですが、必ずデータ救出ができるわけではなく
修理も救出もできず現状返却となることも
ありますのでご容赦くださいませ。
iPhoneの画面の構造
画面のトラブルのほとんどが液晶画面交換だけで
改善することをご紹介しましたが、
なぜ様々な症状が起きるのか。
それは、iPhoneの画面の構造に理由があります。
iPhoneの画面は、
この図のように三重構造になっています。
そのため、三段の内一段だけが故障する、
ということが起こるため、
複数の症状パターンがあるのです。
スマホスピタル和歌山店で取り扱う修理交換用画面パーツ
当店スマホスピタル和歌山店では、
お客様に選択していただけるように
品質が異なる交換用パーツをご用意しております。
交換用パーツ:同等品
まずは、同等品と呼ばれるパーツです。
こちらは正規品と同じ構造で、
液晶の品質も高品質なので
表示や操作性が優れています。
iPhoneの画面といえば、
表のガラスが割れても
操作ができることが多いですが、
同じ構造の同等品でも同様にいえます。
同等品は、全てではないですが
正規品のパーツが流用されています。
・これからも長く使用したい
・使用感は損わずに使いたい
という方は同等品パーツをお勧めします。
交換用パーツ:互換品
次に、互換品と呼ばれるパーツです。
先ほどの構造と見比べると、
タッチセンサーの位置が異なりますよね。
それによって、ガラスが割れたときに
画面操作が反応しなくなったり
勝手に操作される状態になってしまいやすい
といえます。
また、液晶の品質は劣るために、
画面の色味が少し黄や青みがかったり
少し明るさが足りないように感じることも。
最低限お使いいただくことはもちろんできますが
ソフトウェアアップデートで使用できなくなったり
タッチ操作の反応が鈍かったりという症状もあるので、
正規品との使用感と比較すると
長持ちにはあまり向いていないともいえます。
街のスマホ修理店ではこちらの互換品のみを
取り扱っているところが多いので、
品質が気になる方はご不満に思われる方も
いらっしゃるかもしれませんね。
画面が復旧したらデータを取り出したい、
近々機種変更を検討している、という方には
修理費用もお得な互換品をお勧めです。
スマホスピタル和歌山店に画面修理を依頼するには
当店は、正規修理店とは違って
データそのままでお返しすることができるので
事前の準備も必要ないため、
修理依頼の手順も簡単でお客様の希望する日時で
修理を御利用いただきやすいかと思います。
今回はiPhone 11の画面修理をご紹介いたしましたが、
その他バッテリーや起動トラブル、
Xperia等のAndroidスマホ・タブレット、
Switch等のゲーム機の修理にも対応しております。
当店はリピーター様も多く、
ご家族様でバラバラのモデルのスマホ修理を
ご依頼いただいたり、
iPhoneの画面修理でご利用いただいたお客様が
お子様のSwitchの修理でご相談をいただいたり、
ということもよくあります。
一部対応ができずお断りする修理もありますが、
多岐に渡る種類の修理に対応しておりますので
まずはお電話にてお問い合わせください。
お見積もりや修理目安をご案内いたしますので、
そこから修理を依頼するかどうかを
ご判断いただいても大丈夫なので、
お気軽にお電話くださいませ。
店頭修理
店頭に持ち込み修理をご希望の場合、
お電話もしくは当店ホームページの予約フォームより
予約を取ることができます。
予約状況により少しお時間の
調整をさせていただくことがありますが、
修理時間も短いので回転率がよく
正規店ほど混み合うこともないので、
ご希望の日時で調整ができます。
先のご予約だけでなく、
「これから行ってもいいですか?」と
当日直前の修理希望のお問い合わせにも
柔軟に対応しておりますので、
突然のトラブルでもご安心ください。
現在は、新型コロナ感染症対策として予約制にし、
お客様の来店がかぶらないように調整しております。
しかし、どうしても事前予約ができなかったり
時間が前後したことで
お客様の来店が被ってしまった時は、
店舗の前でお待ちいただくこともあります。
お手数をおかけいたしますが、
ご協力の程よろしくお願いいたします。
配送修理
当店では店舗に来店いただく以外に
配送での修理依頼にも対応しております。
当店の記事を閲覧いただき、
県外からご依頼いただくこともあります。
最近では感染症流行のため
できれば来店を控えたい、というお客様から
近ければ和歌山市内からも配送にて
修理依頼をいただくこともあります。
配送修理のため、修理完了までは
店頭修理よりも日数がかかってしまいますが、
到着次第なるべく早く作業に取り掛かり、
修理内容によっては届いた当日に返送を
することができることもあります。
配送修理の手順は、以下となります。
①お電話・メールにて修理相談をください
事前にお問い合わせいただくことで
事前に修理可否や目処・見積もりを
ご案内することができます。
②修理する機器を当店に送ってください
着払いにてお送りいただきます。
その際、名前・返送先住所・繋がる連絡先、
修理端末(モデル)・修理希望内容を記載した
メモを同梱してください。
③当店スタッフより到着報告いたします
到着次第お客様に連絡し内容確認を行います。
改めてお見積もり等を案内し、
ご納得いただいてから作業を始めます。
④当店スタッフより修理完了報告いたします
修理完了次第、改めてお客様に連絡いたします。
返送目処と修理代金の再確認を行い、
修理が終わった端末を返送いたします。
⑤配送業者よりお受け取りください
修理代金は代金引換にてご精算いたしますので、
配送業者様にお支払いくださいませ。
返送前に動作確認を行っておりますが、
お客様でも到着したらまず動作確認をお願いいたします。
修理後保証もお付けしておりますが、
何か気になることがあれば早めにお電話くださいませ。
修理金額一覧表
スマホスピタル和歌山店にて
対応している修理は幅広く、
以下料金表に記載のないモデルやトラブルにも
対応しております。
どのようなトラブルの場合も、
まずはお電話いただけますと
モデル・状況をお伺いの上
適切な修理をご提案いたしますので
ご安心くださいませ。
ご連絡お待ちしております。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。