お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 Wi-Fiを簡単に繋げる裏ワザ☆

こんにちは

スマホスピタル秋葉原店です。

 

暑い日が続いていますね〜

とても良い洗濯日和で毎日の洗濯が楽しいですね♩

 

アキバは本日も沢山の人で賑わっています!

当店スタッフも元気に営業中です!

みなさまのお越しをお待ちしていますよ〜!

 

ところでみなさん

Wi-Fiを繋げる時どうしていますか?

 

一般的に知られている方法はIDを検索し

パスワードを手打ちで入力しているかと思います。

 

意外とこの作業って面倒ですよね。

 

パスワードが長いので打ち間違えると打ち直しになってしまうし、

大文字や小文字、数字や英字など複雑なものは

入力するのも一手間ですよね。

 

一度認識してしまえば次からは入力しなくても

自動的に切り替えてくれるのですが

それでもWi-Fiルーターを見つけてIDとパスワードを

見つけないといけませんね。

 

これが簡単に認識させる方法があることを知っていましたか?

iOS11以降の端末には簡単にできる方法があるんです!

 

いくつか条件があるのですが、その方法をご紹介しますね。

 

まずは既にWi-Fiを繋いでいる相手が1人必要です。

そして、お互いがWi-Fiを繋げたい端末に連絡先が登録されていることです。

 

2つめにお互いの端末がモバイルデータ通信ができること

 

3つめにお互いの端末がiOS11がインストール済みであること

 

まずはこの上記3つの確認をお願いします。

 

次にWi-Fi接続をしたい方のiPhone(アイフォン)で

設定からWi-Fiを選択し、繋げたいルーターのSSIDを選択する。

 

そうするとパスワード入力画面に切り替わりますね。

 

次にWi-Fiの接続が完了している方のiPhoneを近づけます。

(この時接続済のiPhoneはホーム画面などで大丈夫です。)

 

そうすると、「Wi-Fiパスワードを〇〇さんと共有しますか?」と表示されます。

”パスワードを共有”をタップします。

 

すると、パスワード入力画面だったiPhoneは

自動的に入力され接続が完了します。

 

これで入力する手間や、パスワードを探す手間もなくなりますよね。

 

いくつか条件はありますが、

手順はAir Drop(エアードロップ)と同じような感じです。

 

友達の家や、職場先などWi-Fiを繋ぎたいシーンはよくあるかと思います。

 

ぜひこの裏技方法試してみてください☆

 

iPhone,Xperia,nexus,3DS修理店スマホスピタル秋葉原店

〒101-0021 東京都千代田区 外神田1-15-8 丸山ビル 4F

03-5577-5547

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。