• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhoneのLightningケーブルがモノによっては反応しない!そんな不思議な現象に遭遇!!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

アクセサリー・コーティング

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneのLightningケーブルがモノによっては反応しない!そんな不思議な現象に遭遇!!

iPhoneの修理を日々行っているので画面割れや液晶不良に対する修理やバッテリー劣化によるバッテリー交換修理などよく行うわけですが、その中でもiPhoneの充電口の故障という修理も数多くご依頼いただいております。今回充電口にまつわる不思議な現象が起こったのでご紹介させていただければと思います。

□□□ 充電出来なくなったという修理依頼から発展した不思議現象 □□□

以前のお話になりますが、充電が出来なくなってしまったということでドックコネクターの修理とバッテリー交換の両方をご依頼いただいた時のお話です。ご自宅のiPhoneとiPadは問題なく充電出来るがその端末だけは全く反応しないといった症状とのことでしたので充電口の交換をご依頼頂いたときです。当店でバッテリーと充電口(ドックコネクター)を交換しご郵送にてご返却させていただきました。そうすると後日そのお客様からご連絡をいただきご自宅で充電器に繋ぐと最初は問題なく充電出来ていたが朝起きるとまた反応が無くなってしまっているとのことでした。返却時にはもちろん充電がしっかり出来るかチェックを行い接触が悪くないかも確かめます。 それでもそのような状態になるならば考えられるのは機器の初期不良となります。お持込みいただくかお時間をいただければご郵送にてお送りいただくようにご案内し今回は郵送いただきました。再度ドックコネクター交換し充電出来るかチェックし接触が悪くないか確かめてから再郵送いたしました。すると今度も同じような症状になるとのことでした。当店で何度チェックしても問題はまったくないのになぜかお客様のご自宅では充電が出来ないとのこと。他のiPhoneやiPadは反応するがこのiPhoneだけ反応しないとのことです。これは・・・いったい??

%e5%86%99%e7%9c%9f-2019-12-23-17-14-20 これの不具合も考えられますね!

 

□□□ ケーブルの不具合?! □□□

これはお手数をかけてしまうが一度当店にご来店いただき当店では充電が出来ることを確認していただくことが一番と思い、お手数がご来店いただきました。お客様も決して何かクレーマーチックだったりというわけではなくとてもいい方でしたのでこちらも何か出来ないかといった一心でのご案内となりました。 ご来店いただき当店のケーブルに繋ぐと・・・問題なく充電されます・・・。お客様ご持参のライトニングケーブルで繋ぐと・・・まったく反応しません。しかしお客様持参のケーブルは私やお客様のメイン端末では問題なく反応します。 お持ちいただいたケーブルはauショップで購入したものでMFi取得商品かは不明でしたが問題があるケーブルではないようでした。こうなると・・・・ケーブルの不具合ではないです・・・あとは何が考えられる?! iOSのバージョンアップも試しました!あとは・・いったい?!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2019-12-23-17-19-10 新品ライトニングケーブル・・・相性の問題?!

 

□□□ 結局は・・・ □□□

ネットで色々調べてみると同じような症状になったという記事を見つけました。色々やっても結局はケーブルとの相性ではないか・・・という結論に至りました。今回は当店のケーブルとお客様のiPhoneとの相性が良かった為お客様持参の新品ケーブルと当店の古いケーブルを交換させていただくことでお客様もお喜びいただきましたし、当店のケーブルも新品になったことですし・・・いずれにしてもケーブルと端末の相性というものは存在するんだな、と実体験にて感じさせて頂きました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2019-12-23-17-19-38 相性があるという事実を確認ですね♪

 

相性が良い悪いでの話は珍しいお話ですので充電が出来ない場合はスマホスピタル宇都宮店でドックコネクター交換することで改善されることが多いので一度お持込みいただければと思います♪

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。