お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone7

スマホスピタルお役立ち情報 iPhone・スマホの電波が入らない?それって圏外病?

 

突然iPhoneやスマホが圏外になってしまい電話がつながらなくなる症状に

見舞われた事はございますか?これは「圏外病」の疑いがあります!

この記事はそんな状況の際の改善方法や修理などをご説明させていただきます。

 

 

通信ができないと大変!?うっかり見落とし「支払い忘れ」

atm_woman

案外最近増えているようです…「支払い忘れ」が!

最近では携帯電話の利用明細書を郵送ではなくWebで受け取る方が増え、

支払を忘れていて自宅に払込票が届いていても気づかないなどの理由で支払いが滞ってしまうことも…

 

支払が遅れてもすぐに通信が止まるわけではありませんが、

1~2週間ほどで止まってしまうそうです。

普段からしっかり引き落としや振り込みをしているか確認したいところですね。

 

読み込みエラーで電波をひろわない

 

朝起きたら電波を読まなくなっていた…

稀ですが起こりうる事態です。

そんなときに案外直ってしまう方法を2つご紹介します!

※必ず直るという保証はありませんのでご了承ください。

 

機内モードに入れてみる
hikouki_gumo

機内モードとは飛行機などに乗る際に、電波が悪影響を及ぼす危険性があるため

モバイル通信を一時的にOFFにする機能です。

Wi-Fiは拾う事ができる為、飛行機でも使用はできるのですが

電波をひろわなくなった際に一度機内モードをONにしてからもういちどOFFにすると電波を拾うようになることがあります。

気軽に試せるので一度はおためしください。

 

SIMカードを抜き差しする
sim_card

機内モードでも直らない場合は

iPhoneを購入した際についてくる”SIMピン”を使用して、SIMカードの抜き差しを行ってみましょう。

何等かの原因でSIMカードが読めていないだけであれば

意外と直るかもしれません。

 

 

もし使用しているのが”iPhone7”なら「圏外病」の可能性アリ!

 

mark_denpa0

もしiPhoneが”圏外”表示になっていて使っているのが”iPhone7”だった場合は

「圏外病」の可能性があります。

 

これはiPhone7の重大な欠陥で、メーカーでも公式にリコール対象になっている症状です。

iPhone7の基板に重大な欠陥が生じており、ある日突然圏外になってしまうという症状です。

圏外病の場合は上記のような解決策をためしても改善は見られないのが特徴です。

 

もし支払いも滞っておらず、上記の方法を試している場合はまずこれといって間違いはないでしょう。

もし疑いがある場合は、Appleの公式ページからリコールプログラムを調べ

お使いのiPhone7のシリアルナンバーを入力する事で対象かどうか調べることが可能です。

 

正直基板に関しては町の修理店ではまず直らない可能性が高いので、

メーカーへの相談が無難だと思います。

 

リコールで交換しても手に入るのはiPhone7

figure_koukan

ですが、リコールプログラムで交換しても手に入るのは同等品…つまりはiPhone7なので

いわば”ちょっと古めの機種”の新しいものを手に入れるかたちになります。

その際のデータ移行などは行ってはくれないので、交換に行くまえに自分でバックアップをとって交換後は家に帰るまでスマホを使う事が出来ない(データがないため)可能性があります。

 

無料で直ったとしてもそれって結構煩わしいですよね。

いっそのこと機種変更するのもありかもしれません!スマホスピタルの窓口でも機種変更は可能ですのでお気軽にご相談ください!

 

当店では機種変更に際してのデータ移行の代行もさせていただいております!

めんどくさい工程は全てお手伝いいたしますので預けておくだけでらくちんに完了です!

 

お得に機種変更できるチャンスです!

ぜひいつでもご相談にいらしてくださいね(*’▽’)

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。