お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 iOS14.5に新機能追加、「持ち物セーフティ機能」って?iPhone 6の画面がほとんど見えなくて限界!そんな時でも1時間以内に改善可能って本当?

博多駅博多口からはかた駅前通りをキャナルシティ方面に歩いて約5分、スマートフォン修理専門店のスマホスピタル博多駅前店でございます。
当店はiPhone修理・Android修理などのスマホ修理から、Switch・3DS等各種ゲーム機の修理も取り扱っております福岡・博多の修理専門店でございます。

お持ちのスマホ・ゲーム機の画面割れ・液晶漏れ・ガラス交換・バッテリー交換・各種パーツ交換・ボタン交換等の修理は、ぜひスマホスピタル博多駅前店へお越しくださいませ。

それでは早速iPhone 6の画面交換修理についてご紹介致します…とその前に!

本日は旬なiPhoneニュースを1つご紹介致します!

先日開発者及び登録ユーザー向けにベータ3が公開されている「iOS14.5」の「探す」アプリに新しい機能が追加されていることが明らかになりました。
その名も、「持ち物セーフティ機能」!なんだかとてもかっこいい!

この新機能は、誰かが他人の持ち物の中に3月中に発表されるとの噂のAir Tagsのような追跡可能な機器を忍ばせると警告されるという機能のようです。
この機能によって、Appleの機器を用いた犯罪行為を抑止するという機能ですね!さすがApple、気が利きます!

この機能は、デフォルトではONになっているそうです。
そして、これをOFFにしようとすると「持ち物のセーフティ機能を無効にしますか?不明な持ち物の所有者はあなたの位置情報を知ることができ、あなたが不明な持ち物を所持中と発見されても通知を受け取らなくなります。」という丁寧な警告文がポップアップ表示されるようです。

つまり、この機能をONにしておくと誰かが位置情報取得可能な機器を忍ばせても通知を送ってくれて判明しやすくなるということですね!更に、相手に位置情報が送信されるのも防いでくれるそうなんです!
商品発表に先駆けてその機器によってプライバシーが損なわれるのを防ぐなんて、あたり前のことなのかもしれませんが個人的にはすごいなあと感じます!商品発表がもっと楽しみになりましたね!

そんなApple製品の代表、iPhoneの修理ならスマホスピタル博多駅前店におまかせくださいませ!

それでは、iPhone 6の修理紹介に移っていきましょう!
今回の端末は、画面交換のご相談でご来店いただきました。
画面交換というと画面割れのイメージが強いかもしれませんが、当店には色々な症状でお困りのお客様がご来店くださいます。
今回のお客様は、酷い液晶表示不良でお困りでした。
それでは、今回の端末を見ていきましょう!御覧ください!

iPhone 6s 液晶漏れ 画面交換 スマホスピタル博多駅前店
うわあー!!これは大変だ!!
確かに割れはそこまで目立ちませんが…それより先に目につくのは液晶表示不良!
左側は画面全体の3分の1ほどの広さが表示されておらず、かろうじて表示されている残りの部分さえもたくさんの縦線がブワーと入り見づらいというより見れないに近い状況となっています…。
よほどの衝撃だったのでしょうか。
こんな状態になってしまうとタッチは出来たとしてもろくに使える状態ではありませんよね。
それでは、改善に向けた修理の様子を見ていきましょう~!レッツゴー!

まずは画面の展開をします。
ネジを外し、器具で画面を丁寧に画面を本体から剥がしていきます。
そしてバッテリーのコネクタをまず外し…

iPhone 6s 液晶漏れ 画面交換 スマホスピタル博多駅前店

その他の画面と本体をつなぐコネクタをどんどん外しちゃいます!

iPhone 6s 液晶漏れ 画面交換 スマホスピタル博多駅前店
上の写真の右側に細長いコネクタの接続部分が4個ほど見えますよね。これは、外したあとの写真となります。
ここにそのコネクタたちが集結しています。
コネクタたちを保護している銀パネルを取り外し、カメラやスピーカー等のコネクタを外しましたら画面と本体が綺麗に分離されます!じゃーん!

iPhone 6s 液晶漏れ 画面交換 スマホスピタル博多駅前店
綺麗に展開完了です!
それでは、画面交換作業に参りましょう!

画面は上の写真向かって左側にある銀色と白色のパーツです。
上の方にスピーカーやアウトカメラ、近接センサーなど大事なパーツが大集合しています。
それらのパーツたちは新しい画面に移植しますので取り外し、なくさないように置いておきます。

出来ましたら、次はホームボタンの取り外しです!
ホームボタンも新しい画面につけますので、丁寧に丁寧に外してこれも保管です。
大きな付属の銀パネルもネジをすべて外してお引越しです。

すべて取れましたら、いよいよパーツの移植作業です。
新しい画面を用意し、先程古い画面から取り外したパーツをすべてもとのように取り付けます!

それが出来ましたらあとは閉じるのみです!
先程外した画面の本体のコネクタをまた画面に取り付けていきます。
基板などを傷つけないように慎重にカチッと付けて保護の銀パネルをネジではめます。

バッテリーのコネクタは最後です!
カチッと取り付けますと、それで通電しますので使えるようになります。

出来ましたら、バッテリーのコネクタ保護の銀パネルも付けて、画面を閉じてネジを付けて…完了です!!

ここまでわずか30分弱ですが、無事に修理完了しもとのきれいな液晶に戻りました~!!

残念ながら今回修理後のお写真が無いのです…きれいな姿を見せられなくてとても残念ですが、それでもお客様にはお喜びいただけました!

あんなにひどい液晶の不良でも、スマホスピタル博多駅前店はiPhoneであれば今回のように短時間でのお渡しが可能でございます!
スマホの故障・不調・画面割れなどでお困りの際は是非一度ご連絡頂けますと幸いです。

修理のご相談はこちらからお伺いしております。

修理の概要は下記URL よりご確認ください。

Androidベースブログ
Android修理の紹介記事はこちら

ゲームベースブログ
ゲーム修理の紹介記事はこちら

また当店はコロナウイルス感染症対策に取り組んでおります。
当店の対策はこちら

(ご来店時はマスクの着用、検温のご協力をお願いしております。)

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。