お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 iPhone初期化する時の注意点!

「アクティベーションロック」というものはご存知でしょうか?フリマアプリなどで中古端末を探されたことがある方は聞いたことがあるかもしれません。

この記事はそのアクティベーションロックについて触れていきたいと思います。

 

iPhoneをはじめスマートフォンはパソコンに電話機能をつけたようなものなので少しややこしいことがあります。

特に初めてスマホを持った方は必見です!

前使ってた端末を子供にあげるときや個人売買で売却される際に初期化する等の機会があると思います。

 初期化方法

初期化自体は簡単で

設定アプリから「一般」→「リセット」へいくと画像のような画面へいきます。

 

IMG_1349

赤丸の「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップすればできます。

 iPhoneを探すに注意!

しかし、このままでは完全に初期化することができません。

セキュリティの問題から初期化した端末を使用するときに

アクティベーションロックというものがかかりAppleIDにログインが要求されます。

ここを覚えている方は正しい完全な初期化をやり直せるので心配なく。

 

アクティベーションロックがかからないように初期化するには

iPhoneを探す」機能をオフにしてから初期化する必要があります。

この機能をオフにするためには

設定アプリを開き一番上の自分の名前のところをタップし

「探す」という項目にいき「iPhoneを探す」をオフにします。

オフにする際にAppleIDを入力する必要があるので覚えてない方は再設定などしてください。

IMG_1350

ここがオフになっていることを確認できたら完全初期化できます。

 

 

結果としてAppleIDとパスワードを忘れてしまった場合に初期化した場合はもうその端末を使用することができません。

 

 

ロック解除パスワードを連続して間違えた場合は「iPhoneを使用できませんiTunesに接続してください」と表示されます。

 

iPhoneを使用できませんiTunesに接続してください状態になった場合は一度初期化してバックアップから復元する必要があるのでほぼほぼアクティベーションロックがかかりAppleIDを要求されます。

 

新しく買った時にIDやパスワードをたくさん作成すると思いますがめんどくさがらずなくさないようにメモを残しておくことをおすすめします。

ややこしいとは思いますがたくさんの個人情報が入っている物だからこそのセキュリティなので自分自身が気を付けるしかありません。

自分は無関係と思わない!

 

画面が破損している場合はゴーストタッチという症状が起こり意図せずに初期化が必要になる場合がありますので

自分は関係ないと思わずにこの記事を見た方は一度AppleIDなどのアカウント類の整理とデータのバックアップされることをおすすめします!

 

ほんのちょびっとのスマホのひび割れ。ほっておくと大変な事に!?

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。