お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 設定画面でよく見る「2ファクタ認証」とは?設定のメリットとデメリット。

【2ファクタ認証】をご存知ですか?

iPhoneの設定画面を開くと、2ファクタ認証を設定といった項目が表示されているのを

iPhoneユーザーの皆様であれば一度は見たことあるのではないでしょうか??

このぽっと出てきた2ファクタ認証ですが、

いまいち何に使うかもわからないし

設定することのメリットなどはあるのか?

と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はこの「2ファクタ認証」の機能のご紹介と

設定するにあたってのメリットとデメリットのご紹介をしていきます!

2ファクタ認証とは

簡単に言うと「セキュリティの強化」というのが正しいと思います。

設定しているパスワードに加え、その他の認証機能を追加することで

他人に使用されることを防ぐための機能ですが

この2ファクタ認証を使う場面とはいったいどこなんでしょうか。

2ファクタ認証は

AppleIDを使用する際に利用できるセキュリティ強化機能です。

もし自分のパスワードが漏洩してしまっても

自身で設定した別のデバイスに送られる

確認コードを入力しなければサインインができない

という仕組みです。

internet_nidankai_ninsyou

とてもいい機能のように見えるが

この二段階認証を使うには

2ファクタ認証が使えるデバイス(iPhone、iPad、iPod touch、mac)

を複数台持っている必要があります。

設定をするにはハードルが少し高いですよね。

さらに、新しい違う電話番号が使われていることが条件にもなります。

また、出先でこのAppleIDを使用しようとした際には

この別デバイスが手元にある必要がありますよね。

この別デバイスで確認コードを受け取り、そのコードを本体で入力できないと

いくら本人であっても、AppleIDでのログインが一切できない….

といった状況になってしまいます。

メリットはセキュリティ強化、デメリットは?

大きなデメリットとしては、パスワード入力後に

確認コードの確認と入力をしなければならないという

面倒くささです。

ワンステップ増えるのがいかに面倒くさいか….

ご想像ください。

一見簡単に思えるかもしれませんが

確認コードを入力するために別のデバイスを開き、確認して入力する。

なかなかですよ(;^_^A

無料のアプリを一つダウンロードするのに

ここまで手がかかってしまうということになります。

smartphone_password

また、設定してしまうと

他で使用しているデバイスにもすべて設定が適用されてしまうんです(;^_^A

そこで、この2ファクタ認証、向いてる方と不向きな方でわかれてきます。

向いている方は、パスワードをきちんと管理できる方です。

ご自身が設定したパスワードを覚えていないと

2ファクタ認証を設定したのちに本体の機種変更などを行ったさいに

データ復元などの設定を進めていくと思いますが

その時に移行がうまくできないといった事態に見舞われてしまいます。

もしパスワードをよく忘れてしまう。といった方は

2ファクタ認証を設定するのはあまりお勧めしません。

ですが、パスワード管理がきちんとできるのであれば

この2ファクタ認証は、ご自身の個人情報や

クレカ情報などを守ることができる大きなセキュリティ機能ですので

ご使用をおすすめします!

設定の方法

では、実際に2ファクタ認証を設定するには

どのようにしたらいいのでしょうか?

2ファクタ認証の設定方法をご紹介します!

lock_nankinjou_kusari

まずiPhoneの設定アプリを開きます。

設定画面内の一番上、ご自身の情報が載っているところをタップしてください。

ご自身の情報の下に

パスワードとセキュリティの項目がありますので

タップして2ファクタ認証の設定をONにしましょう。

これで設定を進めることが可能となります。

解除はできる?

もちろんです!

設定ができるのであれば、この設定を解除することができます。

ですが、解除の方法が少しややこしいです…

設定した2ファクタ認証は、iPhone上での解除はできません。

 2ファクタ認証の解除はAppleの公式サイトから解除が可能です。

このページからご自身のAppleIDとパスワードでログインしてください。

地図の表示がでるので、許可を押します。

そのあと確認コードが送られてきますので

そちらを入力。

ログインができたら、セキュリティのタブから

2ファクタ認証の解除を選択します。

これで2ファクタ認証の解除が可能です。

設定はiPhoneから、解除はサイトからと

少しやっこいですね(-_-;)

2週間の縛りにご注意

nezumi_tori

上で解除方法のご紹介をしましたが

これには罠があります。

この2ファクタ認証、一度設定すると

2週間経過したのちに、解除ができなくなってしまいます。

これは本当に罠ですよね。

気づかずに2週間経過してしまうと

もう一生解除することができません…

この件で海外では訴訟問題にまで発展してしまっているそうです。

設定してしまうと、自身で解除ができない

解除する権利すら奪われてしまうわけですからね…

憤りを感じないかと言われたらそうでない方もいらっしゃると思います。

設定の際には十分な注意を。

以上が2ファクタ認証のメリットやデメリットです。

強力なセキュリティー機能なので

設定をして、自分の情報を守るという面ではすごく役に立つ機能ではあります。

その反面、デメリットも大きく

設定をしてしまうと解除もできない状態になります。

また自身で設定しているパスワードを忘れてしまったりすると

取返しのつかないことになることももちろんあります。

設定の際にはよく考えてから

設定していただくといいかもしれません。

スマホスピタルでは

スマホスピタルでは、このようなパスワード関連には

一切触れることはできませんが

使えない状態になってしまう前に

データの移行やバックアップのお手伝いをさせていただくことは可能となっております。

もちろんすべて当店にお任せいただいても大丈夫です。

ご利用の際はWEBまたはお電話にてご予約をいただくと大変スムーズにご案内が可能となっております

iPhoneのことでお困りの際はぜひスマホスピタルにご相談ください!

皆様のご来店お待ちしてます

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。