お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 なぜiPhoneに迷惑メールが届くの?

なぜ迷惑メールがアイフォンに届くのかという疑問はみなさんお持ちではないでしょうか?

①営利目的で大量の迷惑メールが送信されている

俗に言う迷惑メールのうち、純粋に他人に迷惑をかける目的で送信されているものはほぼありません。以下のような、送信者がなんらかの金銭的メリットを得る目的で、大半の迷惑メールは送信されているんです。

アダルトや出会い系

ドラッグの販売

アフィリエイトのリンク

非合法な仕事の斡旋

ワンクリック詐欺

フィッシング詐欺

そして営利目的とはいっても、通常の方法で売り込むことのできない怪しげなものを大量に拡散しているのが迷惑メールですから、上記のような怪しい メールを受信してしまっても、興味を持たずすぐに破棄すれば問題は起きません。言い替えれば、本文を読み、興味を持ってしまう人がいるかぎり、迷惑メール はなくなりません。

また迷惑メールの送信は、ゾンビパソコンと呼ばれる犯罪者に秘密裏に操られているグループ化されたパソコンにより、常時送信されています。1分間で1000通以上、1日に100万通以上の迷惑メール送信を行うゾンビパソコンのグループも確認されています。

犯罪者にとっては、コストがほぼかからず、送れば送るほど利益になるのですから、迷惑メール送信が完全になくなることは当面ないでしょう。

②メールアドレスは収集され、販売されている

インターネット上では、以下のような手段で常にメールアドレスが収集されています。

  • 不正なスマホアプリを本人に気づかないようにインストールさせ、端末内の電話帳ごと盗み取る

  • あるサービスを利用するために登録されたメールアドレスを他のサービスに流用

  • 手当たりしだいにメールを送り、送信が成功したアドレスのみをリスト化する

  • インターネット上を巡回し、WEBサイトなどに書き込まれたアドレスをリスト化する

そして収集されたアドレスはリスト化され、そのままインターネット上で販売されてます。アドレスの種類や属性(無料メールor携帯メールなど)に よっても価格は変化しますが、一例として1000アドレスで0.5ドル~10ドル、10万アドレスで70ドル~150ドルほどで取引されています。

また正規のサービスに登録したアドレスが、同意した規約の範囲内で別のサービスの情報送信に用いられるケースもあります。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。