お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneから異音がする!音別対処法をご紹介!

aburaageFTHG9085_TP_V

iPhoneから変な音がする!音別原因

そんな時はいくつかの原因が考えられます。

今回はそのような場合の対処法をご紹介します!

症状によって対処法も異なりますので、まずはご自身のスマホの症状を見極めましょう。

【カチャカチャ】スマホを振ると音がする


iPhoneを振るとカチャカチャと音がする場合は、端末内部の部品やネジが外れている場合があります。

特に普段からよくスマホを落とすという方に多い症状です。

その中でも多いのがバイブレーターの外れです。

バイブレーターが外れていると、通知やアラーム時のバイブレーションの音にも変化がある場合があります。

普段のバイブレーションの「ブブブブ…」という音がダブって聞こえたり、その際に同時にカチャカチャなる場合はバイブレーションが外れています。

その場合は修理店でメンテナンス修理を行う事で症状が改善されます。

そのまま放置していると、内部でパーツがシャッフルされて故障してしまう可能性もあるのでお早めに相談しましょう。

【ジー…ザー…】ノイズ音が鳴る


通話中にノイズ音が鳴る場合スピーカー部分が劣化している可能性があります。

その場合は、修理店でパーツを交換すると症状の改善が見られます。

充電口部分の埃の詰まりや、使用しているアプリが原因の可能性もあります。

受電口に埃が詰まっている場合は掃除をしてみてください。

一定のアプリを使用している時のみノイズがなる場合は、アプリのアップデートを試してみましょう!

【ピーピー】警告音のような音が鳴る


iPhoneはパソコンと違い、本体に異常があるときもピープ音(警告音)は鳴りません。

もしピーピーと警告音のような音が鳴る場合は、使用されているアプリから音が鳴っている可能性があります。

アプリのバグで警告音が鳴るものもあるようなので、まずは警告音の元になっているアプリを終了させましょう。

その後アプリのバージョンアップを試してみて下さい。

またWebサイトから音が鳴っている場合もあります。

怪しいサイトを観覧中によくあり、「ウイルスに感染しています!」という表記とともに大きな音が鳴るものもあるようです。

その場合実際にウイルスに感染している可能性は低いので、落ち着いてブラウザからサイトを削除しましょう。

原因が分からない・自分では解決できない時は

音の原因が分からない・対処法を試してみても直らない…

そんな時はお近くの修理店に連絡しましょう。

パーツの故障は自然に直る可能性は低いです。

スマホスピタルでしたら、各パーツの交換修理に対応しており、最短30分で修理が可能です。

しかも、データそのままで修理しますので、面倒なデータのバックアップ作業などは必要ありません。

iPhoneのことで何かお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。