お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

ガラケーの歴史を振り返り!3G回線の配信終了でガラケー終了の噂に関する情報もお伝えします! | スマホスピタル

本日のお役立ち情報は携帯電話の歴史、ガラケー終了の噂に関する情報をお伝えしたいと思います。

近年、ほとんどの方がスマートフォンを使用されていますよね。
2007年にApple社がiPhoneを世に送り出し、そこから多くの携帯会社が最新機種を続々と発表し今では高機能なスマートフォンが顔を揃えています。
しかし、年齢層の高い方やお仕事用として使用されている方、プッシュ式の携帯に慣れ親しんだ方などまだまだたくさんの方がガラケーを使用されています。
そんな方々に3G回線のサービスが終了との悲報が入り込んだのはつい最近の事です。
3G回線は2000年頃からサービスが開始されました。
今では4G回線が主流で今年から5G回線までもが登場しましたよね。
通信機能が向上することでネット接続がさくっと繋がったり、動画視聴もスムーズに行えるなど多くのメリットがございます。
今でもほとんどのガラケーが3G回線を使っているため、3G回線のサービス終了=ガラケーが使えなくなると噂になっているんです。
各キャリアではこのような予定で配信が終了すると発表がありました。

au:2022年3月
Softbank:2024年1月
docomo:2026年3月

ガラケーにもこれまで沢山の歴史がございます。
↓↓
・1985年(昭和60年):ショルダーフォンが登場
私も実物を見たことはありませんが、ショルダーバッグのように肩から下げる形をした、「しもしも~?」で数年前に一世を風靡した平野ノラが持っているアレです。(笑)
・1991年(平成3年):超小型携帯電話movaのシリーズが発売開始
ここから私たちが思い描く携帯電話の原型がとどまったように感じます。
・1996年(平成8年):着メロ機能搭載の端末が登場
東芝やソニー、サンヨーといった大手メーカーが101シリーズを展開しました。
・1997年(平成9年):10円メールサービスが開始
・1998年(平成10年):このころから本体カラーもシルバーなど、明るい色にシフトチェンジしてきました。
・1999年(平成11年):新機能が多く出始めたのがこの年です。
iモード端末の「501i」シリーズが登場、日本初のカラー液晶対応の「F502i」も発売されました。
また、このころからEメールが普及し始め絵文字も登場しました。
・2001年(平成13年):iアプリ対応の「503i」シリーズが発売開始
この年から「3G回線」の商用サービスがスタートしました。
・2002年(平成14年):カメラ付き携帯(31万画素)「SH251i」が発売開始
・2003年(平成15年):この年に発売された「505iS」シリーズでは、最高画質200万画素のカメラを搭載した機種が発売されました。
・2004年(平成16年):おサイフケータイが登場
・2006年(平成18年):地上デジタル放送(ワンセグ)対応の携帯が発売開始
・2008年(平成20年):多様化するニーズに合わせ、カラーやデザインなど様々な機種が登場
この頃にiPhoneが登場しました。
・2009年(平成21年):日本初の「Android」OSを搭載した「HT-03A」が発売開始
これ以降、スマートフォンが普及し始めガラケーの愛用者がスマホに切り替え始めたように感じます。

ガラケーの良いところは、コンパクトで持ち運びしやすいところ、難しい操作などがないため使用頻度が少なく電話やメールのみだという方にはちょうど良いところ。
3G回線終了までのカウントダウンが始まりましたが、全てのガラケーが利用できなくなるわけではございません。
4G回線を使用したガラケーは継続して利用が出来ます。
ガラケー愛用者の方々は今のうちに調べておくとよいでしょう。

スマホスピタル佐賀駅前では各種Android端末(Xperia・Galaxy・HUAWEI・Zenfoneなど)の修理も随時承っております。
もちろん本日ご紹介したガラケーも対応可能です!

スマホやタブレット端末の修理以外にも、ゲーム機(Switch・3DS・PlayStationなど)の修理も随時承っております。

新型コロナウイルス感染症ですが都市部では怖いぐらいに増え続けていますよね。
佐賀県内ではまだ感染者数は少ない状況ですが、スマホスピタル佐賀駅前店では感染予防対策を徹底しており毎日通常営業致しております。
ご来店頂く全てのお客様にマスク着用でのご来店をお願いしております。
また、ご来店時には検温・手指消毒・端末消毒もお願いしております。
皆様に安心してご来店頂ける店舗にしていくため、ご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

本日の修理速報はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の猪山がお伝えいたしました。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。