お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneの純正アプリはどんな感じ? 天気予報アプリ編

こんにちは、iPhone修理専門店のスマホスピタル大阪梅田店です。

iPhoneには標準搭載されている天気予報アプリが存在し、iPhoneユーザーの方はそのまま利用しているケースが意外と多かったりします。しかし標準搭載されているため、しかもiPhoneの純正アプリだと意識していてデザイン性にも優れていますが、的中率が低いとユーザー間では評判となっています。

他の天気予報アプリよりも的中率が低い理由は、まずコンピューターで計算された数値予報をそのまま予報としてアップしているからに他なりません。

実際に的中率が高い民間のアプリでは、このコンピューターによる数値予報をベースにし、それを気象予報の専門家が地域の特性を加味しながら予報を構築していく作業を行っています。

つまりコンピューターの数値予報を補正して予報を出しているから的中率が高いのが理由です。なおiPhoneの天気予報アプリはWeatherChannelの予報をベースにしています。

WeatherChannelは米国の気象会社であり、米国内ではWeatherChannelの精度は非常に優れたものとなっています。iPhoneも米国内の使用をベースにしているため、日本などの地域の特性の把握がうまく行われていないため、微妙な天気予報のズレが起きて、的中率が低い現象を引き起こしている大きな理由です。

 

iPhone(アイフォン)修理なら大阪駅近・梅田駅近のスマホスピタル大阪にお任せ!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。