お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 パソコンから異音が!ビープ音の原因とは…??

%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%80%80%e7%95%b0%e9%9f%b3

パソコンに搭載されているBIOS(Basic Input Output System)というシステムをご存知ですか?

BIOSは、パソコンから電子音(ビープ音)を出して端末の状態を知らせてくれます。

音の回数や長さには状態別に種類があり、この音を聞き分けることによって症状の究明が可能です。

今回はBIOSが発するビープ音についてお話します。

 

パソコンから異音が!そんな時は焦らず音を聞き分けて

パソコンから異音がすると焦っていましますが、パソコンの状態によって音の種類が異なりますので

まずは落ち着いてしっかりと音を聞きましょう。

 

●調音(ピー)

・1回…問題なし

この場合は特に気にすることはありません。

パソコンは正常に起動しています。

 

・2回…POSTのエラー

BIOSの情報を記憶している部分に不具合があります。

この部分はCOMSといい、BIOSの初期化を行うことで不具合が改善される場合があります。

 

●短音(ピッ)

・1~3回…メモリーのエラー

パソコンのメモリに不具合があります。

この場合はメインメモリの接続を試してみましょう。症状が改善されるかもしれません。

※短音×1…DRAMフレッシュエラー、短音×2…DRAMパリティーエラー、短音×3…DRAMエラー

 

・4回…システムタイマーのエラー

ホコリや接触不良などでマザーボードが故障している可能性が高いです。

サマーボードに内蔵されている時計か、メモリの最初のバンクにエラーが出ている事が考えられます。

 

・5回…プロセッサのエラー

マザーボードかCPUに不具合がある可能性があります。

CPUの接触不良やマザーボードの故障などが原因です。

 

・6回…Gate A20のエラー

様々な箇所に問題がある場合に起こります。

CPU、マザーボード、メモリなど同時に複数の個所に不具合が出ています。

またキーボード故障している場合もあります。

 

・7回…プロセッサの回路エラー

CPU・マザーボードの回路に問題があります。

通常と異なるカイロでプロセッサが起動してしまった際に起こります。

 

・8回…ビデオカードメモリーのエラー

ビデオメモリに不具合がある場合が多いです。

うまく接続されていない・接触不良・故障などが原因です。

 

・9回以上…ROM・COMSのエラー

ROMチェックサムがデータの不具合を発見し警告音がなっている場合があります。

またCOMSの書き込みがきちんと行えなかった時にもそのような音がなります。

 

修理店に相談するときは

正確に症状を伝えてしっかりと直してもらいましょう!

スマホスピタルはパソコン修理も行っています!

「パソコンから異音がする!」とういう場合はいつでもお越しください^^

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。