お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 SoftbankのLINEMO(ラインモ)の注意点について!

スマホ 新プラン

 

ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」が3月17日にサービス開始する事が決まりました。

2020年12月に「SoftBank on LINE」をコンセプトにする新ブランドとして発表してましたが、正式にサービス名や詳細が明らかになりました。

月額2480円(税別)で20GBまでのデータ通信を利用でき、LINEはデータ容量を消費せずに利用できます。

今回は、LINEMOの注意事項や気になるところをご紹介します。

 

店舗では契約できず、オンライン専用

 

LINEMOはオンライン専用ブランドのため、SoftbankやY!mobileの店舗で契約することはできません。

ですが、店頭でLINEMOについて説明することはあるそうです

「お店に問い合わせいただくことが多いので簡単な案内はするが、オンラインのメリットとデメリットを簡単に説明して、サポートが必要な人にはY!mobileとソフトバンクをご案内することはある」との事です。

LINEMOの特徴としては、LINEから契約の申し込みができる事です。

eSIMを契約する場合、本人確認はeKYCで行い、LINEアプリから本人の顔や身分証の写真を撮影します。

eKYCとeSIMなら、物理SIMの到着を待つ必要がなく即日開通できるようで早ければ1時間以内に使用できるとの事です。

サポートもLINEで受けられるのですが、スマホが故障したり、紛失してしまったらサポート自体を受けれなくなるので詳細は議論中との事。

 

eSIMの設定には他のデバイスが必要

 

eSIMについては、LINEで送付されたURLからQRコードを表示させて、プロファイルをインストールする必要があります。

ただしLINEMOで使用するスマホで表示させたら読み込めないので、URLを他のデバイスに転送して、他のデバイスからQRコードを表示させる必要があります。

その際にはWi-Fi環境が必要です。

LINEMOではSIMの再発行手数料は無料のため、eSIMについても、他のデバイスで使用する際は、無料でプロファイルを再発行できます。

物理SIMと同じ感覚でeSIMを入れ替えて使えるのはありがたいですね。

 

物理SIMはiOSとAndroidで共通

 

LINEMOの物理SIMは、1枚でiOSとAndroidのどちらでも使えるようになります。

形状はnanoSIMとmicroSIMを1つに収めたマルチSIMとなる予定。

ちなみに、ソフトバンクではOSや端末によって使用するSIMが異なっていましたが、SIMを統一できるように準備を進めているようです。

 

Applewatchのセルラーモデルで使用不可

 

Apple WatchのセルラーモデルはeSIMを活用していて、ソフトバンクなら月額350円のオプションサービスに加入すればApple Watch単体で通信可能になりますが、LINEMOではApple Watchのモバイル通信は利用できません。

 

家族割引の対象にはカウントされない

 

ソフトバンクの大容量プランでは、家族割に加入している人数に応じて月額料金を割り引く「新みんな家族割」を提供していますが、LINEMOに加入すると家族割から外れてしまい、割引対象にはカウントされなくなります。

 

キャリアメールが使用できない

 

LINEMOではキャリアメールは利用できません。

ソフトバンクから移行する場合、これまで使っていたキャリアメール(MMS)は利用できなくなるので注意しましょう。

 

留守番サービスが利用不可

 

留守番電話サービスについても、LINEMO開始当初は用意しない予定。

LINEMOはLINEを中心にコミュニケーションをしている人をターゲットにしているので、留守番電話は不要と考えたようです。

 

ネットワーク品質はSoftbankと同一

 

LINEMOはMVNOではなくソフトバンクが提供するため、ネットワークの品質もソフトバンクと同一となります。

ネットワーク利用の公平性を確保するため、ソフトバンクでは大容量の通信をするユーザーに対して通信制御をする場合があるが、この条件もソフトバンクとLINEMOでは同一とのこと。

5Gは3月17日のサービス開始当初から利用でき、追加料金は発生しません。

 

Yahoo!プレミアム特典、PayPayの還元率アップは対象外

 

ソフトバンクとY!mobileのユーザーには、月額462円の「Yahoo!プレミアム」が無料になる特典がありますが、LINEMOにはこの特典は付きません。

Yahoo!プレミアムでは、Yahoo!ショッピングやPayPayモールなどで買い物をした際の還元率がアップ、雑誌やコミックが読み放題となる「読み放題プレミアム」を無料で利用できます。

また、PayPayの各種キャンペーンでは、ソフトバンクとY!mobileのユーザーは還元率がアップしますが、こちらもLINEMOのユーザーは対象外となります。

PayPayモールで実施している、毎週日曜日にSoftbank、Y!mobileユーザーの還元率を10%アップする特典も、LINEMOは対象外です。

 

各キャリアから新料金プランが発表されていますが、それぞれ違いがあります。

ご自身に合った新料金プランを選択いただければと思います。

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。