お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 Appleからの領収書です。月額制アプリの加入確認や退会・解除・解約方法。【iPhone毎月課金アプリのチェック】

iPhoneを使っていて、月額制のアプリ課金など登録をしている人は毎月こんなメールが届く。

「Appleからの領収書です。」というタイトルで何円が引き落としなどが記載されたメール。

中には気づかない内に月額登録をしていて、どうやって解約するんだろうか。

と悩んでいる人もいるかもしれない。

 

今回はアプリの月額課金の解除方法を紹介していく!

 

まずはiPhoneで「AppStore」を開く

 

img_4849

 

AppStoreを開いたら下部に並ぶ項目から一番左「Today」を選択する

右上に自分のサムネイルが出てる丸い形で。

そこをタップする!赤丸のところ!

 

 

img_4850

 

パスワードを入力、もしくはタッチID(指紋認証)を求められるから入力する!

そうするとメニューが開くから次に自分のAppleID(メールアドレス)の部分をタップする!

 

 

img_4851

 

で次のページになったらいくつかの項目が並んでいる!

下の方にある「登録」という部分をタップする!

 

 

img_4852

 

すると現在自分が登録中の月額制のアプリが表示される!

削除したい、解除したい不要なアプリがあればそのアプリをタップする!

 

img_4853

 

下の方に登録をキャンセルするという項目があるからそこから解除に進める!!

いつの間にか登録してしまってたやつとか、もう使ってないのとか

不要なのがあればここで解約が出来るから気になってる方は一度チェックしてみよう!

 

img_4854

 

以上が月額課金制のアプリの登録解除方法でした!

簡単に確認できるから知らなかった人はぜひ確認してみてください!

iPhoneに慣れている人なら何となくでこの方法にたどり着くが、あまり詳しくない人は

なかなか難しかったりする!

 

毎月領収書のメールがくるけど、覚えがないとか

何を買ったんだったっけ・・とかの場合は

登録の下にある購入履歴から調べる事ができるよ!

過去90日間のとこを2018年とか2017年にして確認する事もできるから

何に使ったのかわからないとかの時に便利!!

 

よくあるゲームアプリの課金とかもここで確認ができる!

私もさっき自分の見てみたらアークザラッドRに課金してるのを発見した!

もうやってないのに!5000円くらい使ってた!

 

支払い方法がキャリア決済になっている時は、子供が指紋認証でお手軽に登録したり、課金する事が出来る!

お父さんお母さんも知らない内に支払いが発生していて、ケータイ代がやたら高い!!

という事もあったりすると思う!

何にいくら使ったかはっきりさせたい時などにも有効な方法だ!

 

それでは!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。