お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 強制シャットダウンのススメ!(画面破損時)

アイフォンを落として画面が割れ、割れ方がひどく何を表示しているか分からない状態だったりタッチ操作が暴走している状態になった場合の対応でまずやっていただきたい作業があります。

タッチ暴走や誤作動に注意!

タッチ暴走すると文字通り勝手に操作されてしまうので特にパスコードロック(指紋認証も同様)をかけていると、誤ったパスコード入力により最悪の場合、大切なデータを初期化せざるを得なくなってしまいます。

img_5644

画面表示ができない状態では、タッチが効くかはおろか、暴走していても分かりません。仮に暴走していなくても表示できない状態で画面に触れれば誤って操作してしまう事になります。

最悪、データ初期化と聞いてピンとこない方もいらっしゃると思います。

指紋認証をかけている方でも再起動した初回は必ずパスコードが必要になるので設定されているはずなのですが、このパスコードは複数回間違えるとしばらく操作できなくなります。これは経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、これを永遠に繰り返せるわけではなく、一定数繰り返すと、そのあとは初期化しないと使用できない事態になってしまいます。

そんな状態で電源をつけたままにしておくなんて怖くないですか?

これはセキュリティー上のロックなので、解除の裏技などはありません。盗難されたiphoneのパスコードを何度も間違えて良ければ犯人がいつか解除できてしまうのでこれを防止するためなのだと思われます。でもこれをユーザーが引き起こしてしまった場合は困りますよね。

強制シャットダウン/強制再起動の方法は簡単です!

そんな時は誤作動しないように、電源を切りましょう!

でも、タッチ操作できないのにどうやって電源を切るのか?

それが強制シャットダウンです。

アイフォン7までは簡単なので覚えておいて損はないですよ。

またアイフォン7ではシステムフリーズにより強制再起動が必要なことが比較的多いようです。

方法はこうです。

電源ボタンと、ホームボタン(7系は音量の下ボタン)を同時に長押しする。

これだけです。時間にして、20秒押し続ければまず大丈夫です。※ボタンは正常なのが条件です。

この間に一度切れて、リンゴマークが表示されます(この時点では強制再起動)が、ここで諦めずに押し続けるともう一度切れますのでここで完了です。

アイフォン8系とXでの方法は少し異なります。

1、音量上げるボタンを押してすぐ離す

2、音量下げるボタンを押してすぐ離す

3、電源ボタンを押し続ける

※いち、に、さーーーーーー(20秒)ーーーーーーーん みたいなイメージです。

強制コマンドなので多用は厳禁ですが、いざという時のために練習しておいてもいいかもですね!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。