お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 「iPad」のメリットとデメリット、まとめて一挙ご紹介!!

「iPad」と「Androidタブレット」・・・どちらを購入しようか悩んでる方、いらっしゃるんじゃないですか?どちらも良い所があって用途に応じて向いている機種は異なってきます。本日は「iPad」のメリット・デメリットを記載していこうと思います♪

ebook-528463_1280
iPadを購入することでどんなメリットがあるの?

Apple社が販売している「iPad」モデルがどんどん新しくなって機能も追加されてきました。まずはこの端末のメリットともいえる点をご紹介!!

・初心者でも簡単に扱える

・画面が綺麗

・iOSやMacとの連携が抜群

大きくこの3点がメリットとしてピックアップされます。まず1つめの「初心者でも簡単に扱える」という点。androidと比べると機能が限定的になっている分直感的に操作できるので、電子機器に慣れていない初心者の方でもスムーズに扱うことができると評価されています。また国内スマホ史上トップのシェアを誇るiPhoneと同じiOSが搭載ることで、ユーザーが多いiPhoneと同じ設定や操作が出来るのはポイントが高いですね。

次に「画面が綺麗」という点。液晶に力を入れているApple社・・・「iPad」すべてのラインナップで264ppi以上の美しい「retinaディスプレイ」というものが搭載されることで、長時間の作業はもちろん動画の閲覧という使用用途でも快適に使用することができます。最近のAndroidタブレットも液晶の画質が優れている端末が増加していますが、品質の安定度などはiPadの方が一枚上手かもしれません。

最後に「iOSやMacとの連携が抜群」という点。これはiPadを使う最大のメリットとも言えるかもしれません。例えばスマートフォンの「iPhone」・タブレットの「iPad」・パソコンの「Mac」で連携することで、それぞれ直前まで見ていたウェブサイトを引き継げたり、クリップボードを統一できたり、クラウドを経由することなく直接データをやり取りできたりパスワードを統一できたり、連携機能が群を抜いているんです。「iPhone」や「Mac」を常日頃使っている方はタブレットもiOSを搭載しているiPadで統一するべきかもしれませんね。

逆にデメリットも当然出てきます。

・価格

・拡張性の無さ

この二つは昔からユーザーに指摘され続けてきました。まず価格・・・ご存知かもしれませんが「iPad」、かなり高額な商品です。廉価版として発売された第6世代の「iPad」でも価格は4万円台と決して安いとは言えません。もちろんいままでのモデルと比べると安くなってはいますが、Androidのタブレットの安さには負けてしまいます。そして「拡張性の無さ」これが一番の問題点かもしれません。「SDカード」という外部メモリを使用することが出来ないほか、搭載されている端子がApple社専売の「Lightning端子」を使用しているので、「USBメモリ」やその他拡張パーツを使用することができません。新たなOSの更新により「Bluetooth」という無線接続を使用したキーボードやマウスは使用することが出来るようになったようですが、拡張面でいえばAndroidタブレットには大きく劣るといえますね・・・。

それでも「iPad」を購入される方は後を絶ちません。メリットの部分が優れていてデメリットの部分は気にしない方も多いのです。しかし購入する際にはいままで記載した点だけに気を取られてはダメなんです。購入したあとのこともしっかり考える必要があります・・・そう、「故障したときはどうするのか」という点です。「Androidタブレット」は比較的安価で入手が可能なので買い替えも視野に入れるかもしれませんが、「iPad」はとても高額な商品なので故障したらすぐに買い替え・・・というわけにもいきません。そんな時は「修理」という選択肢が出てきます。「でもどこで?」「Appleに頼んだらすぐに返ってこないし費用も・・・」と心配事が多いですよね?ご安心ください!!当店「スマホスピタル福岡天神店」ではお客様の故障内容に合わせて様々な修理プランをご用意しております!!「画面が割れてしまった」、「バッテリーの消費が激しい」、「タッチしても反応してくれない」そんな症状も「修理」すれば買い替えよりかなり安価で元通りになるかもしれませんよ。「iPad」をお持ちの方でお困りのお客様!ぜひ一度ご相談にお越しください!

当店の道順をYouTubeにて公開中

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。