お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 3DSの起動不良・・・原因は思わぬところかも?

あなたの3DS、ちゃんとスムーズに動いていますか年数が経過するごとに徐々に動きが遅くなっているように感じられる方もいらっしゃるかと思います。確かにずっと使用していると部品の劣化により処理がうまく進まずに動作が遅くなってしまうことは十分考えられます。しかしあなたの3DSの動作不良は本当にそれが原因でしょうか?買い替えしなくても簡単な方法で直るかもしれませんよ?ちょっと詳しく見ていきましょう。

動作が遅い原因は数々考えられますが、先程お伝えしたように部品の劣化により動作不良を起こしている場合があります。その場合は部品の交換により改善する可能性が十分ございます。例えば「十字キー」ボタンを押しても遅れて反応したり、何度も押しているのに反応してくれるのはその内数回のみ・・・こんな症状の場合は「十字キー」のボタン修理で症状が改善するかもしれません。ボタンの反応が無くなってしまってはゲームは全く出来なくなってしまいます。そんなときは我々修理業者にお任せいただければスムーズかつスピーディに作業させていただきますので是非ご相談ください。ではそれ以外の原因としてはなにが当てはまるのでしょうか?

あなたの3DS、「SDカード」を挿入していませんか?大切なデータや写真、様々なものを保存できる「SDカード」ですが、実はこのカードが悪さをしている場合もあったりするんです。というのも、3DSは起動の際に「SDカード」内部のデータを読み込みます。メインメニューのデザインを変更したりすることが出来ると思うのですが、そのデータはこの「SDカード」内に保存されていきます。つまりはこのデータを最初に読み込むことでデザインの反映を行っているんです。そう、この読み込みに時間が掛かってしまうと動作が遅くなってしまったり起動しなかったりする場合があるんです。私もまさか動作が遅い原因が「SDカード」にあるなんて思ってもみませんでした・・・。

この「SDカード」が原因で不具合が起きた場合、症状は他にも存在します。それが「エラー画面」の出現です。

img_5183

当店にもこのような画面が出てきたとのことでご相談をいただいたことがあります。急にこんな画面が出てきたら誰でも驚きますよね・・・しかしこの端末も調べてみると起動が遅かったり動きがカクついていたりと、前兆のようなものが発生していました。少しでも普段とは違う症状が出てきたら早急に修理に出すことをオススメします。

新作の発表はもう終了してしまいましたが面白いソフトがまだまだいっぱいある3DSシリーズ、大事に遊んでいきましょう♪

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。