• TOP
  • お役立ち情報
  • 話題のガラケーサービス修理?今の時代スマートフォンが定番!でもガラケーならではの特徴もあり!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 話題のガラケーサービス修理?今の時代スマートフォンが定番!でもガラケーならではの特徴もあり!

皆様こんにちは、スマホスピタル埼玉大宮店スタッフでございます。

少し前に、ガラケーのサービスが終了すると話題になり、ガラケーユーザーも続々とスマートフォン(以下スマホ)に切り替えていますね。

機械にあまり強くはない人でずっとガラケーばかり使ってた人からすると、どうしてもスマホの操作に馴れずに苦戦してるようです。

今回はガラケーからスマホやガラホに移行したい人に向けて記事を書いていこうと思いますので、まだガラケーから変えない人も是非ご覧になってください。

 

そもそもガラケーって何?”

ガラケーとは「ガラパゴス携帯」の略で、ガラパゴス化した携帯。
日本独自の市場で特殊な機能化が進んだフューチャーフォン等の携帯のことを指します。

元々はガラパゴス諸島のように周囲とはかけ離れ、独自の進化をするという意味でつけられた名前で、IT技術やインフラ、サービス等が国際基準とは違う方向で発達し、世界市場では売りにくいものという記載もあります。

決して「ガラクタケータイ」の略ではないので悪しからず。

そんなガラケーもついに終了となり、今後ガラケーは使えなくなってしまいます。

 

ガラケーはいつ頃終了するの?”

3G回線のガラケーは終了してしまうのですが、いつ頃終了してしまうのでしょうか?

au

2022年3月末 予定

ソフトバンク

2024年1月下旬 予定

ドコモ

2026年3月末 予定

 

各キャリアによって終了時期が違いますね。

ドコモのガラケーユーザーが一番長持ちしますが、それでも必ず終わりが来てしまうのは悲しいものでしょう。

 

ガラケーが使えなくなる理由とは”

そもそも、ガラケーが使えなくなる理由として、回線の問題があります。

ガラケーは4G非対応なので、3G回線が終了すると電波が入らなくなってしまい通話もデータ通信も利用することができなくなってしまいます。

なので、ガラケーそのものが使えなくなってしまいます。

Wi−Fi機能搭載のガラケーはギリギリ使えるのですが、それ以外ですとホームページの閲覧すらできなくなってしまうため、ガラケーを使っている方は3G回線の終了前にスマホやガラホ(ガラケー+スマホ)へ乗り換えましょう。

 

ガラホってなに?

ガラホというのは、ガラケーとスマホの良いところを合わせた新しい携帯の事を言います。

ガラケーの使用感を残しつつ、スマホ用のOSを搭載してスマホのSNSアプリ等に対応しているため、ガラケーからの移行をする方に優しい機種になっているのがガラホの魅力です。

 

スマホとガラホ、変えるならどっち?

スマホに興味がある人はそのままスマホに変えれば良いのですが、せっかくですので、自分が向いているのはどちらか、おすすめしていきたいと思います。

・ガラホに向いている人

ガラホはガラケーとスマホの良いところが合わさった端末になります。
基本的な使い勝手としてはガラケーですが、機能自体はスマホよりなのが特徴です。

内部ではガラケーにはなかったOSが組み込まれてますので、スマホと同じようにインターネット接続ができます。

馴れているガラケーと同じように使いたい方や、インターネットを簡単に使いたい方には向いていますね。
ただ、気をつけなければならないのが、アプリのダウンロードができる数が圧倒的に少ないということです。

 

・スマホに向いている人

スマホは主に、iPhoneやGalaxyなど様々なメーカーから選ぶことが可能。

最新機種も毎年発売されているので、心機一転、新しい端末を使いたい方はスマホをおすすめします。

しかし、本体操作や中身の仕様がガラケーとは全く違うため、人によっては不安に感じる方も居るでしょう。

今ではシニアスマホ等、高齢の方やスマホに慣れていない方向けのスマホも販売されているので、自分に合ったものを探してみましょう。

ガラケーとは違い、スマホはPCの操作感に中身が似ているので、PCを使うのに慣れている方は問題なく使えるでしょう。

 

余裕があればスマホとガラホの2台持ちもアリ

ガラホは通話をメインで使う人におすすめなので、スマホみたいなインターネットをメインで使う方は素直にスマホ購入をおすすめします。

なので、資金的に余裕がある方はスマホとガラホの2台持ちにしておくことによって、故障や充電切れなど、困ったときに連絡できるツールが2つあり安心。
ガラホは通話のみとして利用することで、一日のバッテリー使用量も少なく、生活に必要な使い方もできて便利です。

今後の端末選びの参考にしてみてくださいね!

 

ガラケーから移行する場合の注意点

ガラケーからガラホやスマホに移行する際の注意点をご紹介していきましょう。

・注意点その1

「データ移行が必要」

ガラケーからガラホやスマホへ移行する際、写真や電話帳等のデータ移行が必要になります。
データ移行をしなければ、一生ガラケーの中に残ったままになります。

・注意点その2

「料金プランが変わる」

キャリアが一緒だからといって、ガラケーのときのように料金プラン内容が一緒ではありません。
なので、しっかりと自分にあったプランを選んでください。

 

ガラケーからの移行タイミングは?

特にガラケーからスマホやガラホへの最適な移行タイミングはありません。

自分が変えたいと思ったときがベストタイミングですが、さすがに3G回線が終了してから移行しようと思ってる方は今一度考え直してみてください。
あくまでも3G回線がまだ使えるうちであればいつでも移行していいでしょう。

 

スマホに変えて故障しても大丈夫。スマホ修理はスマホスピタル!

ガラケーよりも画面が広いスマホは画面割れしやすいです。

なので、画面が割れたら操作もしにくく、指に怪我をしてしまうことも…。

しかし、スマホの画面割れ修理は簡単で早く修理することが可能ですので大宮近辺にお住まいで、かつスマホに移行したときに画面が割れてしまった際にはスマホスピタル埼玉大宮店へお気軽にご相談ください。

もちろん、画面割れ修理の他にも、基盤修理やカメラ機能の修理と幅広く行っておりますので、お手持ちのスマホが何かの理由で故障してしまったらすぐにご連絡ください。

 

まとめ

一世を風靡したガラケーもついに使えなくなってしまうのはとても悲しいですよね。

すぐには使えなくなるわけではないので、現在ガラケーを使っている方ももちろんそのまま使っていても問題はないですが、早めのうちにスマホかガラホへの移行を考えておいても損はないでしょう。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。