スタッフオススメ情報
NintendoSwitchのジョイコンが勝手に動く!?対処法はないの? | スマホスピタル
NintendoSwitchが発売されて約3年半がたちました。
持ち運びもできて、勿論家でテレビに繋いで大画面で
ワイワイ友達と家族と遊ぶことができる
そんな魅力をもっているSwitchを
ご家庭に一台持っている人も多いのではないかと思います☺
発売当初は人気すぎてなかなか手に入らないゲーム機でしたが、
今はどこでも在庫があり入手ができます。
そんなSwitchですが意外と不具合が多いんです。
その中でもダントツで多いのがジョイコンが勝手に動くというものです。
今回はジョイコンの不具合と対処法についてご紹介します。
ジョイコンが勝手に動く原因
ゲーム中に勝手にキャラクターが動いたり、画面が思わぬ方向を向いたりする場合は
ジョイコンのアナログスティックの不具合の可能性が非常に高いです。
コントローラーの中でもキャラクターを動かしたりするのに一番使う部分だからこそ
劣化が他のボタンよりも早いのかもしれません。
劣化の場合もあれば、一時的な不具合で誤作動が起こっている可能性もあります。
一時的な不具合の場合は『補正』をしてあげると改善するので
まずは『補正』をしてみましょう。
スティックの補正
スティックでの操作が正常に出来ない場合に試す方法となります。
1・HOMEメニューの「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」を選択します。
2.補正したいコントローラーのスティックを押し込みます。
※本体に取り付けていないJoy-Conや、Proコントローラーの補正をする場合は、
Aボタンなどを押して本体に接続してからおこなってください。
3.スティックの反応を確認する。
画面の指示に従い、スティックの反応を確認してください。
異常が発生している場合はXボタン(補正する)を押してください。
4.補正を開始する場合は「補正する」を選択します。
5.画面の指示に従って補正を進めます。
スティックを三角マークの方向に倒して、
マークの色が青色に変わったらスティックから手をはなしてください。
これを「右→下→左→上」と繰り返すと、次の画面に進みます。
スティックを外側に大きく倒しながら回してください。
2~3周ほど回すと完了します。
誤った方法で補正をすると、正しく反応しなくなりますのでご注意ください。
誤った方法で補正した場合は「手順3.」の場面で
Yボタン(初期設定にもどす)を押して、あらためて補正試してみてください。
補正してもスティックが正常に操作できない場合や、
補正が完了しない場合は、コントローラーが故障しています。
補正で改善しなかった場合
補正で改善しなかった場合は、ジョイコンのスティックが故障しています。
任天堂の修理サポートか当店で修理をすることをおススメします。
任天堂修理サポートの場合
オンラインで修理の予約を取り、故障しているコントローラーを郵送で送ります。
修理に出してから戻ってくるまでは約1週間と言われています。
修理費用の目安はネットに記載がありますが、
状態により料金が別途発生することがあるようです。
スマホスピタル京都駅前店の場合
店頭に本体をお持ちいただき動作の確認をさせていただいてから修理をします。
修理時間は約30分ほどで即日対応可能になります。
他のパーツに不具合があった場合は、お客様に相談の上
修理するかどうか決めていただきます。
勝手に修理は行いませんのでご安心ください。
コントローラーのほかの不具合
アナログスティック以外のボタンが押しても反応しないときも
設定から確認することが出来ます。
HOMEメニューの「設定」→「コントローラーとセンサー」→「入力デバイス動作チェック」を選択します。
この画面の時に各ボタンを押すとそのボタンが画面上に表記されるので
反応しているかどうか確認ができます。
ボタンを押しても画面上に表示されない場合は
ボタンが故障しています。
各ボタン修理も可能になりますのでお気軽にご相談ください。
便利になってきている分だけ
ゲーム機器は昔に比べて高くなってきています
任天堂スイッチは特に外に持ち運べる機器になっているため
様々な衝撃を他の家庭用ゲーム機よりも受けることが多いです。
長く使えば使うほど勿論劣化もします。
当店スマホスピタル京都駅前店にお問合せ頂ければ
時間帯などにもよりますが当日お返しが可能です!!
お子さんのゲーム機など、当日に何とかしたい、当店なら叶えられるかもしれません!
ご予約を頂ければスムーズにご案内を頂けますが
不安な方はご連絡でご相談頂いても大丈夫です!!!
また、遠方によりご来店が難しい方でも、郵送にて修理が可能となっております!!
コチラもご連絡頂ければご案内致しますので
気になることや分からないことがあればご連絡いただければ幸いです!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。