• TOP
  • お役立ち情報
  • 【 新型コロナ対策】接触確認アプリ「COCOA」によりiPhoneのバッテリー消耗が早くなる!?対処法をご紹介!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 【 新型コロナ対策】接触確認アプリ「COCOA」によりiPhoneのバッテリー消耗が早くなる!?対処法をご紹介!

2020y10m04d_081157090

COCOAによって電池消費が早くなる!?


2020年6月19日に厚生労働省から新型コロナ対策として「COCOA」という、感染者との接触確認できるアプリがリリースされました。

このCOCOAを使うことによって感染者との接触があったのか簡単にわかるようになります。

私は普段人が密集する場所に行きませんが、念のためCOCOAをインストールしています。

 

COCOAの接触通知

私iPhoneは一度も通知が鳴ったことが無いので友人から頂いた画像がこちら。

2020y10m04d_081237259

このような通知が届くようですね。

Bluetoothが届く範囲なので、半径約10m以内に陽性者がいれば反応する、といったところでしょうか。

さすがにコロナといえどすれ違っただけで感染するとは思えませんが、このような通知が届くとぞくっとしますね…。

でも知らない間に陽性者と接触しているのはもっと怖いので、COCOAの重要性がよく分かります。

 

インストールした私の実体験

COCOAをインストールして思ったのが「電池消費が早くなった…?」ということです。

私は仕事でiPhoneを頻繁に使います。

インストール前は、1日使って夜に大体30%~40%くらい残っていることが多かったです。

しかしCOCOAをインストールしてからは、良くて20%後半、酷い時は10%切るか切らないかまで減ってしまっていました…。

ただ、使う頻度が増えたのかなー?くらいに思っていたのですが、毎日それが続いてさすがにおかしいぞ!と気が付きました。

ちなみにバッテリー最大容量は…

2020y10m07d_215050704

89%なのでそこまで劣化は進んでいません。

 

SNSで調べると…

私個人の感覚だったのでTwitterで調べてみました。

するとこのような意見が…。

やはり私だけではなかったのかな?と思ったらこのようなツイートを見つけました。

COCOAはイヤホンやスピーカーのような一般的なBluetoothではなく、Bluetooth LE(Low Energy)を採用しているとのこと…。

つまりやはり私の気のせいだったのか…?と、それから色々と調べてみると、

iPhoneのOSが原因では?という結論に至りました。

 

電池消費が早くなった原因はOSだった!?


私のiPhone11のOSは13.5でした。

iOS13.7以前のバージョンだと私と同じように電池消費が早くてお悩みの方が多いそうです。

そこで…

2020y10m07d_223105956

最新バージョンにアップデートしてみました!

これでいつもと同じようにiPhoneを使用してみます。

 

iOS更新した結果

1日iPhoneを使用して消費電力を確認してみると…

inked2020y10m07d_223049293_li

ホーム画面とほぼ同じ2%になっていました!

夜までiPhoneを使っても40%弱残っています!

以前の電池持ちに戻りました!

やはり私の場合は古いiOSが原因だったようです。

 

電池消費が早いならバッテリー交換を!


今回ご紹介させて頂いたのはあくまでも私の場合です。

電池消耗が早くなるのには様々な原因が考えられます。

 

電池消耗が早くなる使い方

・アプリや写真など保存データが多い

・使わないのにWi-FiやBluetoothがオンになっている

・位置情報がオンになっている

・アプリの自動更新のオンになっている

・タスクを閉じていない

などなど挙げだしたらきりがありません。

 

電池消耗が早い原因の中でもご自身ではどうしようもないのが…

「バッテリーが消耗している」

ということです。

機種変更もしくはバッテリー交換しか改善させる方法がありません。

本体は気に入っているのに電池消耗が早くて困っている…という方はぜひスマホスピタル町田へご相談ください!

 

最後に


コロナが流行り、すっかり私たちの生活は変わってしまいました。

テレワークやハンコ廃止、テイクアウトや配送の需要の高まり、そして密の回避などなど、今まででは考えられなかった環境にシフトしています。

そんな中、コロナはまだまだ勢いが衰えそうにありません。

今回ご紹介したCOCOAをうまく活用したり、手洗いやマスクでご自身の身を守りつつ、以前のように明るい日々を送れるよう頑張りましょう!

 

■スマホスピタル町田の修理価格 一覧

■スマホスピタル町田までの道順はこちら

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。