• TOP
  • お役立ち情報
  • 珍しいスマホの機能、リバースチャージ(逆充電)って?この機能、使いこなせると超便利?!使い方もスマホスピタル鹿児島店スタッフが画像付きで解説します!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 珍しいスマホの機能、リバースチャージ(逆充電)って?この機能、使いこなせると超便利?!使い方もスマホスピタル鹿児島店スタッフが画像付きで解説します!

iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店は本日も天文館にて営業しております!
市電 天文館通電停からは徒歩2分!提携駐車場もございますのでお車でお越しの際はご利用くださいませ。

iPhone修理以外にも、ゲーム機やAndroid(Xperia、GALAXY、Huawei等)、iPad修理も行っています!
機種によって部品が異なるのでまずはお気軽にお問い合わせ下さいませ!

自分のスマホの機能、使わないものは忘れていたり、そもそも知らなかったり…なんてことも多いですよね?

筆者が使用しているスマホにもある機能で今更気づいた便利な機能について、詳しくお話していきたいと思います!

今回お話する便利機能は「ワイヤレスパワーシェア(Galaxy)」、「電池の共有(Pixel)」といわれるものについてです!

様々な呼び方がありますが、リバースチャージや逆充電、バッテリーシェアなどと言われている事もあります。
なんとこの機能は、スマホから別端末へ充電をすることができる機能なんです!
昔はケーブルを使用して充電を分けることができた機種もありましたが、最近ではQiといったワイヤレス充電へ対応した事もあり、このリバースチャージができる本体とワイヤレス充電に対応した本体であれば気軽に行うことができます!

一応ワイヤレス充電というのは、かざして充電できるものです。
ケーブルが無くても充電できるのはいざと言う時に助かりますよね。とっても便利ですねぇ…。

ただ、そもそもこのリバースチャージができる機種は少なく、Galaxy S10以降、Pixel 5、Xperia1 Ⅲなど比較的新しい機種だったりスペックの高めな機種が多い傾向があります。
ちなみにHuaweiやASUSの機種もあるようです。

逆にリバースチャージを受けることができるのは、「ワイヤレス充電対応」しているであれば問題ありません。
スマホもですが、ワイヤレス充電のできるイヤホンやスマートウォッチなどもあります。

と、このリバースチャージ対応機種がある事はお分かり頂けたかと思いますが、いざ使うとなった時どうしたらいいのか?というところになりますよね。
今回は筆者のスマホ(Galaxy S10)を使用してリバースチャージの使用方法を解説していきます!
(機種によって表示や名称が異なるのでご了承ください。)

この機能を使うためには事前に設定をする必要があります。

スマホスピタル鹿児島店
まずは設定をを開き「バッテリーとデバイスケア」を選択します。
するとデバイスケアの画面へ切り替わるので、その中の「バッテリー」を選びます。
その中の下の方に「ワイヤレスバッテリー共有」というのがあるのでここを選ぶとことで、リバースチャージの設定をすることが出来ます。

スマホスピタル鹿児島店
ちなみに操作が多く難しい…。と感じた場合は設定の上の方にある検索機能で探し出すこともできます。
設定内は見つけづらかったりするので、他の設定をする時にも是非活用してくださいね!

スマホスピタル鹿児島店
さてさて、これが「ワイヤレスバッテリー共有」の画面になります。
リバースチャージを行う際にはここをONに切り替えます。

ちなみにここでは他にも、バッテリー制限と言う設定もできます。
これはリバースチャージを行った時に自分の電池残量が○○%になったらリバースチャージを停止してくれるというものです。
確かにここで自分のスマホ側の充電が無くなってしまっては元も子もないですもんね。よく出来ています…!
Galaxy S10の場合は30%~90%までを5%刻みで設定できるようになっていました。

スマホスピタル鹿児島店
さあ、設定をONにしてワイヤレス充電対応のスマホを近づけるとこの様な表示が!
Galaxy S10の場合は、背面真ん中あたりにワイヤレス充電のセンサーがありますが、この様にイラストで表示されていると分かりやすいですね。

スマホスピタル鹿児島店
では早速他のスタッフのiPhone8をお借りして、Let’s リバースチャージ!

スマホスピタル鹿児島店
「フォン」というiPhoneの充電音が鳴りましたよ!
そして画面上ではこの様に充電中との表記も。
さらにiPhone8側の方でも充電がたまっているのが確認できました。

ちなみに、リバースチャージ中は画面を見れない場合が多いと思いますが、S10の場合、背面のカメラの部分の右の方のランプが待機中は「青点滅」、充電中は「赤点灯」点灯してくれるので分かりやすくなっていました。

スマホスピタル鹿児島店
充電完了後はリバースチャージ機能をOFFにするのを忘れないようにしましょう。
筆者も検証中に、ついうっかりOFFにするのを忘れていたら、上の通知が届いてました。
自動的にOFFにしてくれるなんて…、しっかり者のスマホですね、S10ちゃんは。

今回はスマホの珍しい機能の紹介をさせていただきました。
このリバースチャージ、便利ですね。なぜ今まで忘れていたんでしょう?もったいないことをしました…。

スマホは機種ごとに特徴があり、同じメーカーごとでも違う事があるので、自分のスマホの隠れた機能や珍しい機能などぜひ確認してみてください!
ただ、便利な機能も画面割れやバッテリーの減りが激しいなど何かしら不具合があると活かす事が出来ませんよね?
そんな時にはiPhone、Androidスマホ、ゲーム機、iPadなどの修理受付を行っている、スマホスピタル鹿児島店にご相談下さい!

修理依頼の際にはご来店以外にも、郵送での修理おこなっていますので、離島や遠方にお住いの方、外出を控えている方などお気軽にご活用下さいませ。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。