お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホゲームに求めるものってなんでしょう? | スマホスピタル

こんにちは、M-Aです

今回はちょっとふわっとした題材です

 

皆さん、普段スマホゲーってやりますか?

ではそのゲームに何を求めてますか?

何が楽しくてやってますか?

 

と、いうことでスマホゲーに求めるものってなんだろう?というお話です

そもそも、スマホゲーの需要ってどこにあるんでしょうか?

 

暇潰し?

コンシューマー(以下、CS)の代わり?

それとも周りがやってるから?

 

いずれにせよスマホのゲーム「が」楽しくてやってる人は少ないと思います

かくいう私もスマホゲーが楽しい!と思ったことはなく、インストールしても一週間立たずにアンインストールしてしまいます

 

じゃあスマホゲーが長く続いてる人は何が楽しいのでしょうか?

 

まず、私なりにCSとスマホの大きな差をまとめてみます

1.ガチャの有無

まずここが一番大きいですよね。ご存知かと思いますがCSだと大体のものが敵の撃破報酬やクリア報酬などで手に入りますね。それがスマホだとほぼガチャ。運。クリア報酬があったとしても、お気持ち程度。なんなんですかね、あれ……

 

2.初期投資

ガチャ要素と繋がるとは思いますがスマホは基本無料+課金、買い切りが多いはずです。

そしてCSは買い切り+DLCが多いですね。ただ課金もDLCも任意なので初期投資があるかないか、だと思います

 

3.操作性

操作性もだいぶ違いますよね。CSは左右4つずつのボタン、アナログスティック、LRが最低でもありますが、スマホは親指で捌けます。ただ、親指だけだと出来ないこと/ものもあるので、やっぱりゲームはコントローラーでやりたいですよね

 

4.スペック

スペックに関しては持ってるスマホに左右されることのほうが多いですが、CSで出ていたのをモバイル版に落とした時に最高グラフィックにしてもパソコンやPS4には敵いません。処理速度も違いますし、端末が熱い!などを気にする必要もなくなります。

 

やはり、大きい違いはこの4つではないでしょうか?

細かく見つけていくときりがないので次に行きます

 

次はゲームのジャンルです

CSはアクション、RPGがスマホよりも多く、スマホは音楽ゲーム、パズルゲームが多いイメージですね

(でもアクションやRPGはスマホでも出来るんじゃないの?)と思われると思うのですが、実はそれをやったゲームはいくつかあるんですよ

皆さん知ってるゲームだとモンハンですね。未だに絶大な人気を誇ってるモンハンですが、スマホ版でも出てたんです。ただ、それのサポートはすでに終了しています

つまり、そこまで売れなかったって事ですね

これはCS→スマホの例ですが、逆もまた然りで、スマホゲームで有名なパズドラはDS版も出したのですが、やはりこちらも売れなかったようです

 

でも、それもそのはずで、まず、アクションはボタンの組み合わせでコンボなどが変わってきますし、パズドラに関しては基本無料でできるのに誰が買うんだろう?って思いました(知り合いは買ってましたが……)

 

そしてRPGに関してもスマホじゃ操作しづらいったらありゃしません!

音ゲーはそもそもタッチ操作ですし……

 

なのでジャンルの差は操作性の差に繋がってくるんじゃないでしょうか?

FPSなどはCS、スマホ問わず人気ですけど、大抵がCS→スマホなんですよね(パクリを除いて)

パクリと言えば第5人格はパクリじゃなく、DBDチームが作ってるものですので、ご安心してプレイして下さい

 

最近、DBDだとデモゴルゴンの話題でいっぱいですね。それに伴ってストレンジャー・シングスの1話を見ようとしたのですが、直前で私はホラーがだめだったと思い出し、断念しました←

(でも母曰く、全然怖くないとのことなのでまた挑戦してみようかな……)

 

では次に共通点についてまとめていきましょう

 

CSとスマホゲーの共通点

1.コミュニティ要素

  今のゲームはどんなものにもコミュニティ要素(チャットなど)はあると思います。

  なかったとしてもTwitterなどのSNSで仲間を作ることは容易です。

  更にチーム戦などもどちらにもある要素なのでコミュニティ要素でスマホゲーを選んでる人は少ないと思います

 

2.やり込み具合

  これも実績やキャラ育成など、やり込む要素はいくらでもあるので直接的な要因ではないかと思われます

 

 

では次に人気のゲーム(順不同で)をまとめていきます

※ARPGなどに関してはどちらか片方での表記になってますのでご了承下さい

スマホゲーム

1.RPG編 

  ・ロマンシングサガ リ・ユニバース

  ・サマナーズウォー

  ・星のドラゴンクエスト

  ・Fate/Grand Order

  ・ドラゴンエッグ

  ・FINAL FANTASY Record Keeper 

  ・グランブルーファンタジー

  ・スクールガールストライカーズ2

 

2.アクション編

  ・モンスターストライク

  ・アズールレーン

  ・崩壊3rd

  ・白猫プロジェクト

  ・コンパス

  ・STER OCEAN アナムネシス

  ・ケリ姫スイーツ

  ・ソラとウミのアイダ

 

3.バトルロワイヤル編

  ・PREYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS MOBILE

  ・フォートナイト

  (それ以外はパクリがほとんどです。フォトナも訴えられましたが、オリジナル要素が強すぎてPUBG側が負けてます)

 

4.パズル編

  ・パズル&ドラゴンズ

  ・オセロニア

  ・エレメンタルストーリー

  ・バブルウィッチ

  ・魔法使いと黒猫のウィズ

  ・ぷよぷよクエスト

  ・ディズニー ツムツムランド

  (挙げだしたらあれも人気じゃんと、キリがなかったので終わりにします)

 

5.音楽編

  ・ラブライブ!

  ・アイドルマスターシリーズ

  ・BanG Dream!

  (音ゲー三巨頭ですね)

 

CSゲーム

1.RPG編

  ・キングダムハーツシリーズ

  ・アトリエシリーズ

  ・ポケットモンスターシリーズ

  ・FINAL FANTASYシリーズ

  ・ドラゴンクエストシリーズ

  ・ペルソナシリーズ

   など!!!!!!! 私は、よるのないくにとベヨネッタが好きです!

 

2.アクション編

  ・スーパーマリオシリーズ

  ・星のカービィシリーズ

  ・モンスターハンターシリーズ

   良作が多いですね! 永遠に紹介できるかもしれませんってレベルです!

 

3.バトルロワイヤル編

  ・REYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

  ・Apex Legends

  ・フォートナイト

  ・Coll of Dutyシリーズ

 

4.ホラーゲーム

  ・夜廻シリーズ

  ・Dead by Daylight

  ・青鬼シリーズ

  ・魔女の家

  ・バイオハザードシリーズ

  ・サイレントヒル

  ・リトルナイトメア

 

5.オープンワールド編

  ・Fallout76

  ・Marbel’s Spider-Man

  ・ARK:Survival Evolved

   超有名なオープンワールドってそんなに出てこない……

 

 

上記から見るとスマホならではの要素はパズル系、音楽系、ガチャが挙げられると思います

じゃあそれは一体、何が楽しいのでしょう?

 

パズルは独特の音がいいですよね。

あとコンボなども考えて繋げることが出来るので考えながらゲームをしたい人はいいかもしれません

 

音楽ゲームは曲とキャラじゃないでしょうか?

いつでもどこでもライブができたり、音ゲーが楽しめるのはいいですよね。ただ、遅延の設定などをするのがとんでもなくめんどくさいと感じます

私はスクフェス、スクメロ、ときドル、ナナシスが好きです。が、アーケードの方が好きなので基本、オンゲキをやってます。ナナホリ可愛い。こぼヒメ可愛い。「変な小星 おかしなヒメ」っていう掛け合いがめちゃくちゃ可愛くて好きです

 

ガチャはギャンブル的な要素がありますよね

ギャンブルをやめられない人の特徴として承認欲求を満たしたいという心理があるらしいです

それはガチャなどにも見られるものでこれを満たすために回しちゃう人も大勢いるかと思います

 

ではその承認欲求とはどんなものなのでしょう?

今のネットが発展した時代、他人と自分を比較できる環境が増えたかと思います。そんな中、(誰かから認められたい)という感情が出てくるはずです。これを「承認欲求」といいます

この欲求は大きく分けて3つあります

上位承認(他人より優位でありたい)

対等承認(みんなと対等でいたい)

下位承認(他人に蔑まれたい)

ガチャを引き、「当たった!」ツイートをしてる人たちは上位欲求に当たる人たちですね

あれを見て(自分も当てる!)とか言ってガチャ回すひとも上位欲求に当たる人です

日本人はこの欲求が強すぎるので最終的にはパワハラや過労死にも繋がってしまいます

これは他者の評価が自分の価値だと思うように教育を受けてきた日本独特の考えです

 

以上のことからスマホゲームに何かを求めてやってる人やハマってる人は金銭面や持ち運び面の手軽さを重視してる人や、普段、承認欲求が満たされていない人なのかもしれないですね

 

ではまた次回、お会いしましょう!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。