お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 映画館でスマホ操作をする人が急増!?

皆さん、最近いつ映画館に行きました?

コロナウイルスの影響で映画館に行かなくなった人は沢山いると思います。

映画が大好きな私もその中の1人です。

しかし・・・一応は上映はしていて、ソーシャルディスタンスを保つために席を空けての上映をしています。

ラッキーな時間帯だと貸切だったりするようですね。

 

人が少ないからといって迷惑行為をする人も増えてるようです。

映画館のイラスト

そんな素晴らしい映画で集中したい時に迷惑なヤツがいたら誰しもが不満を感じるだろう。

映画館での迷惑行為といえば

・音を出す行為(個人的にはポップコーンを食べる咀嚼音ですら嫌だ)

・上映中なのにも関わらず会話をしている

・居眠りをしてイビキをかいている

・上映が開始しているのに入場しだす

である。

これがポピュラーな迷惑行為だろう。

 

しかし、最近新たな迷惑行為が物議を醸している。

 

「上映中にスマホをいじっている」のだ。

 

光|スマホ|機器 / スマホ / イラスト / フリー素材

 

なにそれ。やめて。私もやられた側として経験をしたことがある。

私たち人間の視界は意外と広い。そしてスマホの光は意外と明るい。目立つのである。映画に集中できないのである。

平気で上映中にスマホをいじるヤツの心理をこの前TVで放送していた。

それが下記である。

「ネットの動画は短いけれど映画は2時間で長くて我慢できない

「大事な連絡をスルーしたら仲間外れにされそう

「何か起きてないか不安で気になってしまう

「画面の明るさを暗くしているので、そんなに迷惑をかけてない

 

え???

これ全部本気で言っているの?という内容である。

画面の照明を一番暗くしていもスマホの光は強いので周りは気付く。

はっきり言って上記の人間は完全にスマホ依存症だと思う。

そんなスマホ依存症の人に、映画館でスマホを利用するのであれば対策をして次の行動をとって欲しい。

 

①シアターから一時退場する。

どうせ映画を見ていないのだから一旦シアターから退場すべきである。

 

②最後尾の隅に座る。

これで絶対に大丈夫という訳ではないが、ある程度緩和される。

できれば隣に座っている人が居ない方がより良いだろう。

 

 

 

 

どうしてもスマホを見なければならない時

設定→画面表示と明るさ→Night Shift→オン

これで完了☆☆☆

2つ目のパターンでは。。

iOS11以降では下のバー(下写真)の

847B27E3-00F6-459E-92A8-CF0D699AB88E

明るさ調整(下写真)を

C3954F00-9B97-4E5F-B0F1-FFE456AFB377

長押しするとNight Shiftが下に表示されるのでそこからの設定もできます(°▽°)

また、時間指定での設定もできるので、例えば夜間の20時〜24時の間など、よくiPhoneを使用する時間に設定すればいちいちオンやオフに切り替える必要なく指定した時間に自動に切り替えてくれるのでとても便利です。

ちなみに私もよく深夜にiPhoneでドラマを観てしまうので、時間指定をしてNight Shiftに切り替わるようにしています。

 

 

 

映画館とは不特定多数の人間が集まっている空間である。

その空間にスクリーンよりも明るいスマホの光が突如現れると映画の世界から引き戻されてしまう。

迷惑行為をしない。それが社会人としてのマナーだ。

これから社会人になる学生達も他人に迷惑をかけてはいけない。お互いが気持ちよくなれるように映画を観ているときはスマホをいじってはダメ!

あとマナーモードにすることも忘れずに!!!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。