お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの機能

スマホスピタルお役立ち情報 アクティベーションロックってなに!?

最近「アクティベーションロックがかかってしまって、どうにか出来ませんか?」

とよくお問い合わせをいただきます。

実はこのアクティベーションは私達では、解除することは出来ないんです。

しかし、アクティベーションロックを解除する方法はあるんです!!

それは、「お客様がパスワードを知っている場合のみ解除が出来る様になります!」

え?なんで?って頭にハテナマークが出てきていると思いますので、

今回はそのアクティベーションロックについて、ブログに書かせていただこうと思います。

そもそもアクティベーションロックってなに?

【アクティベーションロック】とは、「iPhoneを探す」機能に含まれるもので盗難防止機能になります。

紛失してしまった際や、盗難にあった際に第三者に勝手に使用されないように保護する機能です。

この機能が導入されてから盗難率が大幅に減ったというデータがあるくらいすごい機能なんです!

アクティベーションロックの機能として

  • 本体の位置情報を確認。
  • 画面ロックをかけていなくても、パソコンからiCloudへログインすることで画面ロックを付けられる。
  • 画面上に「発見した際に電話ください」などの文章の表示。
  • 初期化も可能。

などができるようになっています。

万が一、強制的に初期化をされてしまっても、以前ログインしていたAppleIDとパスワードの入力が求められるので、それがわからない限り、iPhoneとして使っていく事ができません。

大切な個人情報を守る為の非常に大切な機能となります。

 

実は、突然アクティベーションロックがかかることもあります!

ホームボタンを押した時に、アクティベーションロックが不意にかかってしまっていることも稀にあるようです。

原因としては、複数のAppleIDを持っている場合に別の端末のAppleIDと紐づいてしまい、アクティベーションロックの解除を求められるようです。

この場合は、AppleIDとパスワードをしっかり覚えているのであれば、ログインするだけで解除されます。

 

AppleID、パスワードは、アプリを取得したり、ログイン・ログアウト時に必要な機能ですので、しっかりメモを取っておくことや、忘れずに覚えていられるようにしておきましょう!

 

以上ヤマモトがご案内いたしました!!!

iphoneで何かお困りごとやご相談、修理費用などのお見積もり無料でご案内しております!

まずは、お問い合わせ下さいませ!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。