お役立ち情報
SCROLL DOWN

Nintendo 3DS

スマホスピタルお役立ち情報 任天堂3ds 青いランプは光るのに「プツッ」と電源が切れる・・・直る?買いなおし?

錦糸町 スマホ 修理のスマホスピタル錦糸町店です!

スマホ修理とはいっても、ひっそりとゲーム機修理も行っております(笑)

中でも任天堂3ds 修理のご相談が多いですね(^^;)

 

本日はそんなゲーム機修理についてのお話です。

3dsをお使いの方で題名にも記載したような

『電源の青ランプは光るのに「プツッ」と電源が切れてしまう・・・』

なんて症状の方はいませんか??

この症状は基本的には自然に直ることはありません(;゚Д゚)

この症状は一体何が原因になっているのでしょうか??

 

3DSの電源が落ちてしまう、入らない原因は何でしょう??

原因についてはいくつかありますが、多い原因を何個か記載させて頂きます!!

皆さんはどれに当てはまりますか??

携帯端末の宿命・・・バッテリー劣化による起動不可

当然ですが、電子機器を稼働するためには電力が必要になります。携帯端末で使用されているリチウムイオン電池

は消耗品になりますので、使っていく内に劣化をしていくものです。

バッテリーが正常に機能してくれないと、他の部品が正常であっても起動は出来ません。。。

特に、お子様が使用している事が多いゲーム機は知らず知らずのうちに劣化をしてしまっていることがほとんどです。

しかしながら、今回の「プツッ」と電源が落ちてしまう症状はバッテリーが原因の事はそんなに高くはないかもしれません(;’∀’)

もとろん、断言はできませんのであしからず!!

充電ケーブルに挿しながら電源を入れてみて起動をするようならバッテリー劣化の可能性が高まります!

充電ケーブルを挿しっぱなしの状態でも起動しないようなら他の原因がありますので、皆さまでまずこの方法でチェックしてみて

下さいm(__)m

フレキシブルケーブルが摩耗してしまっている!?

あまり聞いたことのない言葉だとは思いますが、音量のスピーカーケーブルの事です!!

3DSは折り畳み式になっておりますが、その折りたたむ部分にケーブルが通っていますので、画面の開け閉めをしていると

構造上ケーブルが摩耗しやすくなっています。

フレキシブルケーブルが故障してしまうと、題名に記載したような症状が出てしまう事が多くなります。

見分け方って非常に難しいですが、『プツッ』と音が鳴って電源が切れてしまう様なら、フレキシブルケーブルの故障を

疑います。

どちらにせよ判断が難しい場合も多いですので、お困りでしたら一度当店までお問い合わせ下さい!!

なお、ゲーム機の修理に関しましては部品在庫の状況も含めお電話を頂けると助かります。

 

錦糸町 iphone修理、ipad修理、android修理、ゲーム機修理のことならスマホスピタル錦糸町店へ♬

東京都墨田区錦糸3-10-2 プリムローズ202号

☎03-6240-4205

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。