お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 スイッチでフォートナイトが遅い…ゲームの遅さの原因は?

ニンテンドースイッチでやられている方も多いフォートナイト、ゲームをやる上で重要になってくるの一つの「速さ」。通信速度が肝になってきます。

2台Switchをお持ちのお客様で、片方は問題無くネット回線に繋がるのに、もう1台は非常に速度が遅い。他の端末でもWiFi接続の問題もなし。

一体何が原因なのか?、というご相談をいただきました。

スイッチでゲームが遅い原因は?

スイッチの設定の中に「インターネット設定」というものがあり、そこで接続テストが出来ます。

ダウンロードやアップロードの通信速度を計測出来るのですが、そこでも問題はなし。

YouTubeを再生してみてもスムーズに再生出来ました。

もちろん中のWiFiアンテナも断線もしておらず、綺麗で問題なし。

そこで同じく設定の中の「データ管理」を見てみると、フォートナイトはSDカードの中に保存されているようで、約11ギガ程のデータ容量がありました。

お客様は購入されたSDカードを差しておられたのですが、そのSDカードの容量は128GBだったのですが、どうも様子がおかしい。

SDカードは速度規格というものがあり、2(2MB/秒)4(4MB/秒)6(6MB/秒)10(10MB/秒)の4種類があります。

数字が大きいほど早くなるのですが、差さっていたのはCLASS10のもの。

合わせてUHS-Ⅰも付いていて、データを高速転送できる規格のもので、Switchも対応している規格です。

なのにどうして?遅いのでしょうか?

遅い原因はSDカードにあり!

試しに本体へデータ移動してみると、なんと通信速度がサクサク繋がるように!

スイッチの本体容量は32GB、設定などのシステム領域分を考えると実質30GBほどしか無いので、SDカードを入れて使用している方が多いと思います。

これはSwitchに限った事ではないですが、家電量販店以外でも身近なところでいうとコンビニ、忙しい方や安いものを探してネットで購入される方もいると思います。

そこで注意していただきたいのが「信頼性」のある商品を買うこと。

ネットは実物を見れる訳ではありませんので、

・商品ページの口コミを参考にする

・家電量販店公式のサイトより購入する

・Nintendo公式サイトより推奨されているSDを買う

など、しっかりと信頼されているものを買いましょう。

いくら安く買えたとしても、その後データが飛んだ、不具合が出た、などになったら意味がありません。

今回のSDカードもAmazonで安いものを購入したようで、多分中身は違う容量のSDだったのかな、と…。

このようなトラブルにならないためにも、データ保護のためにも、安全性のあるSDカードを購入をおすすめします!

SDカードの読み込みができない場合はスマホスピタルで修理!

今回ご紹介したSDカードの問題!

スマホスピタルでしたら、修理が可能です!

SDカードが読み込まない…認識しない…

などの症状でお困りでしたらお気軽にお問い合わせください。

データそのままで当日修理が可能です!

皆様のご来店お待ちしております!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。