• TOP
  • お役立ち情報
  • 画面が割れていないのにタッチが効かない!その症状は【タッチ切れ】かも
お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 画面が割れていないのにタッチが効かない!その症状は【タッチ切れ】かも

Xperiaの画面交換も随時受付中~!!

Huawei_FrontPanel

当店では様々なスマホの修理を行っております。

iPhoneはもちろん多機種のAndroidスマホの修理も行っています。その中でも、

Androidの修理のご依頼の中ではSONYから発売されている【Xperia】の修理依頼が一番多いように感じます。

Xperiaの修理内容としては【画面】【バッテリー】の交換がやっぱり多いですね。

持つていると1度や2度は落としてしまう事はいくら気を使っていてもあるでしょうしバッテリーは

当たり前ですが【電池】の為1年、2年と使用しているとどうしても劣化してしまいます。

Android端末の画面割れでは

最近の機種はあまり見かけないのですが少し前の端末となると割れてしまった際に1部の画面のタッチが出来なくなってしまったり一切の操作ができなくなってしまう事がありました。

Androidをお使いの方は契約期間が終わっても長く使用を続けている方が多いように感じるのですが

長く使っているとやっぱり大事な写真などのデータもいっぱい入っていると思います。

そんなたくさんの大事なデータの入ったスマホを誤って落としてしまい思いもよらぬ画面割れ、しかもタッチの操作が出来ない!となってしまうと機種編するにしてもバックアップが不十分な場合お困りになってしまう方も多いと思います。ですが大丈夫!

画面破損により操作ができなくなってしまった端末であれば画面の交換を行うことによってしっかり操作ができるように改善されることがほとんどですのでご安心ください!

もし、画面の破損によりタッチ操作ができなくなってしまった!とお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいね(*’▽’)!!

 

画面は割れていないのにタッチ操作ができなくなってしまう事も!

先ほど書いた通り、【画面が割れて】タッチの操作ができなくなってしまった!という場合は故障しているところがあるので何が原因か等はある程度の特定なども可能だと思いますが

目に見える故障や破損などが無いのにも関わらず

画面の操作ができなくなってしまっては何が悪いのか、完全に本体が壊れてしまったのではないか?

と不安になってしまう方もいらっしゃることだろうと思います。

突然1部のタッチの操作ができなくなってしまった!という時に考えられる症状があります。もしかすると

長くAndroidをお使いの方であれば聞いたことがあるかもしれませんが皆さんは

【タッチ切れ】という症状をご存知でしょうか?

よく単語は聞くけどイマイチどんな症状なのか分からない…という方も結構多いのではないでしょうか(・・?

 

タッチ切れとは?どんな症状?

iPad_FrontGlass touchpanel

↑はAndroidではなくiPadですがタッチ切れと同じようにガラス割れなどの破損は見当たりませんが

タッチの効かない部分があります。

 

タッチ切れとは多くの場合、1部のタッチ操作が効かなくなってしまったり

一切タッチ操作が効かなくなってしまう症状が画面が割れていなくても出てきてしまう症状です。

タッチ切れでご相談に持ってこられるお客様のお話を伺ってみると最初はほんのごく一部のタッチが効かなくなってしまう。ステータスバーが下せない。フリック入力が出来なくなってしまった等の症状です。

初めは気づきずらい程のごく1部のタッチが効かないだけでも徐々にタッチが効かない部分が広がってしまう症状です。

様々な要因がある為一概に絶対にこれがダメ!!これのせい!と言い切ることは出来ないのですが

よく言われているのは

 容量の大きいもののダウンロード

 システムの不具合

 初期不良

 長年使用することによる経年劣化

 タッチセンサーに何らかの負荷がかかってしまった

というものです。本当に様々なものが原因になってしまいますし、防ぎようがありません。

特に落としてしまったりしていなければもしかするといつの間にか直るかも…?と操作がなんとか出来るうちは

そのまま放置してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが残念ながら自然に症状が改善されることはほとんどないのです…

今は操作が出来る状態でもどんどん悪化し最終的は操作が出来なくなってしまってはどうしようもありませんよね…

 

Xperia_malfunction

見た目の故障などが無いと修理で直るのか、経年劣化や本体のシステムの不具合なのであれば

修理は出来ないのではないか?と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫!

基本的には画面等の交換を行う事によって改善されることが多いですよ!

 

Androidのタッチ切れは特にSONYから出ている【Xperia】に頻出しており

ハードウェアに問題が有る場合は【ショップの窓口】で無償修理の対応をしてくれることもあるみたいですよ。

ショップやメーカに送ることで修理をご依頼をすることも出来ますし、

メーカーやショップだと日にちがかかってしまう、そこまでは待てない…という方や

タッチ切れによってバックアップを取りたいけど取れない!そんな時は是非、スマホスピタル梅田店をご利用ください!

スマホスピタル梅田店ではパーツの在庫が有る限り即日で1時間半から2時間程で修理を行うことが出来ます。

当店ではパーツの交換のみを行っているので基本的にはデータはそのままです!

その為、修理が完了後はデーターの移行などを行う必要なく受取後すぐに使用することが出来ます。

 

Xperiaのタッチ切れでタッチが効かない!そんな症状でお困りの方がいらっしゃいましたら是非、お気軽にご相談くださいね!

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。