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5分で分かるXperiaの故障と修理とは?ざっくり解説 | スマホスピタル

今回は、5分で分かるXperiaの故障に関しましてご紹介させていただきます。

【Xperia修理のお問い合わせで多い故障とは?】

・画面割れの修理ご依頼が一番多いです!

落とした際の衝撃が強く、ガラス画面の割れと液晶画面に縦線や横線が入ってしまったり、黒いシミのようなものが出てくることがございます。

また液晶画面の故障、不具合が原因でスリープボタンを押したり充電ケーブルを差し込んでも全く画面に映像が出力されないなんて事も…

画面割れなどに伴い、画面をタッチしていないのに勝手に色々な動きをして

アプリが勝手に起動したり、画面をタッチしてから動かないと思ったら高速で動き出したり、

勝手に画面ロックのパスコードが押されたりなどの症状をゴーストタッチと言います。

また画面が割れていない場合でも、何らかの衝撃や圧が原因でゴーストタッチの症状が出てくることもあります。

【落とした時画面が無事でも要注意⁉】

上記の液晶画面の故障やゴーストタッチは、画面が特段割れていない場合にも出てくることがあります。

ご使用中のスマートフォンをうっかり落としてしまった際に画面割れがなく、ほっとすることもあるかと思います。

しかし画面が割れていなくても端末自体へのダメージは確実に蓄積されていきます。

それに伴いある日突然、液晶画面が滲んだり、線が出て砂嵐のようになるなど上記でご紹介したような症状が突然出てくることがあります。

上記でご紹介した故障症状は、画面パーツの交換修理で改善することが多いです!

画面交換は、データそのままで即日でお渡し可能です!

在庫が無いものはお取り寄せとなる事がございます。

まずは、当店に一度お電話にて機種や症状をご相談下さい!

・バッテリー交換の修理ご依頼も多くなっております!

ご使用中のスマートフォンの電池の減りが早くお困りではないでしょうか?

一般的にバッテリーの寿命はだいたい2~3年と言われております。

しかしスマートフォンの1日の使用頻度や充電回数によっては早いものだと1年ほどで電池の減りが早く感じられる事もあります。

また逆に1日の使用頻度が高くない場合3~4年持つ場合もあるそうです。

バッテリーの経年劣化が進むと%残量がまだあるのに電源が突然切れてしまう、バッテリー自体が膨張して画面が浮いてきてしまうことも…

また充電コードに差し込んでも全く起動しないなどの症状が出てまいります。

上記のような症状は、スマートフォンに内蔵されているバッテリーのパーツ交換で改善する事が多いです!

スマホスピタルで取り扱っているバッテリーは、PSEマークの表示がある、電気用品安全法上の技術基準に適合した高品質なバッテリーを取り扱っています。

安全性の確認・検査を行っているバッテリーなので、安心してバッテリーの交換をご依頼いただけます。

バッテリー交換は、データそのままで即日でお渡し可能です!

在庫が無いものはお取り寄せとなる事があります。

まずは、当店にて一度お電話にて機種や症状をご相談下さい!

 

【その他パーツの交換修理も幅広く承っております!】

  • 充電口修理(充電ケーブルを差し込んでも充電反応が全くない、角度をつけないと充電反応が出ないなど)
  • カメラ修理(カメラ機能が起動しない、黒いモヤのような傷があるなど
  • カメラレンズ修理(カメラレンズが割れてしまったなど)
  • 電源ボタン修理(ボタンを押しても反応がない、ボタンが落下などで陥没してしまったなど)
  • 音量ボタン修理(ボタンを押しても反応がない、ボタンが落下などで陥没してしまったなど)

【水濡れで起動しなくなった…端末の修理対応も承っております!】

水没復旧作業とは?

日常生活の中で飲み物をうっかりこぼしてしまったり、お風呂で浴槽に落としてしまったり、うっかり洗濯してしまったり、雨水に濡らしてしまう場合もあるかと思います。

iphoneやAndroidスマートフォンの多くは端末自体に耐水性能や防水性能が備わっておりますがガラス画面が割れていたり、経年劣化により充電口やスピーカー部分から水が入り込んで水没してしまうこともございます。

またその時は平気でも後々になって起動しなくなるケースも多いです。

そのような場合でも、水没復旧作業でまた起動する可能性が十分にございます!

水没復旧作業とは、端末内の基板(マザーボード)を取り出し洗浄し水気を全て飛ばし乾燥させることを指します。

これで起動しない場合も水没復旧作業で基板の通電反応がよくなるため、液晶画面やバッテリーの交換で起動する確率は、格段に上がります!

水没復旧作業の目的が、あくまで一時的な復旧による端末内のデータ取り出しとなりますので

起動後は、速やかにデータの移行をオススメ致します。

何を試しても改善されない場合もありますが、

 ・どうしても取り出したいデータがある

・まだバックアップ取っていなかった

など、水没復旧作業にかけてみてはいかがでしょうか?

 

【Appleなどの(正規店)と当店のような街の修理店(非正規店)の違いとは?】

修理端末の中のデータを残したまま修理か、初期化されてお返しかの違い

・正規店では、修理端末にお客様の情報やデータが入ったままでの修理ができません。

そのためデータは初期化されてしまいます。

一方非正規店では、データを初期化せずそのまま修理できます。

またその際、お客様のデータ領域には一切触れずの修理となります。

ですので修理後も端末内のデータはそのままでお返しができます。

 

修理にかかる時間の違い

・正規店だとものによっては修理日数が、1週間~2週間やそれ以上かかってくる場合もあります。

非正規店ではパーツさえあれば即日で修理とお返しになります。

 

修理料金の違い

・正規店と非正規店では修理料金が変わってまいります。

一般的に正規店より非正規店のほうが修理料金がお安く済みます。

もちろん正規店での修理の場合は、純正のパーツを使用しての交換となります。

非正規店では純正以外のパーツを使用しての修理となります。

 

さいごに

スマホスピタルは非正規店ですが、総務省の認可店舗となっております。

買い替えなどをおこなうと料金が高くなるとお悩みの方も、一度パーツ交換での修理いかがでしょうか?

またその他の別の端末での故障や不具合が起きていて、お困りの場合もお気軽に当店にご相談、ご来店下さい!

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