お役立ち情報
SCROLL DOWN

オトク情報

スマホスピタルお役立ち情報 スマホのサブ機、便利な使い方をご紹介!

smartphone

スマホを機種変更するときに、今まで使っていたスマホをどうしていますか?

キャリアに下取りに出す、そのまま家に置いておく、お子さんや友人に譲るなど様々な方法がありますが、ご自宅用やサブ機として使われる方も多いです。

サブ機とは、普段使いしているメインの端末とは別で持つスマホのことです。Wi-Fi環境下のみで使う場合や格安SIMを契約して安いコストで運用されている方もおられると思います。「スマホは1台あれば十分」とお考えの方もいると思いますが、用途によってスマホを使い分けるという方もたくさんおられます。

今回はほんの一例ですが、サブ機としての活用法をご紹介します。

スマホのサブ機の使い方は?

 

お子様がご自宅で使う

スマートフォンは解約や機種変更をしてモバイル通信ができない状態でもWi-Fi環境下であればインターネットを使用することができます。SNSやオンラインゲームなどももちろん可能!古くなったスマホはお子様に譲って、お家専用のスマホとして使うことが可能なのです。

外に持ち出して自由には使えない、キャリア決済を使ったゲームの課金等ができないなど、さまざまな制限があるため、子供にスマホを持たせるのが心配という場合でも安心して使えると思います。

smart_phone_boy

写真・ビデオ専用として使う

スマホは無限にデータが入れられるわけではありません。限られたメモリの中で写真や動画、アプリなどを保存しています。中には、スマホの容量が足りなくて困っているという方もおられるかもしれません。スマホの容量は圧迫しすぎると本体の故障(リンゴループ)になることもあり、最悪の場合は初期化をしないと本体として使えなくなることも…

そうなる前に、動画やアプリなどの重たいデータをサブ機にすべて移行して、メイン端末は軽くしておくのも良いかもしれません。

お仕事の連絡用として使う

まだまだ現役で使えるスマホの場合は、格安SIMなどを契約してお仕事用として使うのもオススメです!お仕事でもプライベートでもスマホを使われている方が多いと思いますが、通知がごちゃごちゃになって使いづらくなっていませんか?うっかり大事なメールを見逃して返信しそびれていた…という経験がある方もおられるかもしれません。お仕事用とプライベート用を分けておけば、別々の端末にそれぞれの通知だけが届きます。お仕事が休みの日は仕事から離れてプライベートの時間を大切にできるなど、メリハリが効くようにもなります!

壊れたスマホも修理してサブ機として使いましょう

smartphone_blank_tenin_man

起動不可、画面操作不可など、もう使えないかも…というスマホでも修理すればまだまだ使えるかもしれません。

スマホスピタルならスマホ修理は最短即日!iPhoneなら最短15分から可能です。ご相談だけでも構いません!

ご自宅に眠っているスマホ、スマホスピタルで甦らせませんか?

iPhoneの修理料金一覧は下記の画像からご確認いただけます!

iPhoneの不具合でお困りでしたら、お気軽にスマホスピタルまでご相談ください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。