• TOP
  • お役立ち情報
  • 続々iPhone11レビュー…その前に。最近不具合報告の多いiOS13って?
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホ最新情報

スマホスピタルお役立ち情報 続々iPhone11レビュー…その前に。最近不具合報告の多いiOS13って?

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!
10月も終わりに向かい、今年も残り2ヶ月と少しとなりましたね。気温も一気に下がり、朝と夜は流石に半袖は寒いくらいになってきました。
ここ数年は残暑→台風→気温が一気に下るのパターンで秋らしい秋というのがなくなっている気がしますね…。

さて今回も引き続きiPhone11のレビューを…と思いましたが、ここ最近ご来店が多くなっているiOS13関連のお話をさせていただこうと思います。
iOS13と言えばiPhone11からプリインストールされており、以前の機種もiPhoneSE/6s以降のものであればアップデートで利用することが可能です。
前回ご紹介した通りこのiOS13はスクリーンショットやダークモードの他、様々な機能が追加されたバージョンとなっています。
ところが今現在、かなり不具合の報告が多く上がっているのはご存知でしょうか?
その中でもいくつかの不具合を実際に利用しているiPhone11やご来店いただいたお客様のお話も含めてご紹介させていただきますね。

まずは通信に関する不具合です。
モバイル通信やWifi通信が不安定になる、というものですが具体的には
・SIMや契約は問題ないのに圏外表示になってしまう
・アンテナがグレーアウトになる
・アンテナはきちんと立っているのに通信がまったく出来ない
・SIMがそもそも読み込まない
といったものになります。私のiPhone11も特にWifi通信が不安定でアンテナ表示があっても通信が行えていない症状がほぼ毎日です。
一応一時的に機内モードに切り替えて戻すことで症状は改善されるんですが…。ネットワーク設定のリセットやWifiの再設定、リースの更新も試してみましたが変わらず。自宅の方はWifiルーターの再起動もやりましたがそもそもこのiPhone11以外の機器は問題ないんですよね…。
これに関してはDocomoやSoftbankユーザーに特に多く不具合報告が見られるようです。風に聞いた話だとApple storeにも相談がかなり寄せられているらしく、現状お手上げとのこと。

次にLINEの友達やトーク履歴が消えてしまう不具合です。
これはiOS13というよりは新しいiOSが出るたびにアプリ側の更新が間に合わず…というパターンの一種ではありますが。
アカウント設定さえきちんとやっていれば友達やスタンプが消えても再ログインすることですぐに復旧することは出来ますが、トーク履歴に関しては難しいところです。
以下の方法でバックアップが取れますので、トーク履歴が必要!という方はこまめにバックアップを取りましょう。

スマホスピタル博多駅前店 LINE トークバックアップ

スマホスピタル博多駅前店 LINE トークバックアップ

まずはLINEのホームから設定画面を開きます。その中にトークという項目がありますのでタップ。
※アプリのバージョンによっては多少項目が違います。

スマホスピタル博多駅前店 LINE トークバックアップ

スマホスピタル博多駅前店 LINE トークバックアップ

スマホスピタル博多駅前店 LINE トークバックアップ

スマホスピタル博多駅前店 LINE トークバックアップ

「トークのバックアップ」→「今すぐバックアップ」と進みます。そこそこ容量も大きくなるのでWifi環境下での作業をオススメです。
またこの方法はiCloudに接続されていないと利用できないのでご注意を。

続いてバッテリーの減りが早くなったり発熱したりという物理的な不具合です。
これらに関しては6sやSEだとそもそもバッテリーや端末基板の劣化の可能性も考えられるので厄介ではあります。
またカメラやFaceIDが利用出来ないといったものもあるようです。
ここ最近でお預かりすることが多いのはリンゴループです。iOS13へアップデート中、もしくはアップデート後に症状が出てしまったということでデータ復旧修理でご来店される方が多くなってきています。
傾向としては
・iOS11やそれ以前からの久しぶりのアップデート
・iCloudや端末ストレージの容量が少ない(特にどちらも少ない場合)
・メールやLINE等の未読件数のバッジ通知(アイコン右上の赤い数字)が多い
これらに当てはまる方がリンゴループや起動不可に陥っている印象です。
特に自動アップデートがストレージ容量が少ない状態で行われてしまってリンゴループ、というパターンが多いので基本的には手動アップデートへ切り替えをオススメします。

スマホスピタル博多駅前店 iOS 自動アップデート

スマホスピタル博多駅前店 iOS 自動アップデート

スマホスピタル博多駅前店 iOS 自動アップデート

スマホスピタル博多駅前店 iOS 自動アップデート

スマホスピタル博多駅前店 iOS 自動アップデート

スマホスピタル博多駅前店 iOS 自動アップデート

「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」と進み、そこから自動アップデートをオフにします。
ただ今回は現状不具合が多いため手動へのアップデートをオススメしていますが、通常は不具合解消や機能追加の目的でアップデートが行われるのでアップデートそのものは今後も必要になってきます。
特にセキュリティ関連のものが含まれることがあるので、古いままのバージョンにしておくのはそれはそれで危険です。
この辺りは都度調べてみるしかないですが…今回のように大きなものであれば当ブログでご紹介していきたいと思います。

こういった不具合はもちろんAppleも把握しており、今回は異例の即アップデートを入れてきています。
ただ不具合が多すぎるのか、かなり小分けに更新しているみたいです。現状最新がiOS13.1.3のマイナーアップデートとなり、カメラやフラッシュライトの不具合はこれで改善されたようです。

当店ではリンゴループや電源が入らないようなiPhoneも復旧修理承っておりますので是非ご相談ください。

今回はネガティブ気味なネタだったので、次回こそはiPhone11の魅力をご紹介出来れば…!
とはいうものの、自分もあまり使いこなせているとは思わないのでゆっくりとお待ちいただければと思います。
それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。