お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフブログ

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneとAndroidスマホはどっちを選べばいいのか?

現在スマホはいろいろなメーカーから発売されており、すごい数の機種が発売されています。

ほとんどの方がスマホを使われていると思いますが、ガラケーを使っている方もいると思いますが

ガラケーがもうすぐ使えなくなってしまうのでこれを機にスマホに乗り換える方もいると思います。

スマホと言ってもどれがいいのか?どう違うのか?

といった疑問があると思いますが、そう言ったお話を少ししたいと思います。

 

question_head_girl スマホスピタル鹿児島店お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホは大きく分けて2種類ある

スマホは色々なメーカーが販売していますが

ザックリと、分かりやすく、大きく分けると2種類に分けられます。

Apple社が発売している【iPhone(アイフォン)】とAndroidシステムを使っている【Androidスマホ】と呼ばれるものになります。

どちらも耳にしたことがあると思います。

 

実際はこの2つの違いを知っている人はあまりいません。

スマホを選ぶ際に何が違うのか?と思いながら機種を変えに行こうとしても種類が多すぎて分からん!

となってしまい、スマホの値段だけで判断してしまい機種選びに失敗する人が非常に多いです。

ではどう違うかの説明を簡単にしたいと思います。

 

・iPhone

こちらはApple社と言うメーカーから発売されているスマホになります。

名称は【iPhone】(アイフォン)と呼ばれています。

システムも機種も一貫して同じメーカーで作っているので、機種変更しても使い方が大きく変わらないので

イチから操作を覚え直さないといけないということは起きません。

また操作性もシンプルでわかりやすい為スマホを使った事が無い人にも優しいです。

サポートサービスもしっかりとしており、故障やトラブルがあった際は頼りになるかと思います。

※Applecare+という保証に加入しておく必要有。

 

・Androidスマホ

こちらはAndroidスマホと呼ばれているスマホですが、機種などの名称ではなく

(Android)というシステムを使っているスマホの事を指します。

国内の物だと【AQUOS】【Xperia】が有名です。

海外だと【Galaxy】【ASUS】【OPPO】などでしょうか。

システムは同じですがiphoneと違いスマホを作っている会社がバラバラです。

その為使い方などがバラバラで統一されておらず、機種を変える毎に使い方を覚え直さないという不便さがあります。

またサポートに関しても保証期間が短く、本体交換対応になる為データは初期化されてしまいます。

その代わりにスマホの本体料金は安く20,000円ほどで購入できる機種が多いのも特徴です。

 

結局どちらがいいのか?

iphoneとAndroidスマホの違いをものすごく簡単に書きましたが、結局どっちがいいのかと言うと一長一短です。

自分でスマホの設定やカスタムなどが出来る、知識がある人であればAndroidスマホでもいいかと思います。

逆に設定や知識がないと言う人はiPhoneが使いやすいかと思います。

また修理や故障した際はiPhoneが圧倒的に対応してくれるお店があり、Androidスマホはメーカーしか対応していないことが多く

修理費用も高額になります

 

スマホの本体代が安いからと言った理由だけで購入すると後々に痛い目を見ることになるので事前に調べてから選ぶようにしましょう。

ちなみに当店ではiPhoneもAndroidスマホも両方修理できますのでお気軽にご相談ください。

thumbnail_smartphone_blank

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。