お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフブログ

スマホスピタルお役立ち情報 3DSとswichのバックアップ方法を説明します!

3DS swich バックアップ

iphoneやスマホでも故障したときを考えて日頃からバックアップをとっておくことはとても重要です。また任天堂3DSやSwichでもデータのバックアップをとる事が可能です。スマホと同じく故障する前からバックアップをとって置くことは大切なので、今回の記事では各ゲーム機種のバックアップ方法についてご説明します。

目次

 

3DSのバックアップ方法

任天堂3DSも2種類バックアップがあり、「ソフト消去する時にバックアップする方法」と「ホームメニューからバックアップする方法」がございます。またバックに対応しているソフトや対応していないソフトもあるので以下の項目で紹介していきます。

バックアップ対応しているソフトとは

公式によるとバックアップに対応しているソフトは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト(3DSカードソフトのダウンロード版も含む)、バーチャルコンソール(ゲームボーイアドバンスタイトルは対応外)になります。

バックアップに対応していないソフトはニンテンドー3DSカードソフトのパッケージ版、DSi/DSソフト(DSiウェア含む)になります。

なのでバックアップを行う前に対応しているゲームソフトか確認する必要があります。

 

バックアップ方法

ゲームソフト消去時にバックアップする方法

!こちらの方法はゲームソフトが消去されてしまうので予めご確認ください!

「本体設定」から「データ管理」で消去したいソフトを選んで「消去」タッチします。その後表示が出て「ソフトとセーブデータの両方を消去する」か「セーブデータをバックアップしてソフトを消去する」どちらかを選択することができます。セーブデータを残しておきたいときは「セーブデータをバックアップしてから消去する」を選択します。

ソフト消去時にバックアップしたデーブデータを復元するときは、消去したソフトをもう一度「ニンテンドーeショップ」からダウンロードします。その際セーブデータは自動的に復元されるので、続きからのデータでゲームを再開できます

3DSのバックアップ方法

ホームメニューからバックアップする方法

電源をつけた時に表示されるホーム画面から任意でバックアップを撮る事が可能です。(一部のソフトを除く)まずバックアップしたいソフトのアイコンをタッチして画面下に「はじめる」とポップアップが表示されるのでその左側の「◀︎」部分のボタンを押します。次に「セーブデータのバックアップ」をタッチします

ちなみにホームメニューからバックアップしたセーブデータを復元は「本体設定」→「データ管理」→「ニンテンドー3DS データ管理」→「セーブデータのバックアップ管理」から「復元する」を選びます。バックアップ済みのセーブデータ一覧が表示されるので、一覧から復元したいデータを選択し「OK」を押します。

 

swichのバックアップ方法

swichのゲームデータは基本本体メモリーに保存され、ネットワークに接続してバックアップをとることはできなく、また3DS同様にパッケージ版ソフトはゲームカードやSDカードに保存できないそうです・・。しかしSwich本来にmicroSDを差し込んでいる場合はmicroSDカードにデータが保存されます。

microSDカードに保存されるデータはセーブデータ以外のソフト関連データ、画面写真・動画になります。


バックアップもスマホと違い特定のデータが保存されるような印象ですね。ですがデータを保存をしていくことは今後修理をする際などに必要になってくるのでこまめにとることをオススメします。

他にも当店では3DSや3DSLL、New3DS、New3DSLL、Swichの修理も行なっています♫

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。