お役立ち情報

SCROLL DOWN
その他の修理

NintendoSwitchの通常版とLite比較!~実際にLiteを使ってみた~

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!
まずは明けましておめでとうございます!三が日も過ぎまして、お仕事開始な方も多くいらっしゃると思います。
スマホスピタル博多駅前店は1月2日より営業開始しておりますのでよろしくお願い致します!

さて先月くらいから当店ではお子様の冬休み突入もあってかゲーム機の修理が増えています。
その中でもやっぱりNintendo Switchの修理が多いですね。
今回はそんなNintendo Switchの携帯専用となったSwitch Liteをご紹介したいと思います!

スマホスピタル博多駅前店 NintendoSwitchLite

スマホスピタル博多駅前店 Nintendo Switch Lite

スマホスピタル博多駅前店 NintendoSwitchLite

スマホスピタル博多駅前店 NintendoSwitchLite

Switch Liteは去年の9月20日にバッテリー増量された通常版Switchと同時発売された機種です。
見ての通りSwitchの特徴の1つであったJoy-Conが一体型となっています。一応今まで通りJoy-Conやプロコンは登録すれば利用可能です。
Switch Liteの一番の特徴はそのサイズと重量です。
通常版Switchはディスプレイサイズが6.2インチでしたがSwitch Liteは5.5インチとなっています。
iPhoneで例えるならばiPhone 8 Plusと同じサイズですね。

スマホスピタル博多駅前店 NintendoSwitchLite

スマホスピタル博多駅前店 NintendoSwitchLite

こちらはiPhone 11との比較。iPhone 11が6.1インチでほぼ通常版Switchと同じサイズなので一回り小さくなった感じ。
スマートフォンにコントローラーが付いたと言えば何となくのサイズ感がわかりますでしょうか?
重さもJoy-Con込みの通常版Switchが約398gなのに対してSwitch Liteは約275gとなっています。iPhone 8の2つ分より少し軽いくらいの重さ。
文章だと分かりづらいかもしれませんが、実際に触ってみると通常版Switchに慣れていると軽さにびっくりします。というか友人に触らせてみると大体びっくりされます。
このくらいのサイズ、重さだと寝転んでゲームをプレイしたり動画を見たりする分にはほとんど腕が疲れないので便利ですね。
流石に3DS辺りに比べると持ち運びには少々大きめですが、PSVitaやワンダースワン(古すぎますか)をプレイしたこともある身としてはさほど気になりません。
…ふとワンダースワン調べてみたらあれかなり小さかったんですね。ゲームボーイ初代がかなり大きめで重かった印象があったのでそのイメージのままでした。
たまにゲーム機の歴史を遡ると楽しいですね。

さて話はSwitchに戻りますが、Switch Liteのメリットは価格の安さとサイズ感、軽さという所だと思います。
通常版Switchとの比較は任天堂が公式サイトで行っていますのでそちらを参照いただければと思いますが、個人的な比較感想をば。
Switch Liteは「携帯専用」と銘打っているように持ち運び・携帯前提での機能となっています。
大きなところはJoy-ConなしとTVモード・テーブルモードなしでしょう。
これらは今後自分がどういったゲームをプレイするのかによって通常版かLiteかのオススメが変わってきます。
例えばですが、マリオカートやスプラトゥーンのようなパーティゲーム・対戦ゲームになるとやはりテレビ画面に出力したほうが見やすいですしプレイもしやすいです。
スマブラやFortniteのようにアクション性の高いゲームもそうですね。
逆にポケモンやドラクエのようなRPGだと持ち運べて外でも寝転んでも遊べるという点でLiteで問題ないですね。

…これは完全に個人の意見ですが、ポケモンプレイしているとネット対戦のときだけはTVモードでやりたいなあというのがありました。
あとSwitch Liteなので振動がありません。キルクススタジアム頑張りましたとも…。
そう考えると料金のことを考えなければ通常版Switch一択とも言えますね。寝転んでやるときもテーブルモードで本体をアーム固定する方法もありますし。
よく言われていますが、既に通常版を所持している人がわざわざLiteに乗り換えるというものでもないです。新規か2台目以降を購入検討している層向けですね。
後者は子供2人とかのパターンだとこれまた通常版一択でしょうけれど。

今回自分は料金的なことと人柱も兼ねてSwitch Liteを購入しました。
サードパーティ製のものも色々Lite対応のものが出ていますが、やはりテレビ出力は無理そうですね。
変換コネクタを使ってもダメなのでテレビ出力機能そのものがオミットされているようですね。まあLiteでテレビ出力出来るのであれば通常版の価値もかなり減ってしまいますしね。
ただテレビ出力のHDMIは利用できませんがUSB-C経由でマウスやキーボードは利用できるみたいです。
今後Lite専用ドックも多分出ないでしょうし、Liteを購入する場合は携帯モードオンリーで付き合っていける方にのみオススメという感じですね。
自分のようなパーティゲームに縁がないタイプなら問題ないでしょう。きっと。

当店ではまだSwitch Liteの修理は取り扱っていませんが、通常版のSwitchであれば修理承っております。
液晶やタッチパネルの交換修理やJoy-Con修理など、お気軽にご相談いただければと思います。

それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。